古き良き日本の服飾文化【着物】に合わせるヘアスタイルカタログ

日本の民族衣装、伝統衣装といえば・・・着物ですよね。普段着としては馴染みのない着物ですが、式典や御祝い事などの正装として着る機会はあります。そんな着物を着た時のヘアスタイルをご紹介しします。洋装よりも和装に合うヘアスタイルもたくさんありますよ。

和装結婚式での、花嫁ヘアスタイル

ドレスの結婚式もいいですが、着物の結婚式も素敵ですね♪
お色直しで、ドレスを着れば、和装洋装どちらも楽しめます。
そんな和装での花嫁ヘアスタイルをご紹介します。

純和風な昔ながらの着物ヘアスタイルです。
よく時代劇で見かけるような、アップスタイルで正統派な花嫁ヘアスタイルです。
しかし髪飾りはあえて生花で、少し洋風な雰囲気にも取り入れています。

和風髪飾りで魅せる、個性的な花嫁ヘアスタイルです。
日本古くから伝わる手まりをモチーフにした髪飾りで、和みを感じるスタイルですね♪

白無垢におすすめのヘアスタイルです。
水引をイメージした髪飾りが、目を引きます。
全体的に紅白でまとめあげ、縁起のいい着物スタイルになっています。

白無垢の良さを存分に引き立てる、ヘアスタイルです。
おでこを出しているので、お顔がパッと明るく綺麗に見えます。
控えめなスタイルが、白無垢を引き立立ててくれますね。

お呼ばれ結婚式での着物ヘアスタイル

お友達や親族の結婚式で、着物を着る人が増えています。
手間はかかる着物ですが、新郎新婦にも喜ばれますよ☆

大きな花が目を引く、ヘアスタイルです。
着物の模様に合わせた髪飾りをつけ、全体的にまとまりのある印象になっています。

前髪を個性的にアレンジして、華やかな印象に。
着物は柄物が多いので、ヘアスタイルもゴージャスにするとバランスが取れますよ。

付け毛でお団子を取り付けた、着物ヘアスタイルです。
シンプルなのに、存在感ばっちりのスタイルですね♪
髪の長さやボリュームが足りなくでも、付け足しできますよ。

和風な髪飾りで、ぐっと和装をおしゃれに見せるヘアスタイルです。
落ち着いた色味の着物を活かす、和風な髪飾りは大人っぽい印象にさせてくれますよ。

ロールアップで、女性らしい着物ヘアスタイルです。
丸みのあるフォルムは優しく、可愛らしい印象をもたせてくれます。
お祝いごとの席にはぴったりのヘアスタイルです。

子どもの式典におすすめ、着物ヘアスタイル

入園、卒園、七五三など・・・子どもの行事にも着物はおすすめです♪

夜会巻を崩した、ヘアスタイルです。
かっちり結いすぎると固いイメージになってしまうので、毛先に動きをつけて柔らかいイメージを持たせています。

毛先を散らした女性らしい、着物ヘアスタイルです。
後頭部にボリュームも出るので、シルエットも美しく見えますよ☆

流れの美しいシニヨンヘアスタイルです。
しっかりと結いあげて、清潔感のあるヘアスタイルです。
卒園式などで着る黒いお色の着物には、控えめなスタイルが合いますよ。

複雑にまとめ上げた、着物ヘアスタイルです。
上部、下部にブロッキングして、メリハリをつけています。
控えめな髪飾りが、ちらっと見えて素敵ですね♪

真っ直ぐ縦にまとめた、着物ヘアスタイルです。
流れをつけることで髪の艶感が伝わります♪
品のあるすっきりした、まとめ髪ですね。

カジュアルな着物ヘアスタイル

普段着で着物を着る人は少ないかもしれませんが、旅行などで着る機会はあるかもしれません。
京都や金沢のような街で、着物で散策する女子会なども人気です。
そんなときにおすすめのカジュアルな、着物ヘアスタイルをご紹介します。

ふんわりお団子のヘアスタイルです。
前髪などは普段のままなので、着物だからとかしこまった感じがなくラフな印象です。

ロングヘアをなんちゃってボブ風に、後ろにまとめこんでいます。
和風なカチューシャをつければ、着物にもぴったりなカジュアルなヘアスタイルの出来上がりです。

カラフルな髪飾りで、ゴージャスなヘアスタイルです。
着物の帯に彩りを合わせて、華やかなのに派手すぎないスタイルになっています。

逆毛をたてて、ボリュームのある着物ヘアスタイルです。
毛並を揃えてまとめると上品な印象に、逆毛をたててまとめるとカジュアルな印象になりますね☆

ツインテール風、着物ヘアスタイルです。
普段着にも合いそうな、カジュアル感満載のヘアスタイルですね。
ピンクの甘い着物にぴったりです☆

長さの短い髪型にもおすすめの、着物ヘアスタイル

耳かけをして、大きめ髪留めをつけています。
ストレートだと野暮ったくなりますが、少し巻くことでルーズでおしゃれな印象になりますよ。
ショートヘアでも着物に合う、和風スタイルになりますね。

ショートヘアをそのまま活かした、着物ヘアスタイルです。
ふんわりとエアリーなシルエットで、小顔効果も抜群。
前髪をあげることで、顔がよく見えぱっと明るい印象になります。

アシンメトリーで大人びた着物ヘアスタイルに。
掻きあげ風に髪の毛を流し、クールで大人っぽいヘアスタイルになっています。
着物の色も寒色系があっていますね。

カチューシャで魅せる、着物ヘアスタイルです。
カチューシャというと洋装のイメージがありますが、和風デザインの物もあります。
ショートヘアの髪飾りに、とっても重宝しますよ。

着物を着てみたくなった人もいるのではないでしょうか。
着物に合うヘアスタイルは、ここでは紹介しきれないほどたくさんあります!
もし着る機会があれば、お気に入りを見つけてみてくださいね☆

TOPへ