美容院でヘアカラーをすると傷みにくいのは本当!?その原因とは?

ヘアカラーをする時は美容院で行っていますか?市販のヘアカラーで髪を染めると髪の傷みが気になってしまいますが、美容院でヘアカラーをすると髪が傷みにくくありませんか?美容院で髪を染めると傷みにくいのはどうしてなのでしょうか?そして色が長持ちする理由とは?

ヘアカラーは美容院で?セルフで?

ヘアカラーで髪を染めておしゃれを楽しむ女性は多いですよね。
そのヘアカラーをする時は美容院でしていますか?それとも自分で染めていますか?

市販のヘアカラー剤もドラッグストアなどではたくさん販売されていて種類も豊富ですよね。
ですが、自分で染めると上手く仕上がらないことから、美容院でヘアカラーをする方も多いでしょう。

自宅で染めることができるヘアカラー剤はたくさん販売されていますが、やはり仕上がりのキレイさから美容院でヘアカラーをする方は多いのです。

美容院でヘアカラーをすると髪は傷みにくい!?

自分でヘアカラー剤を購入して髪を染めると髪が傷んでしまったという方も少なくはないでしょう。
自分で染めることができるヘアカラー剤は希望の色に近づけることはできますが、髪は傷みやすいのです。

ですが、美容院でヘアカラーをすると髪は傷まないわけではありません。
ヘアカラーをすること自体髪を傷めることには変わりないからです。

自分で染めるよりは美容院でヘアカラーをすると髪の傷みは気にならないことはあります。
美容師さんはプロなので髪の状態を見てなるべく傷まないようにヘアカラーをするからです。

また、市販のヘアカラー剤で自分で髪を染めると色の退色が早く、色が長持ちしないこともあります。その点美容院でヘアカラーをすると退色が少なく色が長持ちするのです。

美容院のヘアカラーはどうして傷みが少ないの?

美容院でヘアカラーをすると傷みが少ないと言われていますが、それはどんな理由なのからなのでしょうか?

プロ用のヘアカラー剤で染める

美容院で使われているヘアカラー剤と市販のヘアカラー剤には違いがあります。
プロ用のヘアカラー剤は美容師さんが使う専用にヘアカラー剤で、色の持ちも良く、傷みにくいのです。

美容院で使われるプロ用のヘアカラー剤も市販のヘアカラー剤も違いはほとんどないとも言われていますが、やはり市販のヘアカラー剤とは違うのです。

市販のヘアカラー剤は誰が染めてもしっかり染まるように強い薬剤になっていると言われています。
その点、美容院で使われるヘアカラー剤は市販のものより強めではないのです。

市販のヘアカラーは染まりやすいですが、その分傷みやすいのです。
それに比べて美容院のヘアカラー剤は調合次第で髪の傷みを軽減できるのです。

美容師さんが髪の状態で判断する

美容師さんはたくさんの方の髪の状態を見てきたプロです。
髪の状態を見てヘアカラー後の仕上がりと髪の傷みを予測できます。
美容院では髪の状態を見てヘアカラーをしてくれるのです。

美容師さんが髪質や髪の状態を見てヘアカラーをその人に合ったヘアカラーをしてくれるのです。
美容院では同じ色に染めるにしても髪の状態を見て染め方を変えたりしているのです。

カラー剤の調合を調節してくれる

美容院でヘアカラーをするとカラー剤の調合をその人に合うように調節してくれます。
髪質によっては染まりやすい、染まりにくいなどがあります。

また、市販のヘアカラーで染めると全て同じ強さの薬剤で染めますが、美容院で染めると根元は強い薬剤で、毛先は弱い薬剤など調節をしてくれるのです。

美容院ではこのように髪の傷みの状態によってカラー剤の調合を変えるのは髪のことを考えた染め方なので、ヘアカラー後に髪の傷みが少なくて済むことにもなるのです。

サロン専売シャンプーで洗い流す

美容院ではサロン専売シャンプーを使っています。
これはヘアカラーの仕上がりや色持ちを考えるととても大切なことなのです。

市販のヘアカラー剤で染めて市販のシャンプーでカラー剤を洗い流すと色落ちが激しくなってしまいます。
美容院でヘアカラーをしたのとは違い、せっかく染めても退色が早いのはこの原因からです。

美容院でヘアカラーを長持ちさせるには自宅でもサロン専売シャンプーを使うことをおすすめします。

思い通りのカラーになるのも美容院

市販のヘアカラー剤でも様々なカラーが販売されていますが、仕上がりは違うカラーになったという経験はありませんか?
美容院のヘアカラーとは違いなかなか希望のカラーにならないものです。

その点、美容院でヘアカラーをすると美容師さんが髪の状態などを見てその人に合わせたカラー剤を調合してくれるので、思い通りのカラーになるのです。

また美容院では今年のトレンドのヘアカラーなどを紹介してくれたり、似合うヘアカラーをアドバイスもしてくれるのです。
ヘアカラーについても相談にも乗ってくれます。

美容院でのヘアカラーは退色しにくく、傷みにくい

美容院でヘアカラーをすると髪が傷みにくく、色持ちが良い理由について紹介しました。
市販のヘアカラーで染めると髪の傷みが気になったり、退色が早いです。
美容院でヘアカラーをすると美容師さんはその人の髪の状態を見てカラー剤を調合してくれるので髪が傷みにくく、色持ちも良いのです。

TOPへ