記事ID72958のサムネイル画像

【セルフネイル、綺麗にキマる♡】ネイル前《甘皮処理》のススメ!

ネイルの生え際にうっすら乗っている甘皮。その甘皮をそのままにしておくとネイルの持ちも悪く、場合によっては爪の健康にも良くないって知っていましたか?甘皮処理をすることでそんな悩みを改善◎甘皮処理は自宅で簡単にできるのです!

セルフネイルをする時の悩み…

セルフネイルをする方は多いと思いますが、気になるのがプロとの差!
もちろんネイリストさんにやってもらったのと同じクォリティが出せるわけはないのですが、「それにしてもなんかちょっと…」と感じたことってありませんか?

今や定番のセルフネイル

ネイルサロンに通うのも良いけれど、やっぱりセルフでするのが気兼ねなくて良い!という方も多いですよね。
今時はインスタやTwitter、まとめサイトにも参考になるデザインがたくさん♡
ドラッグストアなどでもネイル道具が手軽に手に入りますし、きれいめネイルもかわいいネイルも全部自宅でセルフでできてしまいます。

悪い意味でジワジワ来る「セルフ」感…

塗ったばかりは「素敵!キレイに塗れた☆」と思うネイルでも、何故かあとから「なんか気になる…」という違和感を感じる時、ありませんか?
もちろんサロンでネイルした時の方がキレイに決まっていますが、なんだかキレイにできていない気がする時。
原因はネイルの塗り方ではなく、「ケア」の方にあるのかも。

ネイルケア、きちんとできていますか?

ネイルサロンでネイルすると、きちんと素爪のケアもしてくれますよね。
自宅でセルフネイルをするときもちゃんとネイルケアから始めれば、見栄えだけではなく爪の健康にとっても良い状態でネイルする事ができるんです☆
オイルを塗ったマッサージだけではケアしきれないのが、甘皮処理。
この甘皮処理がセルフネイルなのにキレイに決まるポイントなんです!

「甘皮」って何?

ネイルの話題になると度々出てくる「甘皮」…
なんとなく知っているけど、やっぱりよく知らない、そんな存在の「甘皮」についてまとめてみました!

ネイルをしているとよく耳にする「甘皮」。
大抵が「甘皮処理をして…」なんていう言葉運びをされていますよね。
甘皮処理って何?
そもそも甘皮って何?
疑問を解消して、キレイな指先作りをしましょう♪

コレが甘皮!

爪の生え際に沿って張り付いている薄い膜のような皮膚が甘皮です。
生え方には個人差があるので、あまりない人もいればかなり伸びている人も。
この甘皮を取って素爪のベースをキレイにすることをまとめて「甘皮処理」といいます。

甘皮は爪と皮膚を守っています!

爪と皮膚の間にバイキンなどが入り込まないように、守ってくれているのが甘皮。
こんな大事な甘皮ですので、いくら甘皮処理をしてキレイなネイルをしたいからといっても処理のしすぎはNGですよ!

甘皮処理ってしなきゃダメ?

爪の健康にとってとても大事な存在なのが甘皮。
そんな部分のケアを自分でするのは怖いですよね。
ですが、放置しておいても健康を害する事もあるんですよ!

セルフネイルをしていても、甘皮処理までしていなかった方や、「甘皮処理はプロがやる事だから自分ではやる必要ない」と思っていた方もいるはず。
ですが、見栄えの良いネイルをするなら甘皮処理は必須!
それに爪の健康にも良いんですよ♪

甘皮処理をしないとネイルが剥がれやすくなってしまう!

爪の生え際からマニキュアがペロペロっと剥がれた事ってありませんか?
その剥がれの原因は甘皮!
ネイルのキワまでマニキュアを塗ろうとして甘皮の上まで塗ってしまうと、そこからマニキュアが剥げてきてしまうため、ネイルの持ちが悪くなってしまいます。
かといって甘皮を避けるように塗ったのではスキマが目立って見栄えが悪くなってしまう事も…

ささくれや二枚爪の原因に!

甘皮を放置しておくと伸びすぎた甘皮がちぎれてそのままささくれに!
分厚くなった甘皮は爪に行き渡るはずの水分を吸い取ってしまい、二枚爪の原因にも。
適切な甘皮処理は健康的なネイルをするのに必須のケアと言えそうです。

ネイル前に甘皮処理をプラスして!

甘皮処理がしてあるとネイルの見栄えも良くなるし、健康にも良い事がわかりましたね。
今回紹介する甘皮処理なら、誰でもできちゃいます♪
ネイル前には甘皮の具合を確認して、自分でも「甘皮処理」してみませんか?

甘皮処理を覚えよう♪

ネイルをしていない期間やマニキュアを塗る前に甘皮処理をすることで、健康的でキレイな仕上がりのネイルが手に入っちゃいます♡
簡単にセルフケアできる甘皮処理の方法を覚えて、ネイルケアのチェックリストに甘皮処理をプラスしましょう♪

一番簡単な甘皮処理をご紹介☆

甘皮というのはとてもデリケートな部分。
自分で甘皮処理をするのはとても難しいのです。
スッキリと見栄えするような甘皮処理はネイリストさんに任せましょう。
自宅で自分でする甘皮処理は、道具も行程も最小限でケアしやすい方が良いですよね♪
今回は一番お手軽で簡単な甘皮処理方法をご紹介します!

用意するものはたったひとつ!

「ガーゼ」だけ☆
ネイリストさんにやってもらう甘皮処理とは違って、自宅でセルフケアする時はガーゼのみでOK
セルフケアだからと割り切って自分でできるレベルの甘皮処理をすることが大切です。

バスタイムに行うのがポイント♪

まずは指先を温かいお湯につけて、甘皮をふやかします。
バスタイムに行えば、お湯を入れるボウルなども必要ナシ!
体を洗ったり湯船に浸かっているうちにあたたまるので待つ必要もなければ、冷えてしまう心配もないので、甘皮処理が超お手軽になっちゃいます♪

ガーゼを親指に巻きつける

こんな感じで親指にガーゼを巻きつけます。
ポイントは親指の爪の先をきちんとガーゼで覆うこと。
何度か甘皮処理をしているうちに、自分の使いやすい巻き方ができてくると思います☆

爪をやさしくこする

甘皮を押し上げて、こそげ落とすようにくるくるとこすります。
こする時は優しく!
この部分は新しい爪を作っている部分でもあるので、強い刺激を与えるといびつな爪になってしまいますよ!
甘皮が取れてポロポロと白いものが出てきたら、お湯で流しましょう♪
これで甘皮処理はおしまい☆
お風呂につかりながらできちゃうなんて、超簡単ですよね!

お風呂あがりには保湿!

甘皮処理をしたあとはきちんと保湿しておきましょう♪
ネイルオイルをなじませてハンドマッサージしておくと良いです。
ハンドクリームを塗るだけでも効果があります!

月2回くらいのペースで!

この方法なら切ったり刺さったりなどなど…
道具を使用した場合の心配はまったくないのでとても安全!
しかもお手軽♪
ですが、甘皮を取り過ぎると炎症などの原因になってしまいます。
刺激し過ぎもよくないので、大体月2回くらいのペースで甘皮処理をするようにしましょう!

甘皮処理でセルフネイルがバッチリ決まる☆

是非一度自分でも甘皮処理をしてみてください♪
ネイルサロンには行かない、もっぱらセルフネイル、というセルフネイル大好きさんなら絶対気に入るはず。

スラっとキレイで長い爪!

甘皮処理をしてある爪はスラっと長く見えます。
マニキュアやアートも映えますよ!
素爪がキレイになるだけで、マニキュアの塗りやすさも格段にUP↑

キワまでキレイに塗れているだけで脱セルフ感☆

塗りやすい爪にマニキュアを塗ると、キワまでキレイに塗れちゃいます♪
ココがキレイに塗れているだけで「初心者ぽい…」というセルフ感からは卒業!
シンプルなネイルもこだわりのネイルもバシッと決まります☆

素爪のままでも美しい…♡

指先のケアを始めると、乾燥が気になって自然とネイルオイルやハンドクリームでのケアをこまめにするようになったりします。
ささくれや甘皮のガサガサが減ってきて、知らぬ間に美しい指先に♡
素爪もなんだかぴかぴかとキレイ!
ネイルをオフしている期間も楽しくなっちゃいます♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ