記事ID74207のサムネイル画像

アメカジシャツを使ったコーディネート☆カッコ可愛く着こなそう!

アメカジスタイルってメンズライクすぎて敬遠していませんか?そんなことはありません!アメカジスタイルもコーデ次第で女の子らしく着られますよ!今回は1年中着まわしの出来るシャツを使ったコーデをご紹介します。アメカジシャツを使ってカッコ可愛く着こなしましょう!

アメカジシャツを使ったレディースらしいコーデ

なんだか、アメカジと聞くと10代~20代前半のファッションだと思っていませんか?
アメカジは着こなしによってカッコイイ洗練された大人の女性を演出するコーデを楽しむこともできます!

アメカジスタイルとは?

アメカジとは、アメリカンカジュアルの略でアメリカ風の衣料品や着こなしの事。
背景にはアメリカの古きよき時代や歴史がフューチャーされています。
こう聞くとメンズっぽいイメージになりますが、2000年代になるとストリート系アメカジスタイルが流行り女性でもオシャレに取り入れられるようになりました。

アメカジシャツの種類

アメカジの中にも様々な系統があります。
得に代表的なものをご紹介します。

チェックシャツ

アメカジシャツの中で代表的なアイテム。
流行り廃りなく定番アイテムなので1枚持っていると長く使えます。
こなれ感を演出するための小物としても使えるのでとっても便利なシャツです。

ワークシャツ

労働者のファッションから生まれたワークシャツ。
タフな生地感と胸についたポケットが特徴的です。タフな生地感とかわいらしいアイテムを合わせると調和され甘辛MIXになります。

ミリタリーシャツ

アメリカ軍の制服を取り入れたシャツ。
機能的で無骨なデザインであり、迷彩柄やワッペンなどが特徴的。
シルエットや生地感次第で女性でも十分使えるアイテムです。

デニムシャツ

チェックシャツ同様に、アメカジシャツの中でも王道シャツ。
西部開拓時代やネイティブアメリカンをもチームにしたデニム生地を使用したウエスタンシャツが多い。

どのタイプのシャツも背景にはアメリカカルチャーがあるため、流行り廃りがないのがアメカジシャツのいい所。
1枚持っていると季節の変わり目などに重宝します!

アメカジシャツを使ったコーディネートをご紹介☆

ここからは、ご説明したアメカジシャツの系統別にコーディネートをご紹介します!

チェックシャツ

チェックシャツにTシャツ、デニムを合わせたアメカジ王道スタイル。
デニムをスキニーにしている事、ハットを高級感のある素材感にしている事、バッグをレザーのチェーンバッグにしている事で大人の女性の着こなしになります。

チェックシャツはニットやスウェットにインしてもポイントになりおしゃれです。
モノトーンコーデにチェックシャツをインすることでアメカジテイストになりおしゃれです。

チェックシャツの中でも、大人の女性らしい着こなしならギンガムチェックがおすすめ。
シンプルなネイビーのパンツにパンプスを合わせればデキル女スタイルに!
アメカジシャツでも上品なコーディネートもできます。

今年の春はロングのチェックシャツがトレンド。
丈が長くなることでカジュアルさが軽減されます。子供っぽくなりやすいショートパンツもロングチェックシャツを合わせるとこなれ感UP。今年のアメカジスタイルはロングチェックシャツがおすすめ。

ロングチェックシャツは前を閉めてワンピースとして着るのもOK。
のっぺりしたシルエットになるのでウエストをカーディガンやベルトでマークするとスタイルアップして見えます。

チェックシャツは着るだけでなく、ちょっとしたアメカジスタイルのポイントとして使うのもおしゃれです。
腰に巻くことでシンプルなコーデにこなれ感がプラスされてワンランク上のアメカジコーデになります。寒ければすぐに羽織れるので実用的です!

ワークシャツ

ワークシャツはオーバーサイズのものを選ぶと女性らしいシルエットになります。
肩にかけたボーデーカットソーがこなれ感UP。シンプルなワークシャツだからこそできるアメカジスタイルです。

ワークシャツと同じくアメリカ労働者のファッションから生まれたサロペットはアメカジスタイルには欠かせません。ワークシャツとサロペットは同じ背景があるので相性抜群。ただ、カジュアルで無骨なコーデになるのでパンツのロールアップとパンプス必須です。

ワークシャツにバンダナ、デニムを合わせた王道アメカジスタイル。
ゴールドの時計と足元をレザーシューズがポイントとなりオシャレ度UP。
王道アメカジスタイルは小物で女性らしさを取り入れましょう!

ミリタリーシャツ

ミリタリーシャツにスタッズがついたハードなコーデ。
レザーショートパンツをあわせるとバランスがまとまりカッコイイセクシーなコーデになります。
アメカジシャツはスタッズがついているハードなシャツも多いので思い切って辛めコーデでまとめましょう!

左胸のネームパッチと大き目のボタンが特徴的なミリタリーシャツ。デニムで王道アメカジスタイルにまとめるのもオシャレですが、シフォンスカートとあわせると甘辛女の子アメカジコーデに。

デニムシャツ

デニムシャツとホワイトデニムはアメカジスタイルの中で最も着こなしやすいコーディネートです。
爽やかな女性を簡単に演出できるので、アメカジ初心者にもおすすめです!

デニムシャツにスキニーデニムを合わせたアメカジ上級者コーデ。
ウエストに巻いたボーダーカットソーがこなれ感UP。とってもおしゃれです。

ロングのデニムシャツを合わせると一気に今年らしいスタイルに。
アメカジスタイルは去年からトレンドになっているスポーツサンダルとの相性がいいのですがカジュアルなりすぎるので、ロング丈を合わせると大人っぽい着こなしになります。

デニムシャツはどんなマキシワンピースにも合います。
カジュアルダウンしたいときにはぜひ、デニムシャツを合わせてみてください!薄い色味のデニムシャツは夏にもおすすめのアイテムです。

アメカジシャツでオシャレしよう☆

いかがでしたか?
アメカジシャツは着こなしによってカジュアルもエレガントも演出できるので、1枚のアイテムの着こなし幅がとっても広いんです!
色んなアメカジコーデを楽しんでください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ