記事ID75475のサムネイル画像

両親が結婚を反対!反対を押し切って結婚?それとも諦めた方がいい?

お付き合いを続けていれば結婚を意識するカップルも多い事かと思います。そこで最大難関と言われる両親への挨拶。そこで両親や周りの人に結婚を反対された場合、反対を押し切って結婚するのか、それとも諦めるのか…。実際に結婚反対された人の経験などをまとめてみました。

両親が結婚を反対!一般的に考えられる理由は

お互いの差が結婚反対を招く!?

家柄問題

両親が結婚を反対するパターンとして家柄問題が挙げられます。
特に歴史のある立派な家柄であればあるほど両親が口を出してくる傾向にあるのだとか。

近代化して100年も経つ日本ですが、結婚となるとまだ「お家柄」にこだわる方、というより「お家柄」にこだわるご両親を多く見受けます。

出典:http://kinimato.com

何を基準しているのかはその人と地域などによっても異なるので、はっきりとは言えませんが家柄を気にする両親も未だに少なくはなさそうです。

お人柄の違い

両親が結婚を反対するパターンのひとつとしてお人柄の違いが挙げられます。
経済的な差も関係していると言われております。
教育や価値観などもお互いに違うと考えられます。

多くの収入格差カップルは、その実家のお財布事情にも格差がでることが多いものです。

出典:http://stylowi.pl

結婚式などを上げる際も、そういった経済的な格差でもめてしまうこともあるそうです。
引き出物や結婚式の質など両親が口出ししてくる部分も多いのだとか…。

子離れできていない親

両親が結婚を反対するパターンとして親がまだ子離れしていないことも挙げられます。
自分の息子を取られるような気分になりいたたまれなくなるようです。

結婚反対の理由は様々!反対理由は彼が問題じゃない場合も

両親同士の相性

結婚反対の理由の一つとして両親との相性が挙げられます。
ご対面の際に第一印象が良くなかったりすると自分の娘を嫁がせるのに不安になる両親もいるようですね。


▷ご対面の時に煙草を吸って敬語も離さない
常識がない親もいたのだとか…!!
ご両親が反対する理由もなんとなく分かってしまうかも…

実家の職業柄の問題

両親が結婚を反対するパターンとして相手の実家が農家や漁業など少し特殊な職業であなた自身も関わっていかないといけない職業の場合反対されることもあるようです。

▷娘には苦労するのが目に見えていると
反対したくなるのが親心なのかもしれません。

結婚への不安を抱える女性も…

彼の実家に暮らすことが前提

両親が結婚を反対するパターンとして相手の実家に暮らすことが前提だったり、住む場所が離れていたり田舎暮らしだったり…そういった理由で反対される人もいたようですし女性自身も自分の実家から離れたりするため不安になってしまい結婚への自信がなくなってしまう人も多いようです。

宗教などの違い

両親が結婚を反対するパターンのひとつとして宗教の違いが挙げられます。
かなり熱心な宗教家だとおのずと自分の娘も入ることになるので反対する両親も多い様子です。

彼の親が熱狂的な宗教家で、私が宗教に入らないからと猛反対されました。

出典:http://girlschannel.net

遊興に入らないと言ったら彼の両親に反対されるというパターンも…。

結婚に経済面は需要!反対される理由は彼の経済力にあり?

彼が定職についていない

両親が結婚を反対するパターンとして彼が定職についていないことが挙げられます。
両親としてはしっかりと今後も収入が得られる安定した職業を相手に臨んでしまうものです。

素行が悪いとか、職業が不安定なんて親が心配するのは当たり前。

出典:http://girlschannel.net

職業が安定していない彼氏の場合は反対される可能性もあるのが一般的と言えそうです。

大学に出ていないなど学歴

両親が結婚を反対するパターンとして学歴が挙げられます。
学歴が今後の仕事や収入に影響すると考えている人は多く相手の学歴を気にする両親は多い様子です。

結婚反対される可能性が高い状況とは?

相手が結婚経験者

両親が結婚を反対する理由の一つとして相手が一度結婚を経験しており離婚をしていることがあげられます。一度離婚した人だから何か問題があるのではと疑ってしまうのかもしれませんね。


▷片方が初婚の場合は反対される
可能性がどうしても出てきてしまいます。

以前の結婚相手との間に子供がいる

両親が結婚に反対する理由の一つとして男女関わらず子持ちであることが挙げられます。
こういった子持ちの結婚や交際などで虐待に発展するケースもあるので不安になるのもわからなくはないかもしれませんね。

最近多い歳の差恋愛の行方は…

歳が離れている

両親が結婚を反対するパターンとして歳の差が離れていることが挙げられます。
極端に年上だったり年下だったり…出来れば近い歳の人との結婚を両親は望むようです。


▷娘がパパと同じくらいの歳の人を
連れてきたりしたら戸惑ってしまうかも…

経験者は語る 結婚反対する親の意見に耳は傾けていた方が正解

両親はあなたのことを想像以上に考えてくれている

両親が結婚反対した場合はすぐに感情的になったりするのではなく耳を傾ける事も大事だと言う声も多く聞かれました。あなたへの愛情は誰にも負けないのが両親です。


▷親だけでなく親戚を含めた周囲の意見も判断をする材料に
なるので反対された場合は第三者にも意見を求めてみて

みんなが驚く両親の勘

人生の先輩であることを忘れないで

両親に結婚を反対された場合、両親が人生の先輩だと言うことを忘れないで…。
私たちよりも経験豊富な分、わかってしまう事もあるようです。

人生の先輩として相手の性質をすぐに見抜き「苦労するからやめとけ」と助言してくれている。
私の周りに実際に反対されても強引に結婚してしまいDVや性格の不一致、不倫などで離婚した人はたくさんいます。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

必ずしも正しいとは言えませんがこういった事例も少なくはないようです。
反対されて結婚した人で苦労している人は全体を見てみても少なくない様子…。

結婚は自分たちだけの問題じゃない

結婚を反対された場合は結婚は自分たち二人だけの問題でないことを思い知るでしょう。
実際、結婚は愛があるだけでは難しいとの声も聞こえます。
その人の両親や親戚などもひっくるめて結婚を…!

両親に結婚を反対されたら お互いの関係を客観的に見てみよう

きちんと話を聞く

結婚を反対された場合、逃げたり感情的になったりせずに両親の話にも耳を傾ける事をおすすめします。若い時は分からなかったけど歳を重ねてその時の両親の言うことが分かると言う人も少なくはありません。

ふたりはどこに向かっているのか確認

それでも結婚を考える?

両親に結婚を反対されても結婚したカップルもいますし結婚を諦めたカップルもいます。
その後、それでも幸せな人もいますし悩まされる日々を送った人もいるので、必ずしも反対されたのを押し切って結婚したから上手くいかなっかとは言えません。


▷今後の問題を解決できそうなもの
経済的な安定などの場合は、それまで
結婚を伸ばしたりするのかふたりで
相談し合うことが重要となってきます。

結婚反対!それでも幸せな結婚をするためには?

両親・彼氏など話し合いが重要

誰かひとりだけの意見では結婚は進められるものではないでの、両親との会話、彼氏との会話し合うことが重要となってきます。

不幸になってしまう!?

結婚反対された際は結婚すると不幸になると言われる彼氏の特徴に該当していないか確認してみる。相手の両親に反対されている場合は自分にどのような部分が足りないのか冷静に考えてみましょう。

▷一般的に言われている
結婚すると不幸になる彼氏の特徴

・性格に難あり
・一般常識に欠ける
・暴力的な部分が見受けられる
・束縛が極端に強い
・金銭感覚が合わない(浪費家)
 ※借金などある場合は特にNG
・女癖が悪く 浮気癖がある
・大きな歳の差

【まとめ】反対されても最後に決めるのは自分自身

あなたがどうしたいのか

両親に反対された場合でもこの人ならと思った人であれば結婚にあまり迷うことは無いように思います。両親の反対意見を聞いて少なからず納得する部分があったりすると結婚に中々踏み出せないようです。ふたりに結婚の意思があれば、結婚は焦らずに少しずつ両親との仲も深めていくと言う考え方もあるかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ