トレンドのショートボブにしてみたい!面長でも似合うショートボブ

縦のラインが印象的な面長さん。トレンドのショートボブにしてみたいけれど似合わない…とあきらめていませんか?実は、ポイントを抑えれば面長さんでも似合う素敵なショートボブになれるんです。そこで、面長をカバーするお洒落で可愛いショートボブヘアをご紹介します!

面長さんにはショートボブが似合う?

縦のラインが印象的で強調されやすい面長さん。
ヘアスタイルに悩む方も多いのではないでしょうか?

顔が長く見えるからショートは避けて、ずっとロングヘアやミディアムヘア落ち着いているという方もいるかと思います。

今回はそんな面長さんに似合うショートボブのヘアスタイルをご紹介します!

面長の定義って?

そもそも面長とはどんな輪郭を指すのでしょうか?
卵型との違いは何なのでしょう。

卵型顔
眉毛から口までの長さと唇から頬の横の長さで計ります。
この長さが同じ1;1であれば卵型になります。
顔が綺麗に見える輪郭です。

面長顔
面長の人は落ち着いた印象を与えます。
縦のラインと横のラインの割合は3;2で顔の縦の長さの方が横より長くシャープな印象を与えます。

面長さんのショートボブは前髪がポイント!

幅広前髪

面長さんがショートボブにする際、抑えておきたいポイントのひとつは前髪!

縦のラインが印象的な面長さんは、積極的に横のラインをつくってバランスをとりましょう!

センター分けや横に流した長めの前髪は、面長をさらに強調させてします場合があります!
思い切って幅広に前髪をつくってみてくださいね。

前髪長めにカット

幅広についで、前髪を長めにカットするのをおすすめします。

こまめにカットするのが面倒くさい、と思う方もいるかもしれませんが、少しカールさせればそこまで頻繁にカットしなくても済みますよ。

前髪を長めにカットすることで、縦の幅が狭くなり面長をカバーすることができます!
ショートボブにもばっちり合いますので、可愛いくなりすぎない大人な雰囲気の長め前髪がおすすめです。

前髪セット

長めの前髪が伸びてきたら、このようにクルンとコテで丸めてセットしましょう。

長めの前髪は面長をカバーしながら、ちょっとした前髪アレンジも楽しめます!

ここからは、面長さんがショートボブにする際に注意した方が良いポイントをまとめました。

面長さんは注意した方が良いショートボブは?

前髪無しのセンター分け

髪をセンターで分けることで、縦の長さを強調してしまう可能性があるので注意が必要です。

ショートバング

眉毛よりも短い前髪は、おでこは隠せるのですが目から口までの長さを強調してしまう可能性があるので注意が必要です。

縦のラインをつくるカット

画像のように前髪からストンと落ちるようにサイドの髪の毛をカットすると、面長を強調してしまう場合もあります。

丸顔さんが小顔に見せる際には効果的なカットですが、面長さんには縦のラインをつくりますのであまりおすすめできません!

面長さんに似合うショートボブ画像【ストレート】

センター分けでもサイドにボリュームを

面長を強調しがちなセンター分けシルエットも、サイドにボリュームをつけて顔周りにレイヤーを入れることでセンター分けも攻略できますよ。

全体を同じ長さでそろえたセンター分けショートボブの場合は、縦のラインをつくるヘアスタイルですので面長さんはちょっとしたアレンジが必要です。

ひし型

ひし型は上手にカット・アレンジすると、面長をカバーできます!

実はひし型は顔や頭の形を綺麗に見せる黄金比。面長さんも上手に味方につけショートボブを楽しみましょう。

ひし型は高いところからボリュームがでますね。面長ショートボブさんは、やや下にもボリュームがでるようにセットしましょう。
下の重みが面長をカバーするキーポイントです。ひし型は、少し難易度の高いヘアスタイルですね。

厚め前髪

厚め前髪で縦の長さをカバーしましょう。
大人かわいいヘアスタイルです。

厚め前髪の場合、伸びて目にかかったりする為こまめに切るのが面倒だったりしますよね。
しかし、前髪の毛先をカールさせる事で多少伸びても気にならないのでおすすめです。

顔周りにレイヤーを

こちらは顔周りがストレートでも、丁寧に細かくレイヤーが入っています。

前髪とのつなぎ目もナチュラルですね!徐々に顔周りに繋がっていて面長がカバーされたショートボブです!

一見小顔効果のありそうなイメージの輪郭を隠すような顔周りのカットが、実は面長を強調してしまい逆効果になるという可能性もあります。
しかし、顔周りにレイヤーを入れる事で輪郭をぼんやりさせ、面長をカバーする効果が期待できます。

横ラインで面長カバー!

横のラインを作ることで顔の形やバランスを整え、面長をカバーします。

例えば、トレンドの耳かけスタイルでも横の幅が広く見える為、面長のカバー効果があるのでぜひ試してみて下さいね!

面長さんでも顔の大きさや骨格はそれぞれ違いますので、細かい部分はプロの美容師さんと相談をして素敵なヘアに仕上げて下さいね。

ストレートショートボブのヘアアレンジ

ヘアアイロンで作る「毛先ワンカール」

ストレートのショートボブヘアの方に参考にしてほしい、ヘアアイロンでワンカールを作る時の解説動画です。
空気感を出したワンカールは簡単に作れる上、面長さんにもぴったりなので是非チャレンジしてみて下さいね!

面長さんに似合うショートボブ画像【くせ毛風パーマ】

下に重みを

面長さんのショートボブは、下に重みを持ってくることで面長をカバーできます。

目安は顎下!全体的に顎よりも下にカットしレイヤーを入れて、コテでアレンジするといい感じに重みが出ますよ!

下に重みをもってくると、Aラインになります。Aラインは面長さんだけでなく様々なタイプの輪郭に似合うヘアスタイルなのでとてもおすすめですよ。

Aラインシルエット

面長さんにおすすめのAラインシルエットのショートボブ。ショートボブに限らず、面長さんと相性の良いシルエットです!

トップから裾広がりになるようなシルエットで面長をカバーします!肩幅も狭く見えるというのも嬉しいですね。

こちらの髪型は前髪が長く、横に流している為面長を強調してしまうのでは…と思いがちですが、前髪をカールさせ立体感を出すことで目線を分散させて面長をカバーできていますね。

切りっぱなし

切りっぱなしのような前髪とショートボブがお洒落。

毛先はさりげなくふんわりカールが付いており、Aラインも面長をカバーしています。
縦のラインをうまくカバーした面長ショートボブです!

絶妙な顎のラインの長さと毛先のランダムなカールが面長をカバーすると共に、耳かけしてもかわいらしさの出るヘアスタイルになっています。

黒髪ショートボブ

黒髪でも重くなりすぎない面長ショートボブです。

面長も横のラインを強調し、上手にカバー。ぎりぎり顎下のカットも抑えていますね。
見事に面長を攻略したショートボブです!

色白さんにも似合う黒髪ショートボブヘアは、清楚で上品に見えるのでおすすめです。
前髪は若干短めですが、動きのあるカールと厚め前髪によって面長がカバーされていますね。

ふんわりボリューム

面長をカバーするショートボブのポイントはいくつかありましたが、下にふんわりボリュームを出すこともカバーのポイントです!

ストレートにカットした方でも、コテでアレンジが効きますよ。
コテが面倒だという方は、パーマをかけるのもおすすめです!

こちらのヘアスタイルは前髪がアシンメトリーになっており、ざっくり感もあることによって縦のラインをぼかして面長カバーができているおしゃれヘアですね。

外国人風くせ毛パーマ

レイヤーを入れ、さらにふんわり外国人風のパーマで面長カバーされています。

明るめカラーが似合うショートボブですね。

こちらの前髪は長めで大きめのカールをつけることで額を隠しており、縦のラインを短く見せる事によって面長がカバーされています。

顎上でも横のラインを強調!

顎より上でカットしたショートボブです。面長さんも思わずショートボブにしたくなる軽めのスタイルです!

全体が短い分、前髪やサイドでしっかり横のラインをつくり、綺麗な輪郭をつくっていますね。

前髪を8:2で分ける事と前髪の毛先にもカールを付ける事で縦のラインを短く見せ、また耳かけすることで横のラインを広く見せる事で更に面長をカバーできるヘアスタイルです。

大人可愛い

ふんわりボリュームで面長をカバーした可愛いショートボブスタイルです。

短めのカットにしたい面長さんは細かくレイヤーを入れてもらいましょう!毛先は重めにカットしてくださいね。

こちらも8:2の前髪分けと流し前髪、顔周りの外ハネによって視線を分散させて面長をカバーできるヘアスタイルとなっています。

ふんわりシルエット

ダークカラーでもふんわりと軽い印象のショートボブです。

面長さんでも前髪と下のボリュームでカバー!空気が沢山含まれているような素敵なスタイルですね。

前髪をタイトに、他をふんわりとセットすればメリハリのあるAラインヘアスタイルとなり、更に面長カバー効果も高くおすすめのショートボブヘアスタイルです。

【26mmのコテを使った後】ボブの巻髪のスタイリング方法

こちらはコテで巻いた後、どのようにスタイリングすれば良いかを解説してくれています。
ふんわりショートボブヘアをキープするために是非チェックしてみて下さいね!

面長ショートボブまとめ!

いかがでしたでしょうか?
面長だからショートやボブは似合わない…なんてことはありません!
どんなスタイルも似合う魔法があります。

ポイントを抑えて自分のお気に入りヘアスタイルを手に入れましょう!

TOPへ