似合う髪型は顔型にあった!どんな顔型でも理想の髪型を見つける方法

    髪形で失敗した経験、誰でもありますよね。でもこれには顔型が大きく影響していたことをご存知でしたか?似合う髪型は顔型によって選ばなければいけなかったのです。そこで、どんな顔型でも理想の髪型を見つける方法をまとめましたので、一緒に確認していきましょう。

    まず自分の顔型を知ろう

    理想の顔型とは「卵型」!

    正しい「ひし形」バランスが似合うポイント!どんなヘアスタイルも似合ってしまう理想の顔型の卵型。この卵型に近づけるには、髪型のシルエットを「縦横の比率が3:2」の「ひし形」に近づけることが大切。

    ↓まずは自分の顔型を知ろう。下をクリック!

    日本人の顔型

    日本人に多い顔型は大きく分けて4つで、丸顔・面長・ベース型・三角型。これに、理想の顔型と言われるたまご型が入ります。これに合わせて理想の髪型を探しましょう。

    理想の顔型「たまご型」

    どうやら「たまご型」の顔型が、似合う髪型に深くかかわっているようです。顔型自体は変えられませんが、どうすれば、この理想の顔型に近づけるのでしょうか。

    ポイントはこの「たまご型」!今更、顔型を変更はできません。でも、髪型でこの理想の顔型である「たまご型」になるようカバーすれば、誰でも似合う髪型に出会えるのです。

    【顔型で考える】丸顔の特徴と似合う髪型

    丸顔の特徴

    ① あごが丸く、頬がふっくら
    ②顔の縦横長さが同じくらい
    ③大顔、童顔に見られる

    丸顔の顔型にぴったりの髪型を検証していきましょう。

    丸顔の似合う髪型

    1. トップを膨らませ、縦長シルエットに!
    2. 前髪に空きをつくり、顔の内側ラインを「ひし形」に!
    3. サイドの髪で頬を隠し、横幅のボリュームを少なく!

    丸顔の髪型のポイントとは「縦長」!

    丸顔のNG

    【NGな髪型】
    前髪は重めにまっすぐおろしてしまうと、幼い印象になり、トップがつぶれると頬の部分が目立ってしまうので注意。広瀬すずさんは丸顔でこの髪型だったのですが、やはり現在よりも、かなり幼く見えてしまっています。

    【顔型別おすすめの前髪】丸顔

    前髪が長い人はセンターパートで分けると頬が隠れて顔がほっそりたまご型の顔型に見えます。前髪を作る場合はやや長めに切り、トップにボリュームが出るように流すと縦のラインが際立つのでおすすめです。

    丸顔はどうしても幼く見られがち。そして、幼く見えすぎることをコンプレックスに思う人もいるようですが、トップのボリュームを意識することで解消するのです。

    【顔型で考える】面長の特徴と似合う髪型

    面長の特徴

    ①目と目の間隔が狭い
    ②地味に見える
    ③老けて見られる

    面長の顔型にぴったりの髪型を検証していきましょう。

    面長の似合う髪型

    1. トップのボリュームは控え目に!
    2. 前髪をつくって、縦長ラインを分断させる!
    3. サイドへボリュームを出し、顔まわりのシルエットを丸くする!

    面長の髪型のポイントとは「サイドに膨らみをプラスした、ひし形ライン」!

    面長のNG

    【NGな髪型】
    額丸出しな分け目や、サイドがピタッとした髪型は縦長強調でNG。水原希子さんも面長ですから、やはりこの髪型だと面長を強調してしまっています。

    【顔型別おすすめの前髪】面長

    面長さんが避けたいのはセンターパート。真ん中で前髪を分けてしまうことでより縦の長さが際立ち、顔型が長く見えてしまいます。やや厚めに前髪を作り、フルバングスや、1:9、2:8で分けると横のラインが強調され、頬にふんわり感が出て理想の顔型に近づけます。

    面長はどうしても老けて見られてしまいます。サイドにボリュームを出すことがポイント。縦幅を感じさせないように意識しましょう。

    【顔型で考える】ベース型の特徴と似合う髪型

    ベース型の特徴

    ①エラ、ハチが張っている
    ②平面的で骨っぽい
    ③男っぽく見られがち

    ベース型の顔型にぴったりの髪型を検証していきましょう。

    ベース型の似合う髪型

    1. トップに高さを出し、縦長のラインを作る!
    2. ウエイトポイントをエラより上に置き、顔まわりに動きをつくる!
    3. 平面的に見えないよう、バックはボリュームを出し立体的に!

    ベース型の髪型のポイントとは「縦長で重心が高めな、ひし形ライン」!

    ベース型のNG

    【NGな髪型】
    鉢のハリ、頬骨のハリの両方をカバーすることが大切です。ぱっつん前髪や短めの前髪は横のラインを強調するので、鉢や頬骨のハリを目立たせてしまいます。長めのセンターパートは頬骨のハリをカバーしてくれるのでおすすめです。菅野美穂さんはベース型の顔型代表ですが、やはり前髪を横に流している方が自然で似合っています。

    【顔型別おすすめの前髪】ベース型

    前髪を作るときは、長めに切ってフェイスラインにつながるよう斜めに流すと鉢、頬骨ともにカバーすることができ、理想の顔型に近づけます。

    ベース型は平面っぽくなりがち。平面を強調する直線の切り方がどうしてもおかしくなってしまいます。ふんわり流れるラインを意識しましょう。

    【顔型で考える】三角型の特徴と似合う髪型

    三角型の特徴

    ①とがり気味の長いあご
    ②キツく見られる
    ③ハチが張っている

    三角型の顔型にぴったりの髪型を検証していきましょう。

    三角型の似合う髪型

    1. トップに高さを出し、ハチをおさえる!
    2. 前髪の幅は広めにとる!
    3. あごまわりにボリュームを出し、丸みを出す!

    三角型の髪型のポイントとは「重心低めな、ひし形ライン」!

    三角型のNG

    【NGな髪型】
    逆三角形さんは、鉢のハリをカバーすることが重要です。横幅を強調するぱっつん前髪や、厚めのフルバングスは鉢を目立たせてしまうので避けた方が。
    西内まりやさんのように、顔の下半分にかけてボリュームを出すことを意識しましょう。

    【顔型別おすすめの前髪】三角型

    センターパートで顔の下半分にかけてボリュームを出したり、トップにボリュームを持たせるような前髪を作ることで理想の顔型に近づきます。

    三角型はあごが強調されますから、あごまわりにボリュームを出して、ごまかすように意識しましょう。

    顔型で選べば髪型で失敗することはない!

    まず自分の顔型を知ろう!

    いかがでしたか?どんな顔型でも理想の髪型を見つける方法のまとめでした!顔型で似合う髪型を見つける方法、ご理解いただけましたでしょうか。自分の顔型に合うように一工夫するだけで、ロングでもショートでも楽しめるのです。素敵な自分に出会いましょうね♪

    TOPへ