記事ID75583のサムネイル画像

衣類のニオイ気になりませんか?消臭方法いろいろあります!

なんか臭う・・・。イヤ~な臭い、その衣類からしませんか?衣類の嫌な臭いは梅雨の時期だけではないんです!嫌な臭いのする衣類を消臭する方法を教えます!洗濯方法や洗剤、消臭スプレーなどいろいろな方法があるので試してみましょう!

衣類が臭う原因は?

匂い粒子が漂って衣類に付着したり、汗をかいたところに雑菌が繁殖することで匂いが発生します。
ニットなど凹凸のある素材は匂いの粒子がつきやすいのが難点です。

湿度と気温が高くなる夏場は「衣類の臭い」は特に要注意です!

衣類の消臭スプレー

リセッシュ除菌EX 消臭ストロング

しみついた汗臭・体臭・尿臭をしっかり消臭・除菌してくれる衣類用消臭スプレーです!菌の繁殖まで防いでくれます。さわやかなハーブの香りです。

Laundrinランドリン

タバコや汗などイヤなニオイや菌の繁殖を除いでくれる衣類用消臭スプレーです!
うっとりするような優雅な上品な香りで癒されます。

G-MAQ ジーマック

プロ愛用のオールマイティな強力抗菌・消臭スプレーです!
衣類だけではなく、靴やブーツ、車まで使用できます。
臭いの原因物質を、化学反応で徹底消臭します。

ジェームズ マーティン

シンプルでスタイリッシュなデザインボトルがおしゃれな消臭スプレーです!
衣服の除菌・消臭だけではなく、キッチンの除菌にも使えます。
食品添加物のみで構成されているので安心安全です。

ファブリーズMEN

史上最強の消臭パワーを誇る衣類用消臭スプレーです!
除菌効果も最強クラスです。ニオイの根本から消臭します。

NULLA(ヌーラ)

衣類でニオイ対策を実現する急速イオン消臭スプレーです!
スプレーするだけでニオイの発生源の衣類を無臭化してくれます。

HYGIA

除菌・消臭はもちろん♪抗菌・抗カビ・ウイルス除去までしてくれる衣類・布製品の除菌・消臭スプレーです!
洗濯物を干しているときもシュッとスプレーすると、消臭・抗菌力UP!

衣類用消臭スプレーは1ケ所に集中してスプレーしないようにしましょう。1度にスプレーしすぎると、シミやベタつきの原因になることがあります。

衣類の消臭洗濯洗剤

HYGIA

衣類を菌から守る!衣類用消臭洗濯洗剤です!優れた抗菌力と確かな洗浄力で、ニオイの発生を未然に防いでくれます。

アタック 消臭ストロング

汚れはもちろん、衣料にしみついた体臭から手ごわい尿臭までスッキリ落としてくれる、衣類用消臭洗濯洗剤です!柔軟剤などの香りでごまかさず、きちんと消臭してくれます。

衣類の消臭柔軟剤

レノア本格消臭 スポーツ

衣類用消臭柔軟剤です!
消臭力のつまったカプセルが衣類に付着して、繊維の摩擦ではじけます。
一日中何度でも消臭効果を発揮してくれます。

レノアプラス

衣類の消臭専用デオドラントビーズです!
日本発の消臭技術で驚きの消臭パワーを発揮してくれます。
いつものお洗濯にプラスするだけで、7日間防臭してくれます。

パワー消臭のひみつ

レノアプラス衣類の消臭専用デオドラントビーズの消臭の秘密を大公開しています。
驚きの実力でびっくりしますよ。

衣類の消臭は「ワイドハイター」

ワイドハイター

赤ちゃんの衣料にも使える、衣類の色柄物に安心な酸素系漂白剤です。
ウール・シルクを含むすべてのせんいに使えて、毎日のお洗濯にプラスするだけで消臭効果があります。

ワイドハイターEXパワー

衣類の色柄物に安心な酸素系漂白剤(濃縮タイプ)です。
いつものお洗濯にキャップ1杯入れるだけで、洗剤だけでは落ちない汚れやニオイまですっきり♪
しっかり消臭することで、柔軟剤の香りがひきたちます。

ワイドハイター粉末

ワイドハイターの粉末タイプもあります。
ワイドハイターは浸け置き洗いをすると、より消臭効果が得られます。
洗面器やバケツなどで30分ほど浸け置きしましょう。

衣類の消臭の仕方

スチームアイロン

スチームの蒸気を衣類にたっぶり当てると、 蒸気と一緒に、ニオイの成分まで飛ばしてくれ、消臭できます! ハンガーにかけたままでも出来るので簡単です。

スチーム消臭は、タバコや汗のこオイ、防虫剤や食べ物のニオイなど、どんなニオイ にも効果的ですよ。

バスルーム

使ったあとのバスルームに、衣類をハ ンガーにかけてひと晩吊るしておきましょう。
バスルームに充満している湯気でいやなニオイが消え、消臭されます!

脱臭剤

脱臭剤を入れたビニール袋に衣類を入れ、そのままひと晩置いておくと消臭されます。
かなり頑固なニオイでも、消えちゃいます!

衣類の消臭「洗濯&干し方」

洗濯

洗濯物が多すぎると、汚れやニオイが落ちにくくなります。
衣類の量は、洗濯槽の約7~8割を目安にしましょう。
洗剤は適量を入れて、すすぎは水道水でしましょう。

干し方

湿った衣類は菌が繁殖しやすいので、なるべく早く乾かすことが大切です!
干すときは、衣類に風が通りやすいように、にぎりこぶし1個分のすき間をあけるのがコツです。

衣類の消臭 まとめ

衣類の消臭方法を紹介しましたが、いかがでしたか?
いつものお洗濯にプラスしたり、シューっとスプレーするだけで簡単に消臭できるので試してみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ