記事ID74958のサムネイル画像

お手頃から高級店まで!大人の男性におすすめのオーダースーツのお店

20代後半~30代前半のサラリーマンにおすすめ!既製スーツを卒業してオーダースーツデビューしませんか?自分のサイズにピッタリのオーダースーツを着ていれば、外出先でもデキるサラリーマンに見られること間違いなしです。おすすめのお店を紹介します。

オーダースーツの魅力

オーダーメイドのスーツを作ってみたいけど価格が高そうでチャレンジできない・・・という男性、結構多いのではないでしょうか。高級ブランドでなければ意外とお手頃価格でオーダースーツを作れるんですよ。微妙にサイズの合わないスーツを着ているより、自分のサイズに合ったスーツのほうが断然素敵です!自分にピッタリのスーツが作れるおすすめのオーダースーツのお店をご紹介します。

自分で選んだ生地やパーツ、デザインのオーダースーツですから自然と愛着も沸き、サイズも自分の身体に合っていれば着心地の良くて動きやすいですよね。なにより周りから見てもきっと素敵に見えるはずです。ビジネススーツは週に5日も着る洋服ですから、お気に入りの一着が出来上がるといいですね。

オーダースーツの種類

ひとくちにオーダースーツといってもその形態はさまざまです。どのようなオーダーの種類があるかご存知でしょうか。主にパターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーの3つが挙げられます。価格重視の方、早さ重視の方、とことんこだわりたい方・・・それぞれのニーズに合わせてオーダー方法を選びましょう。

型紙とは、布を裁断するときに使う紙のこと。袖や背中のなどパーツ別に切り取られています。この型紙に沿って布を切り、縫い合わせて洋服は完成します。「パターン」とも呼ばれています。オーダースーツを作る際にこの型紙をオリジナルで作るかによって価格はかなり変わってきます。

パターンオーダー

パターンオーダーとは、ある決まったベースになるスーツを試着し、袖や丈などを自分のサイズに合わせ微調整する既製品に近い形のオーダー方法です。価格を比較的安く抑えることができ完成までの日数も短いのが特徴です。オーダースーツを手頃になるべく早く手に入れたいという方におすすめです。

イージーオーダー

イージーオーダーとは、すでに決まっている服の型紙をベースに、デザイン的な部分を変更したり、補正をしたりするオーダー方法で、生地やデザインを自由に選ぶことができます。

オリジナルの型紙を作らずに機械で仕立てるため、コストを抑えることができます。フルオーダーとパターンオーダーの良い所を取ったオーダー方法です。そこそこのコストでそこそここだわりたい方におすすめ。

フルオーダー

フルオーダーとは、デザインも生地もすべて自分で選んで自分好みの1着を作るオーダー方法です。細く採寸してオリジナルの型紙を製作し、仮縫いの状態で一度フィッティングを行います。この段階でサイズやデザインの微調整を行うことができます。

時間も手間も費用も一番かかりますが、自分好みの自分にぴったりなスーツを作ることができますので、とことんこだわりたい方にはおすすめです。

価格重視の方におすすめ!DANKANのオーダースーツ

DANKANは関東では6店舗、関西では10店舗、そのほか東海、中国、九州、通信販売の合計28店舗で展開されています。とにかくお手頃で、トライアルならツーパンツセットで22,800円からオーダースーツが作れます。注文方法はイージーオーダーなので、オーダースーツ初めての方におすすめです。

DANKANのアメリカントラッド

「3ボタン段返り」という真ん中のボタンをすると第一ボタンがラペルの裏に隠れる仕立てが特徴。ウエストラインは絞られていて、肩は丸みを帯びています。トラッドスタイルがお好きな方におすすめです。

DANKANのベーシックスーツ

日本人の体型に合うスタイルを作るために、膨大な体型データを取り入れて作られたベーシックスーツ。流行り廃りがなく幅広い世代の方ビジネスマンにおすすめのオーダースーツ。

DANKANのスタイリッシュスーツ

最近体型が気になるけど、流行りの細身のスーツが着たいという声にこたえて開発されたスタイリッシュスーツ。ウエストの絞りと、ボタンの位置を下げることでVゾーンを深くし、縦のラインを強調することで細く見えるデザインです。細身のスーツがお好きな方におすすめ。

DAKANのIKEMENスーツ

身体のラインに沿った美しいシルエットが特徴的なIKEMENスーツ。ウエスト位置が高めに設定され、肩パットを使用していないため、フィット感も抜群です。その名の通り、これを着ればイケメンに!?スタイル良く見せたいかたにおすすめです。

流行のスタイリッシュなスーツならSUITS SELECTがおすすめ

既製のスーツの販売が有名なお店ですが、店舗とインターネット注文でオーダースーツの製作も可能なんです。生地とボタンと型紙を選んで作ることが出来るパターンオーダーのオーダースーツです。豊富な選択肢から裏地も選べます。クラシックなタイプより今風のスーツがお好きなかたにおすすめ。

細身のスタイルが魅力のSKINNY MODEL

若者の骨格の変化に合わせ、ビジネススーツとしては極限の細さ。スリムですが動き易いパターンを採用しています。とにかく細身のスーツが好きという方にはこちらがおすすめ。

バランスのとれた美しいシルエットが特徴のNEW-SL MODEL

曲線を意識したエレガントなフロントラインが特徴的。薄めの肩パットを使用しているため、肩まわりは丸みを帯びたラインです。細身を意識しつつメリハリの効いていますので、スタイルよく見せたい方におすすめのオーダースーツです。

シルエットを楽しみつつ動きやすさを体感できるKSW MODEL

ジャケットはショート丈が特徴のオーダースーツパターン。ショート丈のジャケットがお好きなかたにおすすめです。パンツは股上浅めのタイトなシルエットです。スリム・タイト・直線的をキーワードに作られた型紙(パターン)です。

オンラインでカスタムできる気軽さが魅力のLa Fabric

オンラインでカスタムオーダースーツをつくれる通販サイト。生地を選び、襟の形などを自由にカスタムできます。店舗での採寸や、自宅での出張採寸サービスもあり安心です。

普段使いに最適なピンストライプツーピース

普段使いに最適な皺がつきにくく扱いやすい素材を採用したツーピーススーツ。上品な光沢と柔らかい着心地が特徴で、動きやすいオーダースーツです。

涼しいウール素材のツーピーススーツ

体感温度を下げてくれるキシリトール加工を施したスーパー100sのウール素材を使用したオーダースーツ。これからの季節にピッタリで暑がりな型にもおすすめです。

上質なメリノウールを使用したツーピーススーツ

上質なスーパー110sのメリノウールを使用しており、しなやかでハリのある素材です。La Fabricの中では高級ラインですが、それでも44,800でオーダースーツが出来るからお得ですよね。質の高さにこだわりたい方におすすめ。

フルオーダーでこだわりたい方におすすめ!corvo

大阪と神戸に店舗を構えるcorvo(コルヴォ)はパターンオーダーなどは行っておらず、完全フルオーダーにこだわったオーダースーツのお店です。専門のフィッターが採寸を行ってくれるので、本当にピッタリのオーダースーツが完成します。こだわり派の方にはフルオーダーが絶対おすすめ!

パターンを一から製作し、生地選びから採寸まですべてオーダーメイド。生地は3000種類の中から選ぶことができます。採寸では体型はもちろん、姿勢などに合わせてフィッターが採寸してくれます。パターンオーダーなどに比べるとお値段は少し上がりますが、とことんこだわりたい方におすすめです。

オーダースーツの生地はおよそ3000種類の中から選ぶことができます。予算や色味、柄など相談にのってもらえます。店頭にない生地でも取り寄せもOKです。

型やボタン、裏地などフィッターと相談しながら決めていきます。使用シーンや好みを伝ればそれに合わせたものをおすすめしてくれます。また、独自基準の採寸技術を持ったフィッターミリ単位で採寸してくれるのでとっても安心。体型はもちろん姿勢やくせを測ってくれます。

オーダースーツの完成まで約6週間ほどかかります。こちらが完成見本。2Pで68,000円と決して安価ではありませんが、こだわり派の人にはとことんこだわれるフルオーダーがおすすめです。

型紙から作るフルオーダーのドレスシャツも作ることができます。立体縫製というこだわり。シャツの生地は国産のものからイタリアブランド生地アルビニや英国王室御用達のトーマスメイソンなど300種から選ぶことができます。オーダースーツとオーダーシャツをコーディネートしたらかっこいいですね。価格は13,000円からと、フルオーダースーツに比べてお手頃です。こちらもおすすめです。

銀座で一番古い老舗 銀座洋服店

明治36年創業の高橋洋服店は銀座で一番歴史のある洋服店です。販売員がおらず、技術者が注文から納品までの要望をすべて担当してくれます。予算に余裕があり、質にこだわりたい方におすすめです。シングルのスーツで仕立て代は180,000円から(服地代別)です。

見るからに上質な高橋洋服店のスーツ。ポケットも二段になっていてかわった作りですね。落ち着いた大人の紳士になりたい方におすすめです。

大人の紳士はオーダースーツの時代。

いかがでしたか?オーダースーツというと敷居の高いイメージですが、意外とお手頃価格のお店もあるんです。はじめてオーダーする方はお手頃価格のお店からオーダーしてみるのがおすすめです。オーダースーツ専門店だけでなく、意外とよく見かけるお店でもオーダーできるんですね。これからは量より質にこだわって自分に合ったスーツでカッコよく決めるのが断然おすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ