仮面ライダーの歴史

長い歴史のある仮面ライダー。始まった当時ちびっ子だった男の子も今ではすっかりお父さん世代となりお子様と楽しんでいることでしょう。

1971年(昭和46年)4月3日に開始されました。当時ちびっこだった男の子は仮面ライダーのこの変身ポーズや変身ベルトに憧れたそうです。
いろんなヒーローものはありますが、ここまで長年に渡り愛されるヒーローもなかなかいませんよね。

変身ベルト

みんな欲しかった変身ベルト

仮面ライダーと言えば変身ベルトですよね。テレビの前でみんな「変身!」と言ってポーズを決めていましたよね。

テレビシリーズと映画シリーズ

テレビ、映画シリーズの仮面ライダー何か違いはあるのでしょうか?

仮面ライダーは現在1シリーズを1年間通して放映しています。そして映画シリーズは仮面ライダーとして1年間に1本。その他戦隊シリーズとの合同で公開されることもあるようです。

仮面ライダーの映画シリーズのはじまり

テレビシリーズの仮面ライダーは昭和から始まり現在に至っています。映画シリーズは平成に入ってから始まり現在に至っています。

映画版仮面ライダーの楽しみ方

映画とテレビ版では何か違いはあるのでしょうか?

仮面ライダー映画シリーズの楽しみ方のご紹介です。テレビシリーズと違い過去活躍したライダーが沢山出てくる事や映画シリーズのみでした登場しないライダーなどがいるのですよ。

映画シリーズのポスター①

沢山ある映画シリーズの仮面ライダー。これまでのシリーズのポスターをご紹介します。

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

劇場公開日 2014年3月29日。仮面ライダー鎧武と昭和ライダーが対決。お父さん世代にとっては懐かしく鎧武ファンとっては知らないライダー。親子で楽しめるのが仮面ライダーの嬉しいところですよね。

映画シリーズのポスター②

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」

テレビシリーズでは仮面ライダウィザードから仮面ライダ鎧武へとバトンタッチをしました。その新旧のライダーが映画で同時に見る事が出来るのは、ちびっこにはうれしい限りです。映画だからこそ実現するのですよね。

映画シリーズのポスター③

『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』

『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』人類を滅ぼす悪魔だったのか!がキャッチコピーのドライブ。映画を観る前からでもワクワクする内容ですね。

映画シリーズのポスター④

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

仮面ライダーと言えば「変身」ですが仮面ライダーフォーゼは「宇宙キターッ!」と言って変身をします。映画でもみんなで「宇宙キターッ!」と叫んでいます。

映画シリーズのポスター⑤

劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド

仮面ライダーウィザード イン マジックランドではテレビシリーズでは出てこない陣内孝則さん演じるライダーも出てきます。映画シリーズではテレビ版では見る事の出来ないライダーが出演することがよくあるので楽しみにしている人も多いのでは?

映画シリーズのポスター⑥

仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル

仮面ライダーオーズ番の映画では松平健さん演じる暴れん坊将軍がコラボした映画です。なかなか見る事のない組み合わせですね。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に映画を楽しめると言う事なのでしょうか。

仮面ライダーだった俳優たち①

今では映画やドラマで大活躍の若手俳優も実は仮面ライダーに出演していたという人が大勢いますので是非ご紹介します。

福士蒼汰/仮面ライダーフォーゼ

若手人気俳優の福士蒼汰さん。「宇宙キターッ!」と変身する仮面ライダフォーゼに主演していました。今とは少しだけ雰囲気が違いますね。現在は映画やドラマで見ない日は無いほどの活躍です。

仮面ライダーだった俳優たち②

菅田将暉/仮面ライダーW

最年少仮面ライダーとして大変話題になった/仮面ライダーWに主演していたのが菅田将暉さんです。CM/・ドラマ・映画と引っ張りだこですよね。

仮面ライダーだった俳優たち③

佐藤健/仮面ライダー電王

ドラマ・映画で幅広い役柄で実力演技俳優ととしての地位を確立している佐藤健さん。仮面ライダー電王の主演をしていました。

仮面ライダーだった俳優たち④

水島ヒロ/仮面ライダーカブト

日本人離れした堀の深い顔立ち。強い目力で存在感のある俳優として活躍をしている水嶋ヒロさん。小説を書くなど才能が溢れています。一時期俳優業を中断されていましたが、再開をされたのでまたドラマや映画でたくさん活躍をしてほしいものですね。

仮面ライダーだった俳優たち⑤

オダギリジョー/仮面ライダークウガ

仮面ライダークウガの主演をしていたオダギリジョーさん。今では癖のある個性俳優ですが、仮面ライダーに出演された時はさわやかな青年そのものでしたね。

仮面ライダーだった俳優たち⑥

竹内涼真/仮面ライダードライブ

つい最近まで放送していた仮面ライダードライブの主演をしていた竹内涼真さん。その爽やかさでただいま人気急上昇ですね。これからドラマや映画でたくさん見ることになるのでしょう☆

仮面ライダーだった俳優たち⑦

綾野剛/スパイダーオルフェノク

仮面ライダー555に登場するスパイダーオルフェノクという悪役を演じていた綾野剛さん。この表情ですでに存在感を示しています。現在は映画ドラマと演技俳優として活躍されています。

仮面ライダーだった俳優たち⑧

高杉真宙

仮面ライダー斬月・真(ざんげつ・しん)として出演していた高杉真宙さん。最近はさわやかな好青年役としてテレビ、CMで大活躍されています。これからますます活躍されることでしょう。

仮面ライダーはここから始まった

「仮面ライダー1号」

小さな子供から大人まで幅広い世代が楽しめる仮面ライダー。それはこの「仮面ライダー1号」ここから始まりました。そこから進化を遂げ現在に至ります。これからもたくさんの仮面ライダーたちは登場することでしょうが、原点である仮面ライダーの存在は忘れず応援していきたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ