記事ID74563のサムネイル画像

本棚上手に活用してる?diyでもっともっと便利でステキな本棚に

お部屋に本棚はありますか?一口に本棚といっても、大型本棚や子供の絵本向け本棚などいろいろです。用途に合った本棚はもちろんですが、デザイン性も大事にしたいですね。そんなときおすすめなのがdiy。自分好みに作れるdiy本棚について、まとめてみました。

すのこでdiyできる本棚の作り方

ホームセンターや100均でも買えちゃう【すのこ】を使ったdiy本棚です。

元々押し入れやベッドの湿気とり、水回りのマットとして使われたすのこ。
しかし最近はdiy材料として人気が上がってきています。そんなすのこを使ってできる、本棚をご紹介します。

扉付きなのに設計図不要!簡単すのこ本棚

シンプルにすのこを組み立てただけ。diyでも扱いやすいので、初心者にもおすすめ。

すのこの形状をうまく利用した、diy本棚です。
前面に貼り付けても後ろが見えるので、圧迫感のないデザインになっていますね。

すのこを分解し木板にしてdiyしています。本棚としてだけでなく、写真立てや収納スペースとしても使えますね!

こちらも分解したすのこを使ったdiy本棚を、壁にかけています。壁掛けにしてすっきりおしゃれインテリアに!

鉄素材を使ったおしゃれなdiy本棚

アルミや鉄素材を使った本棚です。切ったり加工するdiyは難しいですが、組み替えたり本来の置き方でない使い方をする簡易diyなら簡単です!

金属のポールを使ったdiy本棚です。ポールを何本か用意して、好きな位置に取り付けるだけ!

水道管パイプモチーフの金属を使って、本棚にしています。壁に取り付けるだけのdiyで、アンティークっぽいモダンなインテリアに。

金属製の額縁を本棚として利用しています。額縁裏にクッション材をつけることで厚みを出しています。マジックのような不思議な本棚です。

布や紐をレンガ等の材料を使った、優しい印象の本棚

布や紐を使うことで優しい印象の本棚になります。
diy&裁縫のような感覚で、女性でもはじめやすいdiyです。

布に本を収納するような形の本棚です。布を縫うという作業のあるこちらは女性もdiyを楽しみながら出来ますね。

こちらはポールと布で出来るdiy本棚です。布のデザイン次第で、北欧調になったりクールな印象になるので気分によって変えてもいいですね。

紐で木板を釣り上げた、diy本棚です。角木材を積み上げて高さを固定して、ナチュラルな雰囲気たっぷりの本棚です。

レンガが手に入るなら使わない手はありません。向かって左側はレンガを縦に、右側は横方向にレンガを配置して棚板を置けばできあがります。

木材などで壁収納できるdiy本棚

本棚を置くと、どうしても部屋が狭く感じますよね。でも壁収納なら空間をうまく使えます。
簡単diyでできる壁収納本棚です。

木板を組み立てたdiyで、すっきり縦長な本棚です。これなら高ささえあれば、幅は短くても大丈夫ですね!

壁掛けシェルフを本棚として利用しています。普通のシェルフは平らですが、diyでくぼみを作っているので安定性も抜群。

階段横の壁をdiyして本棚にしています。空間を有効活用したおしゃれで素敵なアイディアです。

シェルフを組み合わせた収納スペースです。それを利用して、横置き本棚スペースも作っています。
真っ白でシンプルな壁がおしゃれなインテリアになりますよ。

シェルフを枝に見立てた本棚です。ウォールステッカーを使って、壁をdiyします。
ただシェルフがあるだけよりも、おしゃれで面白味のあるお部屋に。

diyの醍醐味、自分好みの本棚に

一からdiyすれば、世界に一つの本棚が出来上がります!

見た目にも可愛らしい、円柱の本棚です。キャスター&可動式という、本格diyです!お部屋のインテリアにもなるようなデザイン性の高い本棚です。

木材をアイロン台に模って切り取り、赤色にペイントしブックエンドを固定して本棚にしています。シンプルな作りですが、インパクトのあるデザインです。

ワインボトルと板でdiyした本棚です。ワイルドな印象で、海外風インテリアにぴったりです。

枝分かれした木のような形の本棚です。自由に板を壁に配置して、本も好きに置いています。ラフですがインパクトも抜群です。

お部屋の本棚を見返してみませんか?

いかがでしたか?
こうやっていろんな案を見ると作ってみたくなりますよね!

シンプルな定番の本棚を使っているならもったいない!
ぜひdiyで自分好みの本棚を、作ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ