記事ID74444のサムネイル画像

作る楽しみ♪贈る喜び♪素敵な記念日アルバムの作り方まとめ

結婚式や誕生日、1年を通してたくさんある記念日。写真もたくさん撮るけれど写真をうまくまとめられない~。そんなお悩みも解消!いろいろな記念日アルバムの作り方をご紹介。素敵な記念日アルバムは貰っても嬉しい贈っても嬉しいもの。作り方を覚えておくと応用もききます!

記念日アルバムは作ったことありますか?

記念日アルバム、作ったことはありますか?

結婚式のアルバム、誕生日のアルバム、付き合って○年記念日アルバムなど、アルバムを作ってみたいという女子が実は多いんです。
そして、「作ってみたいけど作り方が分からない....」という悩みも。

作り方はとてもシンプルなもの~凝ったものまで。
初めてさんでもチャレンジしやすい作り方もたくさんあります。

これから記念日アルバムを作ってみたいという方のために、記念日アルバムの作り方をご紹介します♪

まるで写真集のような仕上がりの記念日アルバム

手作りの記念日アルバムではありませんが、誰でも簡単にできるのが写真屋さんに頼むフォトアルバム。

作り方は簡単。
ネットからも注文できますし、デザインがすでに決まっているものに写真を選ぶだけでプロの仕上がりの記念日アルバムが完成します。

手作り記念日アルバムの良さ

写真集のような記念日アルバムも素敵だけど、手作りの記念日アルバムなら「手作りならではの温かさ」や「気持ちのこもったプレゼント」になります。

初めは作り方が分からないといった初心者さんも、普段はクラフト系の趣味はないという女子も、記念日アルバムを手作りしたことがキッカケでハマってしまったという声もあるくらい。
手作りならではの良さを味わってみましょう♪

手作り記念日アルバムは、作り方次第で自分の好きなようにできるので、こだわり女子にもオススメです。

手作り記念日アルバムにぴったりなタイプのフォトアルバムは?

KAZARUアルバムは手作り派に人気のアルバムです。

表紙にもデコレーションができるので、世界にひとつだけの特別な記念日アルバムになること間違いなし。
中はクラフト紙がポケットに入っていて、立体的な飾りもつぶれることがありません。

いろいろなイベントや記念日に合わせてデザインされているアルバムも種類が豊富です。

自分の作りたい記念日アルバムのイメージに近いものを選ぶのがコツ。

作り方が分からなくて不安な方もチャレンジしやすいタイプのアルバムです。

昔から変わらずあるフイルムをペリペリと剥がして写真を貼るタイプのアルバムは、サイズもいろいろそろっているので保管の場所も取りません。

立体的な飾りは使えませんが、作り方のコツさえ覚えてしまえば自由にレイアウトができます。

ポケットタイプアルバムはサイドから写真を入れるタイプのアルバム。

シンプルな記念日アルバムを作りたい方にもぴったりです。

いわゆるスクラップブックタイプのアルバムなら飾りの厚みを気にしなくて良いので、飾りを盛りたい~という女子にオススメ。

表面をおおうフイルムなどがないので、作り方のコツはページ同士がくっついてしまわないようにすることです。

記念日アルバムに役立つグッズ

記念日アルバムの作り方をご紹介する前に、手作りアルバムに役立つグッズ少しだけをご紹介します。

クラフトパンチ

ペーパーをパンチするだけで星型やお花などの形になってくれるのがクラフトパンチ。

大きさや型の種類はとーってもたくさんあって、選ぶのも楽しみのひとつです。
どんな記念日アルバムにするのかイメージしてみると、使いたい形が選びやすいですね。

シール・ステッカー

貼るだけでアルバムが可愛くなるのがシールやステッカーです。

こちらも記念日アルバムのイメージに合わせて選ぶのが◎。
イベントテーマに合わせてセットになっている便利なものまであります。

マスキングテープ

今や知らない人はほとんどいないというくらい人気のマスキングテープ。

色柄がとても豊富で使いみちもいろいろ。
貼り直しもできるので気軽に使うことができます。

マスキングテープを使ったリボンやガーランドの作り方を覚えておくと◎。

スタンプ・インク

スタンプも記念日アルバムを作るときに便利なアイテム。

最近ではウエディングをテーマにしたものやイベント・季節ごとに使えるスタンプが多く出ているので、使いやすいものを持っておくと応用もききます。

この他にも便利なグッズはたくさんあります。

切り口がナミナミになるハサミやカッター、テープのりやボンドなどは必須アイテム。

レースペーパーやボタンも可愛い記念日アルバムを作るのに欠かせないグッズです。

記念日アルバムの作り方・結婚式バージョン

結婚式の記念日アルバムには2つの種類があります。

・自分自身の結婚式の写真を飾る記念日アルバム
・お友だちや兄弟・親戚の結婚式の写真を飾るアルバム

どちらも結婚式の写真を飾りますが、新郎新婦の写真はもちろん、ゲストや親族の写真やチャペルや式場・披露宴会場などの写真もミックスすると思い出深い記念日アルバムになります。

テーブルコーディネートやお花、ブーケ、お料理やケーキの写真は新郎新婦は撮影することはできませんので、あらかじめ撮ってもらえるようにリクエストしておくのもポイントです。

結婚式の記念日アルバムの作り方のポイントは、あらかじめ全体のテーマや色を決めておくことです。

エレガント系にしたいのか、ポップな感じにしたいのか、ゴージャス系でまとめたいのか、イメージによって選ぶ材料も少しずつ変わっていきます。

新婦のドレスの色などは飾りに取り入れるとページ全体にまとまりが出ますよ。

ウェルカムボードやウェルカムドール、ケーキやテーブルに置かれたお花たち。
そのひとつひとつが新郎新婦にとっては思い出です。

ページの作り方のコツは、そういった思い出の小物の写真も取り入れること。

記念日アルバムのお助けアイテム、結婚式をテーマにしたステッカーなども多く売られています。

やっぱり結婚式と言えばLOVEがテーマですので、ハートや白い鳩、お花などの飾りを多く取り入れたいですね。

手作り記念日アルバムの良いところのひとつは、アルバムの中に直接コメントなどを書き込めること。

日付はその日の天気、気持ちなどをちょっと書いておくだけで、のちのち見返した時に素敵な思い出がよみがえります。

吹き出しなどは作り方が簡単なので、自分で作ってみるのも楽しいです。

記念日アルバムの作り方・誕生日バージョン

誕生日は誰にでも訪れる大事な記念日。

友だち同士でバースデーパーティーをしたときの写真をまとめて記念日アルバムにするのも素敵です。
作り方は基本は結婚式バージョンと同じですが、飾りに使うアイテムなどは変化しています。

最近はフラッグガーランドが人気です。

とても可愛くて特別感が出るので、記念日アルバムにも取り入れてみましょう。
作り方はとっても簡単。マスキングテープと紐だけでOK。

誕生日といえばケーキに立てられたロウソク。

こちらも作り方はとってもシンプル。
マスキングテープをカットして、炎の部分はペンで描くだけ。
いろいろな色柄のマスキングテープを使った可愛いアイテムです。

誕生日パーティーに来てくれたお友だちにも一緒に撮った写真をプレゼント。

写真を貼った手作りカードなら作り方はシンプルなので何枚も作らなければいけない時にも便利。
スタンプやシールをペタペタするだけで可愛く仕上がります。

記念日アルバムの作り方・結婚記念日バージョン

ご両親の結婚式記念日に手作りのアルバムをプレゼントするという女子も急増しています。

サプライズでこんな素敵な記念日アルバムをもらったら、思いがけず涙して喜んでくれそうですね。

結婚記念日のアルバムの作り方ですが、銀婚式や金婚式などの節目の年に合わせると◎。

ご両親の若いころ、結婚当時の写真をこっそり借りて飾れば驚きも倍増しそうです。

ご両親の若い頃、子どもたちがまだ小さかった頃の写真も取り入れて、家族史のような記念日アルバムに。

こんなところに行ったね~と懐かしい会話で盛り上がれそうです。

家族写真をスタジオなどで撮影されるファミリーがとても増えているそうです。

親子、孫も一緒に1枚の写真に集まれるって素敵ですよね。
こんな素敵な1枚も記念日アルバムに取り入れると思い出の1冊になります。

記念日アルバムの作り方まとめ

記念日アルバムの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

作り方を知らないと難しそうというイメージだけが先行してしまいますが、初めてさんも便利なアイテムやコツを覚えてしまえば素敵なアルバムを作ることができます。

この作り方は記念日アルバム以外にも応用できることも多いので、旅行アルバムや家族アルバム、恋人との記念日アルバムなども作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ