記事ID74525のサムネイル画像

かわいいアクセサリーを付けよう。縁起担ぎのミサンガブレスレット☆

ミサンガは、90年代に流行りましたよね。そのミサンガがブレスレットアクセサリーとして、女性の間で話題です。ミサンガブレスレットの良さは一言だけでは表現できません。ですので、皆様には再流行の波に乗っかるために、ミサンガブレスレットの記事をご覧いただきたいのです♪

ミサンガとは何かについて、語る。

ミサンガとは、ポルトガル語が語源であり、ビーズという意味です。
ですので、本来は紐状のものをミサンガとは呼ばないらしいのです。
ですが、1993年のJリーグ開幕時に、ラモス瑠偉選手たちが、腕に付けていたことにより、ミサンガという名称で大人気になりました。
ミサンガは、紐が自然と切れると願いが叶う、というもともとは不吉なはずの現象を逆ジンクスとして捉え、サッカー選手たちがこぞって付けることが定着していきました。

浜のミサンガ環(たまき)。

浜のミサンガ環とは、宮城県や岩手県で作られたミサンガのことです。
東日本大震災により仕事を失った女性らの手で、三陸の漁網を用いて作られました。
プロジェクトが終わるまで、記録的な売り上げを伸ばし、更に被災者の心にも多大な効果を与えたらしいです。
環(たまき)とは、日本古来の呼び名で、ブレスレットのことを指します。
三陸の女性達が作られたミサンガは、さぞかし様々な想いが込められていたことでしょう。

ミサンガブレスレット。~ビジューミサンガ~

大人気キャラクターのビジューミサンガ。

この画像のブレスレットは、ディズニーキャラクターがモチーフのビジューミサンガです。ディズニー好きの人なら喉の奥から手が出るほど欲しいものだと思いますよ☆ ピンクと紫のバイカラーで作られたミサンガブレスレットは、とても綺麗でかわいいですよね♡

波のように巻き込まれたビジューミサンガブレスレット。

このミサンガは、波のように湾曲したビジューを紐に巻き込んで作ってありますね。ブルー系で統一されたミサンガの紐と、黒色で手首の長さに調節できる紐がマッチしていてお洒落なブレスレットだと思います♡

ミサンガブレスレット。~チャームが付いているもの~

ワンポイントチャームがかわいいミサンガブレスレット。

ニコちゃんマークのチャームと小さなビーズが付いているミサンガブレスレットですね。ピンク・黄色・白の紐で編み込まれたミサンガと、黄色、緑、水色の紐で編み込まれたミサンガの二種類があって、どちらにしようか迷ってしまいますね! 共にアジャスター付きで、手首の長さに微調整可能です♡

デザインがかわいいミサンガブレスレット。

ピンクとオレンジの紐で編み込まれたミサンガに、所々にチャームが付いていることで、華やかさがアップしていますね♡ リボン、ハート、鍵などをあらしうというデザインのかわいさが目立つミサンガブレスレットだと思います。

色々なチャームが付いているミサンガブレスレット。

紫系統で編み込まれたミサンガが綺麗ですね♡ 更に、そのミサンガに色々なチャームが付いており、かわいさもあります♪ 手首を飾るのでしたら、これぐらいお洒落ではないとコーデも上手くいきませんよね。

配色がお洒落なミサンガブレスレット。

オレンジ、緑、白、黒など、変わった配色で編み込まれたミサンガがお洒落ですよね♡ このミサンガブレスレットは長さを調整するところが紐でできていますので、とても簡単に微調整できますね♪

羽根チャームが取り付けられたミサンガブレスレット。

手首に付けるのでしたら、これぐらいシンプルなブレスレットの方が、お洋服コーデの邪魔をしないかもしれませんね! 水色の紐で編み込まれたミサンガに、羽のチャームが取り付けられていてお洒落だな、と思います♪

ミサンガブレスレット。~シンプルなもの~

シンプルだからこそ、嫌な感じがしない。

白、黄色、ピンクなどといった優しい色で編み込まれたミサンガに、チェーンで手首の長さに合わせて調節できる作りが素敵ですね♪ ゴージャスなブレスレットは、手首を華やかに飾ってくれるものですが、シンプルなブレスレットを付けると、ファッションアイテムの一つとして密かにお洒落感を出してくれます。

赤いミサンガブレスレット。

赤い紐で編み込まれたミサンガブレスレットです。アジャスター付きなこと以外は、余計なものは一切ありません。赤い紐で編み込まれた編み方は色々なやり方があるらしいです。

赤・青・白、カラフルな色で作られたミサンガブレスレット。

カラフルな色で作られたミサンガはかわいいですよね♪ もう一つのミサンガブレスレットは、赤の単色ですが、LOVEの文字で作られたチャームが取り付けられていて、ラブリーです♡

ミサンガブレスレット。~パール付きのもの~

パールが3連ずつ連なっているミサンガブレスレット。

抹茶色・オレンジ色・灰色の紐とチェーンが一緒に編み込まれたミサンガブレスレットです。それと、パールが3連ずつあしらわれており、とても装飾的ですね♪

コットンパールがあしらわれたミサンガブレスレット。

12粒のコットンパールが付いているミサンガブレスレットですね。ピンク・青・黄色などカラフルな色の紐で編み込まれたミサンガと、コットンパールの相性が良いですね♪ コットンパールですので、重たさをあまり感じずに済むと思います♡

ミサンガブレスレット。~ミサンガウォッチ~

大流行するかもしれない、ミサンガウォッチ。

画像の真ん中にあるのがミサンガウォッチです。ミサンガウォッチとは、ミサンガとウォッチが一体型になったもののことを指します。お洒落としても使えますし、時計としても使えるので、一石二鳥ですね♪

ミサンガブレスレット。~その他~

リボンで編み込まれたミサンガブレスレット。

この画像のミサンガブレスレットは、リボンで編み込まれていますので、紐で編み込むタイプのミサンガとは違って、編み込みの幅がありますよね。素材を変えるだけでこんなに雰囲気が変わるなんて、思いもしないですよね~。

青とピンクの紐で編み込まれたミサンガブレスレット。

青とピンクは、相対する色ですので、組み合わせとしてはバランスの良い色だと思います。更に中央には、白いビジューのようなチャームが付いていますので、全体をまとめあげるには最適な色のミサンガブレスレットですね♪

ピンク系統のミサンガブレスレットがかわいい♡

ピンク系統の紐で編み込まれており、更にビジューも付いているのでかわいいミサンガブレスレットです♡ 他のブレスレットと一緒に手首にはめると、かわいさもグンっと上がりますよ♡

ビジュー+ミサンガが綺麗なミサンガブレスレット。

ビジューは単体でもキラキラしていて綺麗ですが、それがミサンガと合わさると更にビジューの綺麗さが際立つ気がしますね♪ 綺麗なものが大好きな人にうってつけのミサンガブレスレットだと思います♡

ゴージャスな装飾の数々。

ビジューなどのアクセサリーパーツが付いているミサンガブレスレットですね。カラフルな色合いのミサンガはさることながら、ビジューなどの多さも目に付きます。身に着けるのでしたら、派手なものが良いと思っていらっしゃる方にはもってこいです!

変わった素材で作られたミサンガブレスレット。

画像を見てくださればわかっていただけると思いますが、ミサンガの部分が普通の紐では作られていませんね。もしゃもしゃとした毛を見ると、たぶん素材は毛糸でしょうか。編み込みの紐に変わった素材を選べば、画像のようにミサンガブレスレット自体に温かみを感じることができます♪

ミサンガブレスレットの編み方。

三つ編み、四つ編み、輪結びなど、ミサンガブレスレットには、様々な編み方があり、教本もたくさん出ています。
ネットでも無料で読めるレシピなどを公開されているところもありますので、手作りをされる場合は参考になさってください(*´▽`*)

ミサンガブレスレットを必須お洒落アイテムにしよう♪

ミサンガはブレスレットとして、近年になってから再流行の熱が再燃しました。
ですので、まだまだミサンガブレスレットはお洒落アイテムとして伸びていく分野だと思います。
女性ならば、少しでもかわいく見せたり、お洒落と見られたいという人が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
そのお洒落に気を遣うのに、ミサンガブレスレットを使用する人が増えていけば良いなと思います♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ