〈悩み〉好きな人に話せない!好き避けの理由・改善方法などをご紹介

好きな人に話したいけど話せない!そんな『好き避け』と言う現象に悩まされる人も多いようです。そんな好きな人に話せない理由・これからの改善方法などをご紹介!好きな人と会話を楽しんで仲をぐーんっと縮めちゃいたいですよね。そんなあなたを応援するまとめ記事です。

好きな人の前だと話せないよう…

意外と多い『好き避け』現象

好きな人だから避けてしまう・話せないなどの現象が起こる好き避け。
あなただけではなく意外と多い事なので心配することはありません。

・相手の事を好きなのに、好きじゃないふりをして避けようとする、「好き避け」

・恥ずかしさのあまり逆に距離をおく「好き避け」をしてしまう女性は意外と多い

男女共有!?好きだけど話せない理由とは

あがり症の人も多い

好きな人の前だと緊張してしまう

好きな人に話せない理由の一つとして好きな人の前だと緊張してしまう事が挙げられます。
あなたの心臓は今にも破裂してしまいそうな勢いではないでしょうか?


好きな人を前になると頭が真っ白になってしまい
話せなくなってしまう事は女性だけではなく男性にも
見られることのようです。

良く見られたいと思ってしまうから

好きな人に話せない理由としてよく見られたいという気持ちがあることが挙げられます。
話をする際に相手にどうみられるか気になってしまい中々話せなくなってしまいます。

相手が好きな人であれば、通常よりも何割か増しでいい人に見られたいという思いが強くなってしまうのです。

出典:https://welq.jp

好きな人に良く思われたい好かれたいと思うのは自然の流れかと思いますが、そのことによつて話すチャンスを失ってしまうのは勿体ない!!

自分に自信がないから

好きな人に話せない理由として自分に自信がないことが挙げられます。
相手に馬鹿だと思われないか、きちんと受け答えが出来るかどうかなど話す前から不安になってしまう傾向があります。

会話をするのが怖い!?

話すこと自体に苦手意識やトラウマがある

好きな人に話せない人の理由として話すこと自体に苦手意識やトラウマを抱えていることが挙げらます。以前誰かに馬鹿にされたり話した際に否定されたりなど様々な理由が考えられます。

過去に好きな人に話しかけたのに無視された経験があったり、好きな人と話しているときに自分の意見を笑われたり、バカにされたり、といった経験があれば、だれもがトラウマになってしまうでしょう。

出典:https://welq.jp

初めからたくさんの会話をしなくてもいいのです。
まずはあいさつそしてちょっとした用件からなど少しずつ話せるようにしていくことで克服できるかもしれません。

素直に言っちゃうのもあり!?

話すのが苦手なの…。

好きな人に話せない人は、事前に話することがあまり得意でないことを素直に相手に伝えるのもひとつの手かもしれません。

少しは変わるかも!?好きな人に話せない改善・対策方法とは?

経験は自分の糧になる

人と話す機会を増やす

好きな人に話せない人の改善方法や対策として、好きな人以外の他の人との会話をする機会を増やすと言うことです。何事も経験!数をこなすことで自分なりのコツが掴めるかも!?

みんなで話せば怖くない

最初のうちは一対一じゃなくてもいい

好きな人に話せない緊張してしまう人などは初めは複数・大勢で話すると少しは緊張が和らぐかもしれません。人が多い分会話も弾みやすいかもしれません。

盛り上がる話題をチョイス

共通の話題で話してみよう

好きな人に話せない人は共通の興味のある話題などで話をすると意外と話がしやすいことがあります。人は自分が好きなものになると熱くなったりする傾向がありますので気づけばあなたも話が出来ちゃうかも!?

会話出来ている姿のイメージ

会話のイメージトレーニングを行う

好きな人に話せない人の改善対策としてイメージトレーニングが挙げられます。
スポーツ選手も試合の前にはイメージトレーニングなどを欠かさないようです。
イメージの力は意外と大きなものです。

好きな人に話せない意識から変えていきたい事

会話にも心遣い

相手の立場に立つことが出来れば大丈夫

好きな人の話せない人に意識してほしい事として相手の立場に立って話をすること、自分がされて嫌なことや相手にしない事単純なことですが会話をする上でも大切なことです。

みんなから好かれる

聞き上手を意識してみて

好きな人に話せない人に意識してほしい事としてまずは自分から話そうと思うよりも聞き上手を意識してみて!話上手は聞き上手とよく言われますよね。

相手の好きを知ろう

好きな人に話せない人が意識してほしい事は好きな人の好きなものや興味があることを知ろうとする姿勢。相手との仲を縮めるキッカケにもなります。

質問を増やしてみる事もポイント

好きな人に話せない何を話していいのかわからない時などは相手に話をさせるのが◎
質問を会話の間に挟むことで、いいかんじで会話のキャッチボールが出来るのではないでしょうか?


自分が好きなものや興味があるものの話を
真剣に聞いてくれると嬉しくなりますよね。

話す時は笑顔を意識して

好きな人と話せない人に意識してほしい事として会話の途中は笑顔を意識して!
もし上手く受け答えが出来なくても会話を楽しんでくれていることを相手に伝えることが出来ます。

魔法の言葉『大丈夫』

『大丈夫』を意識

好きな人と話せない人に意識してほしい事は、何か頭が真っ白になってしまった時などは『大丈夫…大丈夫』と自分に言い聞かせてみて。失敗を恐れる必要もありません。

好きな人に話せない!そんな時に緊張を和らげるツボがある

緊張を和らげるツボ①

好きな人と話せない人に活用してほしい緊張を和らげてくれるツボ。
その他の緊張するような場面でも使えるので覚えていて損はないかも!?


親指をつかってもみほぐすように
ツボを刺激してあげてね!

緊張を和らげるツボ②

好きな人と話せない緊張してしまうというあがり症な人におすすめな緊張を和らげるツボです。実際の効果は分かりませんがおまじない的な感じでやってみる事で気の持ちようが変わるかもしれません。

五秒くらいかけて押して離す動作を
五回ほど続けて行ってみて下さい。

人の思う気持ちは想像以上に強いので
これを行うことで緊張しなくなると
思いながら行うことがポイント。

好きな人に話せない!少しでも話しやすくするポイントは

『あいさつ』からはじめよう

好きな人に話せない人はまず自分から、あいさつをすることを心がけてみて!
あいさつすることによって、ちょっとしたコミュニケーションがとれますし相手も声がかけやすくなりますよね。

楽しもうとする気持ちが大切

好きな人と話せない人は、上手に話そうと言う事よりも好きな人と楽しい時間を過ごそうとする気持ちが大切。上手に話せなくたっていいんです。楽しければ!

【まとめ】好きな人と話せない、それだけ好きだってこと

ふたりで楽しい時間を過ごそう

好きな人に話せなくて悩んでいる人にその理由や改善方法などをご紹介しました。
参考程度に考えて頂けると幸いです。
一生懸命話を聞いたり話そうとする姿は相手にとっても嬉しいことです。
好きな人との会話で距離が縮まる事間違いなしです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ