記事ID75229のサムネイル画像

    かわいくて使いやすい! 幼稚園・保育園用のコップ袋の作り方

    大事なわが子が持っていく、初めてのコップ袋。すてきなデザインのコップ袋をたくさん売ってはいますが、やはり手作りのほうが親の愛情が伝わります。簡単で、少しぐらいぎこちなくても目立たない作り方をご紹介! お子さんの喜ぶコップ袋の作り方です♪

    コップ袋いろいろ

    周囲とヒモ通しのところを縫えばいい、一番はやく作れるコップ袋です。生地を水通しして布目をまっすぐにして、作る途中でアイロンをまめにかけて形を整えておけば、少しぐらい縫い目が曲がってもパリッときれいに仕上がりますよ。

    これはもう一工夫して、底にマチをつけました。コップ袋に厚みがあると、中に物が入れやすいし、置いたときに安定して倒れにくくなります。この折りマチは、とても簡単に縫えるのでおすすめ。

    コップ袋に裏をつけると、豪華に見えるし、袋が丈夫になりますよね。このコップ袋に使われている生地は、今大流行のリボン柄。黒だと蝶ネクタイみたいで、男の子も使えそう。

    コップ袋の作り方①いちばん簡単な袋型

    簡単な巾着袋の作り方★給食袋など~けーことん~

    細かい作り方や、きれいに見えるコツまで短い時間に説明した、とてもわかりやすい動画です。この作り方をマスターすると、いろんな袋物が楽に作れちゃいそうですね。

    同じ簡単な形のコップ袋でも、下に切り替えを入れて別の布をつけると、また違った雰囲気になります。実際の作り方では、切り替えは真ん中に挟みこんでから、二つ折りにして縫ってくださいね。

    こんなふうに、コップ袋の切り替えをパッチワークみたいにしたり、切り替え線にレースをつけたりする作り方もできます。かわいいですね。

    コップ袋の作り方②折りマチつきのコップ袋

    クロバー 入園入学グッズ コップ入れの作り方

    おもにコップ袋の底になる折りマチの作り方を説明しています。不思議ですよね、1回折って上から縫っただけで、後で広げるとこんなマチが立派にできているんですから。簡単で効果的なマチの作り方です。

    動画のコップ袋の下半分をチェックで切り替えた作り方です。一段とかわいらしい雰囲気になりますね。
    角を三角に折って縫う三角マチと比べて、折りマチは平らにたたむことができ、必要なときだけ広がるので場所を取りません。

    この作り方で縫ったコップ袋2つ。無地の生地にはんこで模様を押して、ヒモ通しを別の布でつけています。どちらもアクセントになって、おしゃれな感じ。

    コップ袋の作り方③ヒモ2本のコップ袋

    簡単でかわいいお弁当袋の作り方~けーことん~

    ひもを2本通して、両側からキュッと閉める巾着タイプのコップ袋です。かわいくできますが、まだ力の弱い幼児だとうまく袋が開けられない場合もあるので、ひとりで開けられるかどうか試してから作ることをおすすめします。

    このコップ袋は、細かいチェック模様にリバティプリントのアップリケを合わせて、とてもおしゃれです。使っているヒモがなめらかで細いので、これなら開け閉めが楽にできそう。

    趣味のいいレースとネコのタグをつけて、底の布とヒモをおそろいにした、かわいいコップ袋です。ヒモを引くのに、ちょっと力がいりそうですね。

    コップ袋の作り方④裏つきのコップ袋

    裏地付き巾着袋(コップ入れ・弁当入れ)の作り方

    コップ袋の裏地を別布でつけ、しっかりさせた作り方です。三角マチの作り方もしっかり入っているので、いい参考になります。

    では、できあがりの大きさが縦22cm×横17cmの巾着の作り方をご紹介します。
    必要な布は、縦46cm、横36cm。縫い代1cmを含みます。

    作り方は、まず布の裏面を上にして、縦に半分に折り、縦の中心にしるしをつけて、上下とも5cm離れたところからL字型に縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをしてください。
    縫わなかった10cm分が返し口となります。
    アイロンで縫い代をきちんと割り、縫い目を切らないように2~3ミリ開けて、4つの角を切り落とします。

    10cmの返し口から中を返し、表を出します。
    コップ袋を平らにして、角をきちんと出して形をととのえ、アイロンをかけます。
    ヒモ通し部分を3cm折って、アイロンで筋をつけておきます。

    アイロンで線をつけたコップ袋のヒモ通し部分と、ヒモ通し入口下の2cmの切り込み口とをつなげて、一周ぐるりと縫います。すべて縫えたらヒモを通して。コップ袋のできあがり!

    生地は、裏地なしのコップ袋にくらべて2倍必要です。 でも簡単な作り方で、こんなにすっきり整ってみえます。縫い代が目立たないのもいいですね。
    別布で裏地をつけるのは大変そうだ、と思う方も、これならどうでしょう? やってみませんか?

    コップ袋の作り方⑤ちょっとした工夫で

    このコップ袋の作り方では、ヒモ通しの幅を2倍にして、真ん中を横にもう一本縫い、下にヒモを通しています。
    そうすると、ヒモで締めたときに上がフリルのようになって、華やかです。女の子向き。

    これはアイデア賞。イチゴの体操着袋とコップ袋です。
    緑のヘタ部分の作り方は、スカラップをつけた布を2枚重ねにして、上を横に縫ってヒモを通しました。目立つから絶対お友達のコップ袋とまちがえませんね、きっと。

    このコップ袋は、ヒモ通しを別布にしただけでなく、チロリアンテープを縫い付けて飾りにしました。
    楽に作れてなかなか効果的ですね。

    最後に、縫うコップ袋ではなく、編み物のコップ袋をご紹介。
    細編みできっちり編んであって、弾力があるから中のものが壊れにくく、しかも丈夫で長持ちします。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ