記事ID73333のサムネイル画像

    首から汗!首が臭い!首にまつわる色んな問題の解決策を紹介します。

    首に汗がまとわりつくと気持ちが悪いですよね?首は人からあまり見えない場所なので油断しがちですが、汗だけではなくて首からいやな匂いがしてきたらどうですか?それは女性としては由々しき自体です。では首に関するトラブルを解決しましょう。

    首は汗っかき!

    首の汗やニオイなどのトラブルを解決します!

    そもそも首は非常に汗をかく器官であることをしっていますか?とくに夏に服の襟がベタベタになる感触を味わったことがあるのではないでしょうか?

    よく現場仕事などで首にタオルを巻いている人を見ることがありませんか?学校の部活でも首にタオルを巻いていました!それだけ首は汗がでます。

    首を冷やすグッズ!

    最近ではこのような首を冷やすグッズがでてきています。使ったことはありますか?これを首にまくとだいぶ体全体が冷えることを実感できます。

    それだけ首はキーポイントなんですね!

    首の汗は女性には問題?

    汗は、、、

    しかし男性はおいといて女性にとっては首の汗は過剰であれば問題ではないでしょうか?とくに人より汗が多い女性は切実な問題と感じています。

    やはり男性は清潔感を重視する人は少なくありません。その点で汗は、著しく清潔感のイメージを損なうことがあります!これはピンチ!

    さらに、汗がでやすい夏こそ外にデートに行きたいのではないでしょうか?首の汗で相手にがっかりさせないように今から対処しましょう。

    では、首の汗をおさえるテクを学んで行きましょう。

    そのためには首の汗の原因をしりましょう。

    首の汗の原因は?

    やはり気になるのは、必要以上の「汗でしょう」。ではそれはどのように見分けることができるのででしょうか?方法はあります。

    体型?

    よく太っている人は汗かきだ!なんていわれましたが、それでもその人にとっては基準値です。ここでいう首の汗は基本的に「体型は」関係ありません。

    太っていることも関係性はゼロではないので、その場合にはダイエットしてください。

    首の汗ですが、多い方は全体に汗がおおい事とピンポイントに汗が多い方はいます。そのピンポイントの汗は原因はなんですか?

    局所性多汗症

    これが汗が多い原因で考える事ができます。普の多汗症とはすこしちがいます。襟の後ろだけ汗でベタベタみたいな体験はしたことがありますか?

    この場合には、その箇所と首全体を比べた時にかなりの違いがあると思います!首の汗が一部だけ圧倒的に多い場合はおそらく間違いないでしょう。

    汗は汗腺の問題なので先ほどの事例だけではくて先端的に汗かきの方がいるのも事実です。しかし先ほどの事例は多いので覚えておきましょう。

    では、汗をとめるテクを紹介していきます。

    全体的か局部的かでテクはわかれます。

    首の汗をとめる方法は?

    更年期

    さきほど一個上げ忘れていましたが、更年期でも汗の量は増えることがあるそうです。これは更年期障害で自律神経の乱れがでるためです。

    どんな方でも首の汗がきになっているのであれば、テクを試してくださいね!

    拭く

    これはすごく基本的なことかもしれませんが、本当に出来ていますか?首の汗を拭くのははやければはやいほどいいです。臭いの発生を防ぎます。

    首から臭い匂いがしていたらショックです。汗は首の雑菌と相まって、匂いをだすので拭くことは匂いをはやめにシャットダウンするので有行です。

    なにも更年期障害だけが自律神経を乱すわけではありません。若くても危険です。健康的な食生活は首の汗を軽減できる方法です。

    規則正しい生活

    規則正しい生活を送る必要があります。それがみだれると自律神経がみだれて首の汗の原因になる可能性が十分にあります。

    ストレスも、自律神経を乱すことが十分にあります。できるだけストレスがない生活をおくりましょう。そうすることがあなたの首の汗を抑えるかもしれません。

    局所性多汗症の場合には、局部を直接冷やすのはいけません。立ちくらみの原因です。デートの時に立ちくらみをしたくないですよね!このように首の周りを冷やすのが汗をおさえる良い方法です。

    首の汗をとめましょう!

    首の汗を止めるのは一筋縄ではいかないときもあります。それでも、首の汗が減れば清潔感を獲得することができます。あなた自身も爽やかさを感じることができるに違いありません。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ