記事ID73223のサムネイル画像

福山雅治主演ドラマ&映画「ガリレオ」の主題歌が気になる!

福山雅治が主演を務めた「ガリレオ」シリーズは、これまでに2度のドラマと映画が制作され話題を集めました。そんなドラマ&映画「ガリレオ」の主題歌は一体どんな曲なのか!?ドラマ&映画「ガリレオ」の主題歌について調べてみました。

ドラマ&映画化された「ガリレオ」とは?

ドラマ&映画化された「ガリレオ」は、
福山雅治が主演を務めた作品です。

ドラマ&映画化された「ガリレオ」は、東野圭吾の連作推理小説『ガリレオシリーズ』を原作とし、フジテレビによって製作された実写映像化作品シリーズです。

ドラマ&映画化された「ガリレオ」は、帝都大学理工学部物理学科准教授・湯川学が新人女性刑事・内海薫の依頼を受けて、明晰な頭脳で事件のさなかに起きる超常現象を解き明かして事件を解決する物語です。

第1期ドラマ&映画「ガリレオ」では、柴咲コウがヒロインを務め、第2期ドラマ&映画「ガリレオ」では、吉高由里子がヒロインを務めました。

第1期ドラマ「ガリレオ」の主題歌とは?

「ガリレオ」シリーズの主題歌は、
柴咲コウと福山雅治のユニット
「KOH+」が担当しています。

第1期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「KISSして」

第1期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「KISSして」は、2007年11月21日発売されたKOH+のデビューシングルです。

第1期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「KISSして」は、ドラマのプロデューサー、鈴木吉弘からの「毎回人が死ぬドラマなので、エンディングは明るい曲でいきたい」という意見と、福山が柴咲のライブを観て感じた「お客さんとひとつになれる曲があるといいな」という考えや、もし柴咲コウ演じる内海薫が恋愛をしたら、という設定の下に福山雅治が作詞作曲しました。

第1期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「KISSして」は、レコーディング前に、仮歌(福山がギター、ドラム、ベースを演奏し自身のキー(A)で歌ったものと、柴咲のキー(F)に合わせてメロディをフルートで吹いたもの)を渡していたが、レコーディング中に柴咲のボーカルを聴き、一部歌詞を変えたため、1日で終わる予定だったレコーディングが2日かかってしまいました。

第1期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「KISSして」は、歌詞に登場するくちびるにちなんで、CDジャケットに赤い唇のキスマークが描かれ、ミュージッククリップには赤い唇の形をしたソファが登場しています。

第1期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「KISSして」は、オリコン週間シングルランキングで、初登場3位にランクインしました。

第1期映画「ガリレオ」の主題歌とは?

第1期映画「ガリレオ」の「容疑者Xの献身」の主題歌には、
KOH+の最愛が起用されました。

第1期映画「ガリレオ」の「容疑者Xの献身」の主題歌「最愛」

第1期映画「ガリレオ」の「容疑者Xの献身」の主題歌「最愛」は、2008年10月1日に発売されたKOH+の2枚目のシングルです。

第1期映画「ガリレオ」の「容疑者Xの献身」の主題歌「最愛」は、ドラマの主題歌を担当した柴咲コウと福山雅治のコラボレーション・ユニットであるKOH+が約1年振りに活動を再開することとなった作品です。

第1期映画「ガリレオ」の「容疑者Xの献身」の主題歌「最愛」は、エンドロールで流れることを意識して、重い内容の映画をどのように包むかを考えて作られました。

第1期映画「ガリレオ」の「容疑者Xの献身」の主題歌「最愛」は、松雪泰子演じる花岡靖子を愛する、堤真一演じる石神哲哉の心境を綴った内容となっています。

第2期ドラマ「ガリレオ」の主題歌とは?

第2期ドラマ「ガリレオ」の主題歌には、
KOH+の「恋の魔力」が起用されました。

第2期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「恋の魔力」

第2期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「恋の魔力」は、ドラマや映画化された「ガリレオ」シリーズで使用された楽曲に関連したアルバムに収録されています。

第2期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「恋の魔力」が収録されているアルバムは、2013年6月26日に発売されました。

第2期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「恋の魔力」は、前作までは内海薫を意識して楽曲を作ったが、今回は岸谷美砂のイメージも込めて福山雅治が作りました。

第2期ドラマ「ガリレオ」の主題歌「恋の魔力」が収録されているアルバムは、オリコン週間アルバムランキングで3位にランクインしました。

第2期映画「ガリレオ」の主題歌とは?

第2期映画「ガリレオ」の主題歌は、KOH+の楽曲ではなく、インストゥルメンタル楽曲が起用されました。

第2期映画「ガリレオ」の主題歌「vs.2013 〜知覚と快楽の螺旋〜」

第2期映画「ガリレオ」の主題歌「vs.2013 〜知覚と快楽の螺旋〜」は、福山雅治が作曲・編曲を手掛けました。

第2期映画「ガリレオ」の主題歌「vs.2013 〜知覚と快楽の螺旋〜」は、ドラマや映画化された「ガリレオ」シリーズで使用された楽曲に関連したアルバムに収録されています。

第2期映画「ガリレオ」の主題歌「vs.2013 〜知覚と快楽の螺旋〜」は、ドラマ『ガリレオ』・土曜プレミアム『ガリレオ XX 内海薫 最後の事件 愚弄ぶ』のテーマ曲としても使用されました。

「ガリレオ」の主題歌まとめ

「ガリレオ」の主題歌の主題歌の多くは
KOH+が担当していました。

どの曲もドラマや映画にピッタリなので
ドラマや映画だけではなく、曲にも注目して聞いてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ