20代で婚活する女性が増えてるって本当!?幸せな婚活とは♪

婚活を始める女性は何歳が多いと思いますか?と聞くと殆どの人が35歳~と答えるのではないでしょうか?しかし最近の婚活は年齢層が変わってきているんです!20代から婚活を始める女性が増えてきています。それも20代前半からというのにはビックリです。現在の婚活を調べます

婚活とは

婚活とは

婚活とは簡単にいうと結婚活動を略したもので就職活動を就活と呼ぶのと同じです。
就活は就職を見つけるために動くことで、婚活は結婚相手を探すために行動することです。

婚活ということばは、2007年(平成19)に晩婚化や非婚化の実態を取り上げた週刊誌『アエラ』の記事が話題になり、2008年に刊行された山田昌弘・白河桃子共著の『「婚活」時代』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)で広く知られるようになった。

出典:

お見合い

婚活という言葉は使いませんでしたが、昔から結婚を望みお見合いをする女性はいてました。
仲介役には近所の世話好きの女性が多かったのではないでしょうか。

友達の紹介

若い世代の女性は自分の友達に紹介してもらうケースが多く、その紹介からカップルになり
結婚するケースもあります。

合コン参加

婚活として一番最初に行動するケースとして「合コン」参加をする女性は多いです。
合コンだと自分の知り合いの女性もいてるのでやりやすいですよね。

お見合いパーティ参加

お見合いパーティを利用して婚活する男性も女性もとても多いです。
パーティ感覚で相手を見つけれるもが人気の1つです。

昔は知らない男女同士が知り合う場所といったら、お見合いか紹介でした。
この場合は人数的に少なく、断る場合も断りづらいというマイナスイメージがありましたが
最近は合コンなどがあり色んな人と知り合う場所が増えてきています。

こんな婚活もあります!

ネット婚活

ネット婚活を説明すると、インターネットを利用して相手を見つけるものです。
大きく分けるとネットの婚活サイトに登録して相手を探す場合と結婚相談所が運営している場合とがあります。

オタ婚活

オタ婚活とはオタクの人が集まる婚活パーティのようなものです。
オタクとは自分の趣味(漫画、映画など)と共通する人達が集まります。
自分の好きな漫画のヒーローやヒロインの話しを気兼ねなくできます。

オタ婚活で知り合う人は自分の趣味にピッタリなのでカップルになる確立が高いそうです。
昔だとオタクと言われるだけでも嫌でしたが、時代は変わるものですね。

20代から婚活を始める女性が増えた理由は何?

20代の女性が婚活を始めるには早い感じをうけるのですが・・・。
まだ若いのにどうしてなのでしょうか?

会社の先輩をみて

自分の女性の上司はバリバリ働いていてカッコイイと思う人は多いですが
いざ!この年で婚活を初めても上手くいったところを見たことがない。

結婚時期が遅くなる

30代から婚活を始めると結婚時期が遅くなる。
すぐに相手が見つかればいいですが、見つからない場合は相手を探しお付き合いをしての結婚になるので結婚時期が遅くなってしまう。

時間がなく焦る

30代から婚活を始めると時間がないので、適切な判断ができずに自分が思い描いていた相手を
探す時間がなく焦ってしまい納得できないまま結婚する恐れがある。

友人からの紹介がなくなる

25歳頃を過ぎたあたりから自分の周りの女性の友人が結婚していってしまい、家庭や子供のことで
忙しくなり男の人を紹介してもらえる機会が少なくなる。

参加する友人が少なくなる

上記でも説明しましたが25歳あたりから結婚してしまう女性が増えてくるので、一緒に合コンに参加してくれる友人が減ってくるので自分も参加できなくなる。

婚活を20代から始める女性の人はこれからのことをキチンと考えているんですね。

20代の婚活女性はモテるって本当なの?

20代の女性は婚活で男性陣からモテると聞きます。
理由はなんなんでしょう!

やはり!!若さ

20代女性が一番婚活でモテる理由は「若さ!!」です。
なによりも若いにこしたことがないという理由です。

子供

婚活をする男性は子供が欲しい人が殆どです。
子供の面倒は体力もいるし、何人も欲しい場合は若い女性が良いそうです。

癒し

30代の女性の場合は男性から見ると焦ってる感があり危機感に迫っている感じがするそうなんです。
その点20代の女性はまだ年齢にも結婚にも余裕があり癒し感が味わえるようです。

優越感

男性は何歳になっても優越感に浸りたい生き物です。
若い女性を連れて歩くだけで優越感が味わえるようです。

他にも男性が若い女性を求める理由に自分のほうが優位にたてる!
知識が自分のほうがある!などの理由がありました。

20代女性が婚活パーティでモテるテクニック!

笑顔

女性の笑顔は一番の武器になります。
あまりルックスに自信がない場合でもニコニコしていると人気になります。

相手に興味を示す

あまり会話が上手ではない女性でも相手に質問をするように心がけるだけで
男性からはモテるようになります。

女性が婚活する時のまとめ

まとめ

20代の女性が早くから婚活を始めるのはとても良いことだと思います。
今!この若い瞬間の女性が婚活では求められています。
早めから婚活をはじめ男の人の見る目を養い、ステキな女性に成長して幸せな結婚に望みをもってください♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ