記事ID75511のサムネイル画像

男の子の子供部屋ってどんなお部屋?いろんな工夫がいっぱい!

みなさんのおうちの男の子の子供部屋ってどんなお部屋ですか?よそのおうちの子供部屋ってなかなか見る機会がなかったりするので気になりますよね。そこで今回は男の子の子供部屋の家具やレイアウトを覗き見してみませんか?いろんな工夫がみつかるかもしれませんよ。

海外の男の子の子供部屋

こちらは男の子がすきそうなアスレチックのような子供部屋になります。二段ベッドにはしごで登ってみたり机の下をくぐってみたりと楽しめそうですね。

こちらは車のオブジェがベッドになっている海外らしい男の子の子供部屋になります。日本だとこのベッドを設置しただけで部屋が狭くなりそうですね。

こちらはとても広子供部屋になります。ベッドや隠れ家、収納などが点在しており周りを走り回れるスペースがたくさんありますね。青を基調としたコーディネートがされておりまとまりがあります。

このように海外の子供部屋はとってもオシャレで可愛いのですが、スケールが大きいですよね。可愛い!とおもっても日本ではなかなか真似しにくいものもたくさんあります。

ただ、子供部屋のカラーコーディネートについては真似できる部分はたくさんあるのでさんこうにしていきたいですね。

日本の男の子の子供部屋

こちらはシンプルな男の子の子供部屋になります。飛行機好きなのか壁にも床にも飛行機が飾られていますね。シンプルだけど飛行機と壁の飾り棚がとってもオシャレな雰囲気をだしていますね。

こちらはとってもカラフルなお部屋になっています。海外の子供部屋という雰囲気ですね。青と赤と緑をうまく使ってまとめています。子供部屋だからこそできる配色ですね。

こちらの男の子の子供部屋はカーテンが車のブラインドになっており閉めていると壁紙のように可愛いですね。子供の身長に合わせてあけることも出来るので便利ですね。

こちらの男の子の子供部屋にはジョイントマットが敷かれています。ハイハイや歩き出したばかりのお子さんがいるご家庭は良く使用していますよね。マットは防音効果もあるので男の子にはぴったりですね。

こちらの男の子のお部屋は小さな勉強机が設置されています。小さい頃から子供部屋に机があると机に向かう習慣がつきそうですね。

こちらは兄弟の子供部屋になります。同じ部屋でも個人のスペースも大事にしたつくりになっていますね。それぞれ自分の好きなカーペットを敷いており個性もでています。

男の子向きな工夫のある子供部屋

こちらの男の子の子供部屋は畳のお部屋になっています。走ったりジャンプしたりする男の子には衝撃を吸収してくれる畳の部屋がぴったりですね。

こちらは男の子の大好きな隠れ家的な小部屋が設置されています。男の子って隠れたりするのが大好きなのでスペースがあれば設置してみるのも良いですね。

ただし、隠れながら眠ってしまうと子供がいなくなったと焦る原因にもなりますのでご注意ください。

こちらはウォールステッカーとマスキングテープで町並みを再現した男の子らしい子供部屋になっています。これなら自由にお部屋を道路にみたてて遊ぶことができますね。

おもちゃが多い男の子の子供部屋の収納

こちらは兄弟の子供部屋になります。大きなてんとう虫のクッションが可愛いですね。おもちゃはスッキリと収納されており広々と遊べそうですね。

こちらの男の子の子供部屋は収納がたくさんありスッキリしていますね。収納の高さも高すぎず子供が出し入れしやすいように設置されています。

こちらは収納がたくさんある男の子の子供部屋になります。収納の中央部分が机になっているのが面白いですね。これなら大きくなったら収納しているおもちゃが教科書や参考書に変わって勉強する姿が想像できます。

そしてこちらは部屋にある柱でロッククライミングができるようになっています。男の子はこういうちょっとした遊びが大好きなので喜びそうですね。

こちらの男の子のお部屋は身体を使って遊ぶおもちゃがいっぱいですね。筒の中をくぐって遊んだり滑り台をしたり。こういう身体を使うおもちゃが多い場合は小さなおもちゃを踏んだりしたいようにしっかり収納できるものが必要ですね。右に見えている収納は子供の身長にあわせられており1人でもしっかり片付けられそうですね。

こちらはたくさんの収納が付いているソファを設置した男の子の子供部屋になります。お友達やママ友が来たときにこれなら子供たちをソファに座ってみながらお話が出来ますね。

こちらはポップなカラーの男の子の子供部屋になります。いろんなカラーが使われていて見ているだけで楽しいですね。二段ベッドの下には収納もついておりたくさんのものが収納できますね。

こちらの男の子の子供部屋は見せる収納と隠す収納をうまく使い分けています。ごちゃごちゃとしたおもちゃはボックスに入れてカラーボックスへ収納しみせたい車のおもちゃや絵本はディスプレイしていますね。

こちらの男の子の子供部屋はとてもスッキリして見えますね。収納は色違いの同じ形のものを使い統一感があり、すべて中身がみえないのでスッキリしていますね。

こちらはリビングの一角に設けられた男の子の子供部屋です。子供が小さいうちはなかなか目が離せずリビングが子供部屋になっているという方も多いのではないでしょうか。こちらは遊ぶスペースの周りに棚がありそこに子供のおもちゃを収納しています。これならすぐ取り出せて片付けも楽ですね。

天井の低い男の子の子供部屋

こちらの男の子の子供部屋は奥の部分の天井が低くなっています。この形のお部屋だと大人が使うにはちょっと不便ですが子供なら特に問題なさそうですね。家具も子供サイズだしちょっとした隠れ家気分ですね。

こちらも右の部分の天井が低くなっていますが、子供が座っている分には特に問題はなさそうですね。子供部屋の形に合わせて家具をレイアウトしています。

子供の身長だからこそ使える部屋がありますよね。屋根裏部屋やロフトを小さいうちは子供部屋として使うことも検討してみるといいかもしれませんね。

まとめ

さてここまでいろいろな子供部屋をご紹介しましたがいかがでしたか?参考にして素敵な男の子の子供部屋をコーディネートしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ