記事ID72907のサムネイル画像

涼しい?寒い?北海道での服装ー気温と季節ごとの北海道での服装

北海道へスキーに行きたい!観光したい!でも服装はどうすればいいの?こんなこと、旅行直前に思いませんか?北海道に行くときは服装をきちんと考えないと現地で寒い思いをしてしまうかもしれません。そこで、北海道の季節ごとの気温や服装をまとめてみました!

北海道の気温

北海道は緯度の高いところに位置しているので、夏は比較的涼しく、快適に過ごすことができます。

一方で冬の北海道は天気が変わりやすく氷点下で雪がとけません。
ウィンタースポーツにはうってつけですが、卒業旅行等でこの寒い時期に観光する方は気をつけなくてはなりません。

暑い気温になれている人からすれば、北海道は年中通して涼しいか寒いかの地。
気温が自分の住んでいる地域と大きく違えば当然服装には気を配らなくてなりませんね。
では、今から北海道での季節ごとの服装を説明していきたいと思います。

北海道の春の服装(3月~5月)

春うららかとまではいかず結構肌寒い!

北海道 札幌の春の気温の平均は
3月0.6度
4月7.1度
5月12.4度
東京の春の気温の平均は
3月8.7度
4月13.9度
5月18.2度
大阪の春の気温の平均は
3月9.4度
4月15.1度
5月19.7度

全国の中で春の陽気が来るのは遅めな北海道。
寒い時期が続いているので卒業旅行や連休の旅行で北海道に行くときは服装に要注意!
自分の住んでいる地域はあったかいからとそのままの服装で行くと、北海道で凍えることになるかもしれません。

3月の服装

朝と夕方の気温差が大きいのでうっかり風邪を引くことも!コートは必須です。
気温が氷点下の日もあるので、マフラーや手袋もあったほうがいいですね。
服装は着脱しやすいものを中に着て気温にあわせ調節しましょう!

4月の服装

4月は雪解けの頃。とはいえ肌寒いので軽めのコートや上着があったほうがいいでしょう。
寒いのが苦手な方は首元にスカーフを巻いた服装がおすすめです。

5月の服装

北海道は5月になってもやっと東京や大阪の4月の平均気温!肌寒いですね。
日差しはあったかいのに冷たい風が吹いているので5月の服装も上着必須です!

北海道の夏の服装

梅雨のこない北海道は夏が快適!

北海道 札幌の夏の気温の平均は
6月16.7度
7月20.5度
8月22.3度
東京の夏の気温の平均は
6月21.4度
7月25.0度
8月26.4度
大阪の夏の気温の平均は
6月23.5度
7月27.4度
8月28.8度

本州は梅雨の時期でじめじめ。でも、北海道は実は梅雨が来ないんです。
さらりと過ごしやすい時期なので観光するにはおすすめのシーズンですね。
暑さに慣れきっている人からすれば半袖の服装で過ごすにはちょっぴり肌寒いかもしれません。
薄手の羽織物を用意しておくといざというときに大活躍です。

6月の服装

6月にもなると北海道は晴れた日なら半袖でも過ごせる気温です。
日によっては寒いため、薄手のパーカーやセーター、カーディガンといった服装を用意しておくといいでしょう。

7月の服装

北海道市内を観光するときの服装は半袖で十分!
ただし夜の観光や山、湖の散策に行くときはパーカーやカーディガンがあるといいでしょう。

8月の服装

8月の北海道は夏真っ盛り!
最も半袖で過ごしやすい時期です。
観光もしやすい時期なので北海道を満喫しちゃいましょう!

ただしお盆過ぎには注意!

北海道は8月のお盆を過ぎたら要注意!
気温が一気に下がり始めます。
秋用の薄手のセーターやカーディガン、パーカーを用意しておくといいでしょう。

北海道の秋の服装

北海道は一足先に寒くなる!

北海道 札幌の秋の気温の平均は
9月18.1度
10月11.8度
11月4.9度
東京の秋の気温の平均は
9月22.8度
10月17.5度
11月12.1度
大阪の秋の気温の平均は
9月25.0度
10月19.0度
11月13.6度

夏の過ごしやすさはほんの一瞬。北海道はすぐに冬支度を始めます。
残暑厳しい本州からすれば涼しい北海道はうらやましい?

9月の服装

北海道内陸の方、市内はまだ日差しが厳しい9月。
それでもお盆過ぎからは急激に寒くなり始めることもあり油断はできません。
半袖の上に薄手のパーカー等羽織ると日焼け防止にもなって丁度良いですね!

10月の服装

10月中旬に差し掛かると北海道は朝と夕方が寒くなります。
薄手の上着も用意しておくといいかもしれませんね。

11月の服装

11月は北海道の紅葉がきれいなシーズン!
山の方ではすでに雪が降り始めてコートが必要な時期になっています。

北海道の冬の服装

北海道は氷点下!実用性重視の服装で!

北海道 札幌の冬の気温の平均は
12月-0.9度
1月-3.6度
2月-3.1度
東京の冬の気温の平均は
12月7.6度
1月5.2度
2月5.7度
大阪の冬の気温の平均は
12月8.6度
1月6.0度
2月6.3度

12月にもなると北海道はウィンタースポーツのシーズン真っ盛り!
氷点下が続き観光するには厳しい寒さなので、実用性を重視した服装がオススメです。

12月の服装

12月下旬頃から北海道は雪が積もった状態の景色が続くことになるほど寒いです。
この頃にもなるとコートや手袋だけでなく靴も滑り止めがしっかりしたものが必要に。
オシャレも素敵ですが、ヒールの高いものや足先が冷えるようなものはNGです!

1月の服装

北海道の1月はとっても寒い!
ダウンジャケットに手袋マフラー、ニット帽も用意したほうがベスト。
天気が変わりやすく雪で頭が濡れるのを防ぐためにフードつきがオススメです。

2月の服装

北海道では引き続き1月と変わらない気温や天気の2月。
もこもこ腹巻やカイロといった見えないところであったかくしてくれるアイテムがあるといいかもしれませんね。

天気予報を事前確認!

いかがでしたか?
これから北海道へ旅行に出掛ける方の服装の参考になったでしょうか?
北海道は広く、地域によっては気温や天気がまったく違うこともあります。
ですので、出掛ける前には天気予報をチェックして現地に合わせた服装をしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ