恋愛するのが怖い女性必見!恋を始めるための準備方法まとめ♡

恋愛するのが怖い・一歩踏み出せないという女性もいますよね。恋愛が怖いと思ってしまう理由をしっかり自己分析してから、心も体も恋愛モードにしていきましょう。今回は、恋愛が怖い女性に向けた、恋を始めるための準備方法をまとめました。

準備その1:恋愛が怖い理由を分析してみよう

恋愛を始める前に大切なのは、自分は何が怖くて恋愛できないのかしっかり分析すること。
恋愛が怖いと思う原因をしっかり見つめ直し、解決策を導き出しましょう。

恋愛に依存するのが怖い

女性によっては好きな人ができるとそれ以外のことが疎かになり、自分を失ってしまうのが怖いという人も。
恋愛経験を重ねて、しっかり自制できるようになる必要がありますね。

自分に自信がないから怖い

容姿やコミュニケーション能力に自信がないという女性は、自分が拒否されるのが怖いから恋愛できないというケースもあります。
この場合は「どうせ私なんて…」というネガティブな思いを捨てるのが肝心!
努力して自信を身につけましょう。

裏切られるのが怖い

過去に浮気された・暴力を振るわれた・お金をたかられたなどの痛い経験を持つ女性は、どうしても恋愛が怖いと思ってしまうもの。
でも、男性全員がそんな人ではありません!
色んな人と出会い、あなたに合った人を探し出しましょう。

経験がないから怖い

人間誰でも未知の体験をするのは怖いもの。
過去に恋愛経験がない場合は、「失敗したくない」・「どうすればいいかわからない」というプレッシャーから動き出せなくなることも。
恋愛は体験しなければ一生怖いまま!勇気を出して一歩踏み出しましょう。

準備その2:心を恋愛モードにする

恋愛が怖い原因を分析できたら、次は心を恋愛モードにしていきましょう。
恋愛や男性に対して、ポジティブなイメージを持てるようになるのが目標です。

ハッピーな恋愛の映画・本・漫画を見る

恋愛スイッチを入れる1番簡単な方法がこれ!
恋愛が怖いという思いを払拭できるよう、ハッピーエンドの恋愛映画や小説、漫画などを見てみましょう。
感情移入するためにも、自分と境遇が近いヒロインの作品を選ぶのがコツです。

幸せカップルのノロケ話を聞く

恋愛にポジティブに捉えるには、ラブラブカップルのノロケ話を聞くのがおすすめ♡
恋愛が怖いと思っていても、リアルな体験談を聞くことで幸せなイメージが湧きやすくなります。

恋愛系のゲームをする

男性と接するのが怖いという女性は、まず恋愛シュミュレーションゲームで恋のときめきを楽しんでみましょう♡
手軽にドキドキ感を感じられるし、恋を始める準備にはぴったり。

好きな男性芸能人やアイドルを見つける

好きな男性芸能人や俳優、アイドルなどを見つけるのも恋愛のリハビリに効果的♡
「カッコいい!」というときめきを感じるだけで心が恋愛モードになっていくはずです!

ただし、恋愛ゲームや芸能人のファンは、のめり込みすぎるとそれだけで満足して実際の恋が始められないかも…
ほどほどに楽しむように注意が必要です!

準備その3:自分磨きで恋愛を呼び込む

心を恋愛モードにする準備として平行して行いたいのが、自分磨きです。
恋愛が怖いという気持ちが薄まり、恋を始める心の準備が整っても、体の準備が整っていなければダメ!
好きな人と結ばれるためにも、自分に磨きをかけて体の準備を整えておきましょう。

デート用の服を買う

恋愛が怖く、彼氏がいないからといって服装が適当になってしまっていませんか?
これからできる恋人とのデートを想定して、かわいい服を購入してみましょう。
気分も上がるし、恋愛に対しての意識も高まります♡

下着を新しくする

デート服を購入したら、それに合わせて下着も新調するのがおすすめ♡
恋愛しているつもりで、勝負下着を選んでみましょう!
それなりに高価で質のいいものを選ぶのが女性としての意識を高めるコツです。

明るく女性らしい色を身につける

恋愛から遠のいていると合わせるのが楽な黒や白などの地味なコーデになってしまいがち。
服や下着はもちろん、ネイル、メイク、スマホケースなどの小物に女性らしく明るい色を取り入れて気分を変えてみるのがおすすめです。
色の力で恋愛が怖い気持ちを和らげ、恋愛スイッチを入れていきましょう。

美容院に行く

出典:http://m3q.jp

恋愛してないからといって、と髪を伸ばしっぱなしにしたりしていませんか?
カットはもちろんカラーリングやパーマ、トリートメントなどの手入れをして、美意識を高めていきましょう。
きれいになっていけば、自信がついて恋愛が怖いという気持ちも和らぐはずです。

ダイエットをする

太っていて容姿に自信がないから恋愛が怖いという人はまずダイエット!!
努力して自分を変えていくことで、自信もついていきます。

準備その4:出かけて色んな人と出逢おう

心と体の準備ができてきたら、積極的に外出して人ときちんと向き合ってみましょう。
恋愛が怖い気持ちが残っていても心配ありません。
ガツガツ男性に声をかける必要もありません。
心がけるべきなのは、きちんと人とコミュニケーションをとることだけ。
人と関わってたくさん楽しい思いをすることで、恋愛したいという気持ちも呼び覚まされていくはずです。

行きつけの店を作る

カフェやバーなど1人でもいける行きつけのお店を意識して作ってみましょう。
通うことで顔馴染みも増えますし、コミュニケーションをとれるようになるはず。
恋愛が怖い気持ちをリハビリするのにぴったりです。

ジムや習い事に行く

ジムや習い事に通うのも顔馴染みを作りやすい方法です。
そこに集まる人たちと積極的にコミュニケーションをとり、恋愛が怖い気持ちを和らげ、恋のきっかけをつかんでいきましょう。

趣味サークルに入る

恋愛が怖い気持ちがあり、男性と積極的に関われないという場合は趣味サークルがおすすめ。
自分が大好きな趣味であれば人と関わるのもあまり苦痛になりませんし、共通の話題があるので人と仲良くなりやすいのが魅力です♡

自分のペースで恋愛と向き合ってみよう

身近な男性と積極的にしゃべる

男性や恋愛が怖い気持ちを克服するために効果的なのが、身近な男性と積極的に話すこと。
挨拶や世間話など、簡単なことで構いません。
身近な男性と仲良くなることで、男性や恋愛に対して良いイメージを持てるきっかけになるはずです。

お気に入りの男性を見つける

お気に入りの男性を見つけるというのは、好きな人を作るというのではなく身近な人のファンになるという意味合いです。
その人に恋しているつもりで話してみたり、動向を気にしてみたり、妄想で「擬似恋愛」を楽しんでみましょう。

積極的に関わることでトラウマを克服!

男性が恋愛が怖いからといって、殻に閉じこもっていてはずっと怖いまま。
自分のペースでOKなので、身近な人から積極的に関わり、トラウマを克服していきましょう!

素敵な恋愛をしよう♡

恋愛が怖いという気持ちは、勇気を出して一歩踏み出すことで徐々になくしていけるはずです!
上記の恋を始める準備方法をできるものから実践してみましょう!
素敵な恋愛が始められますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ