記事ID74261のサムネイル画像

今年のハロウィンはどうする?仮装だけでなくインテリアも楽しんで♪

みんなで楽しめるイベントといえば、10月31日のハロウィンは鉄板ですね!ハロウィンといえば仮装やパレードのイメージが強いですが、おうちのインテリアを楽しんだり、ホームパーティでをするのもいいですよ。そんなおうちハロウィンを楽しむインテリアをご紹介します。

ハロウィンとは?

ハロウィンはどんなイベントか知っていますか?
連想するものとしては、カボチャ、こうもり、おばけなどでしょうか。
イメージとしては、仮装して楽しむといったものでしょうか。
ハロウィンの起源や海外でのハロウィンをまとめてみました。

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

元々のハロウィン

本来ハロウィンとは、収穫を祝い、祈るお祭りだったのです。
さらに10月31日に死者が戻ってくると考えられていたので、そのとき一緒についてくる悪霊や魔女を追い返すため仮装をしておどかしていたそうです。

現在のハロウィン

アメリカなどでハロウィンといえば、仮装をした子どもたちが近所にお菓子をもらいに行くのが一般的なスタイルのイベントになっています。
さらに友達や家族でハロウィンパーティを開くのも人気なようです♪

日本のハロウィン

日本のハロウィンは、仮装をしてパレードをする、みんなで楽しむというのが一般的です。
それも楽しいですが、ホームパーティをしたり、おうちのインテリアを楽しむのもいいですよ☆

ライトアップで楽しむハロウィンインテリア

ライトアップすれば、ハロウィンならでは独特な雰囲気が増しますよ♪

ハロウィングッズをたくさん並べて、キャンドルを灯せばハロウィンモード満載♪
大がかりなインテリにしなくても、キャンドルをともすだけで雰囲気が出ますね。

蜘蛛の巣のキャンドルカバーでみせる、ハロウィンインテリアです。
大人っぽいデザインのキャンドルカバー・・・
よく見ると蜘蛛が!さりげないハロウィンインテリアが素敵です。

カボチャの中に蝋を詰め込んだ、ハンドメイドインテリアグッズです。
ハンドメイドならではの、一つ一つ表情の違うデザインが素敵です♪
人にプレゼントしても喜ばれそうですね。

シルエットも楽しい、ハロウィンインテリアです。
蝋燭によって出来る影を活かして、小さなインテリアですが大きく表現されています。
おしゃれなアイディアですね。

不気味な雰囲気の漂うハロウィンインテリアです。
ブラックライトで照らしだされた薬品類が怪しげな雰囲気です・・・
ホームパーティで盛り上がること間違いなしです。

いつものインテリアにちょっぴりハロウィン要素をプラス

大がかりにインテリアコーデをしなくとも、ちょっぴりハロウィンインテリアを飾るだけで、雰囲気を楽しめますよ。

秋の収穫をお祝いするかのようなデザインの、ハロウィンインテリアです。
ちょっとした空きスペースを季節のインテリア置き場にすれば、一年中季節感じるお部屋になりますね。

玄関先にハロウィンインテリアを置いた、近所の方にも喜ばれる飾りつけです♪
自分のおうちじゃなくても、通るだけでなんだかほっこりしてしまいますね。

ニッチにかぼちゃを並べた、シンプルハロウィンインテリアです。
いかにもハロウィン!といったインテリアが苦手な方でも、しやすいシンプルさですね☆

ヤードに飾るハロウィンインテリアです。
秋らしい紅葉や木の実も飾り、おしゃれな印象ですね!
造花を使えば、毎年楽しめますね。

ペイントしたカボチャを並べたインテリアです。
とってもユニークで華やかになりますね♪
友達や子供と遊びながら、準備も楽しめそうです。

ハロウィンパーティでやってみたい、インテリア例

ハロウィンホームパーティを開くなら、お部屋の飾りつけは重要☆
ハロウィンインテリアなら、もっともっとパーティが楽しく盛り上がること間違いなしです。

ダイニングインテリア

暗くてシックなダイニングインテリアです。
ハロウィンらしい黒と黄色のコントラストですが、普段使いもできるモダンさがありますね♪

お化け屋敷のようなムードたっぷりのインテリアです。
墓場を意識したちょっど怖い雰囲気ですが、大人ハロウィンパーティにはウケること間違いなしです。

とにかく賑やかにインテリアしたダイニングです。
一年に一度のイベントだから、思いっきり気合を入れてハロウィンを楽しみましょう☆

エレガントな雰囲気のダイニングインテリアです。
オレンジと黒のハロウィンカラーをふんだんに使っていますが、一つ一つが大人っぽいアイテムなのでモダンな印象になっています。

ルームインテリア

立食パーティなら、セルフゾーンもハロウィンインテリアにデコレーション♪
モノクロコントラストが、甘すぎないハロウィンインテリアになりますね!

壁インテリアで、ハロウィンムードに♪
無数のこうもりや蜘蛛の巣を散らして、楽しい雰囲気のお部屋になりますね。

ソファーやクッションなど、普段から家にあるインテリアグッズをハロウィン仕様にしています。
100均や雑貨屋さんで売っているものをつけたり、貼ったりするだけなので、簡単ですよ☆

ハロウィンを楽しんで☆

いかがでしたか?
ハロウィンインテリアをしてみたくなりましたね☆
子供だけでなく、大人もわくわくしてしまいます。
今年のハロウィンはぜひインテリアでも楽しんでみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ