どの季節に訪れても美しい街、札幌のデートスポットをご紹介!

冬は雪まつりが有名な札幌ですが、いつの季節に訪れても美しい街です。美味しい食材にも恵まれ、夏は気候もさわやかで、多くのカップルが札幌のさまざまなデートスポットを訪れます。雄大な景色を眺めるもよし、スポーツを楽しむもよし、札幌のデートスポットをご紹介します!

デートスポット満載の街、札幌!

冬の「札幌雪まつり」は、今や世界的にも有名なデートスポットになりました。季節を通して美味しい食材にも恵まれ、札幌内外からたくさんのカップルが訪れます。

北海道ならではの雄大な景色を望めるデートスポットあり、夜景が美しいデートスポットあり、とにかく札幌には、カップルで行ってみたいデートスポットが豊富にあります。

ココでは、札幌の人気デートスポットをカテゴリーに分けてご紹介してみたいと思います。

札幌の美しい景色を楽しむデートスポット

札幌市時計台

あまりにもベタですが、まずはココを押さえておきましょう。「カーペンター・ゴシック」と呼ばれる建築で、ごちゃごちゃとした装飾がなく、そのシンプルさが美しいと人気が高いデートスポットです。

札幌を訪れる観光客は必ず足を運ぶほど有名な観光スポット。実物は写真で見ていたものよりもちょっと小さく感じるかもしれませんが、何となくホッとする可愛らしい時計台です。住所:札幌市中央区北1条西2丁目 TEL:011-231-0838

羊ヶ丘展望台

「若者よ、大志を抱け!」あの有名な「クラーク博士」の像が立つ、北海道らしい雄大な景色が見られるデートスポットです。

敷地内には資料館や足湯の施設などもあり、またレストランで食事もできるので、カップルで一日楽しく過ごせるデートスポットとして人気があります。住所:北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地 TEL:(011)851-3080

幌見峠ラベンダー園

デートスポットとしてはあまりにも有名な、あのどこまでも広がるラベンダー畑です。夏には、約5000株ものラベンダーがまるで絨毯を敷きつめたように目の前に広がります。

ラベンダーの刈り取りも体験でき、またラベンダー越しには札幌の街も一望できる、最高のデートスポットです。

住所:札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)TEL:011-622-5167 開園期間:7月中旬~8月上旬(日にちは7月1日に確定)

滝野すずらん丘陵公園

北海道ならではの広大な敷地の公園です。季節を通してカップルで楽しめるデートスポットとして人気があります。

夏はハイキングや釣り、サイクリングやキャンプなどが楽しめ、冬にはスキーはもちろんスノボもできる、アウトドア派のカップルにおススメのデートスポットです。住所:北海道札幌市南区滝野247番地 TEL:011-592-33

モエレ沼公園

こちらもアウトドア好きなカップルにおススメのデートスポットです。「公園全体をひとつの彫刻作品に」というコンセプトの元に設計された美しい公園です。

広い公園内は、自転車を借りて走ることができます。公園内のところどころにガラスのピラミッドや海の噴水など、芸術的な建築物があり、一日のんびり楽しく過ごせるデートスポットです。住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1

札幌、体験型デートスポット

円山動物園

まるで子供に戻ったような気分で、いつ行っても楽しく過ごせる札幌の定番デートスポット。160種類以上もの動物が常時飼育されています。

園内を手をつないでゆっくり散策するだけでも楽しい時間を過ごすことができます。動物好きのカップルにはぜひおススメのデートスポットです。住所:札幌市中央区宮ヶ丘3番地1 TEL:011-621-1426

サッポロビール博物館

札幌と言えば「サッポロビール」。お酒好きなカップルにはぜひおススメのデートスポットです。日本におけるビール産業の発展の歴史など、興味深い資料が集まっています。

「サッポロ生ビール黒ラベル[北海道限定]クラシック開拓使麦酒 各200円」や「3種飲み比べセット500円」なども用意されています。試飲や飲み比べも楽しいデートスポットです。住所:北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1 TEL:011-748-1876(受付時間 10:00~17:00)

ノルベサの観覧車

札幌初の屋上観覧車。直径45.5m、地上78mの大観覧車は、カップルがたくさん訪れる人気のデートスポットです。

「7番の数字がついた一基だけの黄色いゴンドラ」が、幸せのゴンドラとして、カップルの間に知られています。それに乗るためにたくさんのカップルが訪れるデートスポットになりました。

一周10分程度ですが、日中なら札幌を一望でき、また夜は眼下に広がる夜景がとってもロマンチックで、夜もカップルが集まるデートスポットになっています。住所:札幌市中央区南3条西5丁目1-1 TEL:011-261-8875

札幌、スポーツを楽しむデートスポットならココ!

札幌競馬場

最近の競馬場は、昔のイメージと違って家族連れやカップルも増えてきました。若いカップルたちにとっても楽しいデートスポットに変わりつつあります。

デートスポットとして人気があるのには、それなりの理由があります。それは、食事も充実しているのです♪ もちろんサッポロビールも飲めますし(笑)アイスクリームもあります!住所:北海道札幌市中央区北16条西16-1-1 TEL:011-726-0461

札幌ドーム

スポーツ好きのカップルにははずせないデートスポットです!札幌市民としては、日ハムやコンサドーレ札幌の観戦は欠かせません!

野球とサッカーの同時開催が可能なドームは、時にコンサート会場にもなります。いろいろな目的で使えるので、カップルには嬉しいデートスポットですね。住所:北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地 TEL:011-850-1000

札幌の夜景ははずせない!

さっぽろテレビ塔

地上90mのTV塔の展望台からは大通公園が一望でき、日夜問わずたくさんのカップルが集まるデートスポットです。

何でもない夜でも十分に美しい夜景ですが、札幌雪まつりやイベント時のイルミネーションが灯るときには、特にカップルにはおススメのロマンチックなデートスポットです。住所:札幌市中央区大通西一丁目 TEL:011-241-1131

札幌のデートスポット まとめ

いかがでしたか?札幌以外から訪れるカップルには、ぜひとも訪れて欲しいデートスポットばかりをご紹介しました。

札幌市民にはすでに馴染みのあるデートスポットばかりかもしれませんが、実際に行ったことがないところもご紹介できたかと思います。そんなデートスポットが見つかったら、ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

TOPへ