世間的には婚期は過ぎたと言われるけど・・・40代女性の結婚の現実は?

晩婚化とは言われる世の中だけど、40代に突入するとやはり不安は付きまとう・・・「私、結婚出来るかなぁ」って。女性の一生の中での憧れ「結婚」。40代と言う年齢の中で女性の立場として結婚を考えた時、どんなメリットとデメリットがあると考えますか?

近頃の40代女性は若々しい!

例えば自分たちが子供だった頃・・・40代の女性ってかなり「オバサン」なイメージだったような・・・(笑)
自分が「どれくらい小さかったか」にもよりますが(笑)、それでもひと昔、ふた昔前の40代の女性と今の40代の女性では随分大きく違いがある様に感じませんか??

近頃の40代の女性たちは、色々な分野にとても興味を示したり、行動力があったりしてパワフル!
そしてその「色々な分野」には「美意識」も含まれています。

オシャレに積極的な女性が増えてきた!

「若さを保つ」「衰えない様にメンテナンス」「キレイに見せるテクニック」を40代に突入する前にある程度学んでいる女性って結構多いんです。
もちろんあえて学んでいるのではなく、自然に自然に・・・だから自然な若さ、美しさを感じられるんです。
そうなるとやはりオシャレにも必然的に目が行くようになるものなんですよね♡

結婚に対する意識の変化?

女性にとって「結婚」は永遠の憧れ♡
そしてそれは年齢を重ねるごとに憧れは現実への夢、目標など形も変えていくもの。
40代になるとやはりある程度の「焦り」が出る方は多いはず。
または・・・「もう40代では結婚は無理だろう」って諦めてしまう方も多いのも事実。
でも・・・まだまだ出会いってどこに転がってるか分からないもの!

女性も自由を求めるように

今までのこの40代までの人生、「結婚」と言う形に縛られていない自由を味わってきた訳です。
もちろん好きで「独身」な訳ではない、そういった方も多いはず。
でもそうではなくて、「いい意味」で自由をたくさん経験した分、今後も自由を追い求めてしまう傾向がある方も多いとか。

結婚を夢見る40代女性が急増中

いつになっても女性で生まれた以上、「ウエディングドレス」や「チャペル」に特別な思いを感じるもの。
女性ならでは、そして「40代」と言う世間的にはちょーっとだけ結婚の時期としては遅咲きの立場であれば夢見るのは当たり前ですよね。

若いうちは遊ぶ!40代になって落ち着いて結婚を・・・

「結婚なんてまだまだ先」なんて思ってた20代。
実際に自分も周りの友達でも結婚を本気で考える人は多くはなかったのではないでしょうか。
結婚する前に「思いっきり遊んどけ!思いっきり好きな事やっとけ!」って気持ちで突き進み、30代を通り越して気付いたら40代に・・・という勢いが止まらず今に至ってしまったパターンも??

キャリアアップに一生懸命・・・気がつけば40代

仕事が面白くなり始めると、「今よりもそのまた上を!」の気持ちになるのは女性でも同じ。
仕事に気持ちを注ぎ「キャリアアップ」に磨きをかけていたら気付いたら40代。
今の世の中、珍しい話でもないし、何も間違ったことでもありません!

女性の社会進出と晩婚化の関連性は?

社会人となってから仕事に一生懸命。
叱られたり、褒められたり、やりがいを徐々に感じスキルアップをしていく中で、自分の中で仕事への比率が高くなり・・・気がつけば40代。
女性の社会進出が珍しくない時代、女性でも役職に就く人が増えてきた時代、恋愛や結婚よりも仕事を優先する女性も増えてきたことも一理あります。

男女が平等になったと言われる今だから・・・女性の結婚が遠のく?

昔は「役職付けるのは男性」と言う風潮がありましたが、今では女性だって立派な役職、管理職にだってなっている世の中。
そのためには男性と肩を並べて対等に戦ってきたり、成長をしてきているのです。
その頑張る姿勢が仕事に集中しがちになり、結婚の時期を幾度か逃して40代の今に至る・・・それが今の自分の姿。

単純に仕事が楽しい!そんな女性が増えてきた

「本当にやりたい事を見つけた!」
「やってみたらこれが自分の天職かも!」
「今よりももっともっといい条件の仕事を探したい!」
仕事に対しての欲が、結婚を押しのけて40代に。
結婚よりも楽しい事、やりがいを若いうちに見つけたことで、結婚が一般的な婚期よりも後ろにズレてしまった・・・と言う事でしょうか。

ワーキングホリデーやインターンシップ、留学などの海外志向

近頃では珍しくなくなった海外進出。
例えば就職をしてから海外留学にチャレンジしたり、インターンシップ、ワーキングホリデーなどに参加するなど、旅行の枠を超えた長期的な海外進出をする女性も増えてきました。
その結果、帰国後に再就職して働いているうちに・・・40代に。

ズバリ!40代女性での結婚の「メリット」とは?

若い20代に結婚をして、女性の幸せを手にするのもひとつの人生。
はたまた公私に渡ってたくさんの経験して、ふと気がついたら40代で結婚を意識。
20代での結婚、40代での結婚、どちらにもメリットはあると思うんです。
女性の立場として、40代での結婚にはどのようなメリットがあるのでしょう?

結婚までの間にやりたかったことをほぼやり遂げた精神的なゆとり

40代に突入するまでの人生で、たくさん遊び、たくさん社会経験をし、そしてたくさんの知識を外部から得て「一人の人間」「一人の女性」としてやりたかった事をある程度し尽せてからの結婚は、若いうちに結婚してしまい遊び足りずに家庭に入った女性と比べるとやはり違いは大きいかと!

40代前までの貯蓄で金銭的なゆとり

それなりに社会経験が長くなるため、その分働いて貯金をしている方が多いのでは?
その分、結婚しても蓄えがあるので何かと安心材料にはなるもの。
やはり「貯金」は最後の砦?!

酸いも甘いも経験した経験値でのゆとり

色々な経験を身をもってしてきて、ちょっとやそっとのことではくじけない心身が出来上がっているもの。
精神的には特に、相当な強さを備えているのが40代女性の特徴ではないでしょうか。

待ちに待ったのは自分だけではない!周囲の祝福が!!

「もう結婚の話はタブー」と親戚や身近の友達たちにさえ思われていたはず・・・な40代での結婚。
腫れもの状態だった扱いが結婚が現実となると、周りの方が安心するのか(笑)、祝福はそれはそれは盛大なものになる事がしばしば(笑)

では40代女性での結婚の「デメリット」とは?

40代女性、出会いのチャンスが激減・・・

世間一般的にも40代に入ると、合コンのお誘いが激減し、企業が開催するお見合いパーティでも年齢制限の枠外の扱いとなってしまったり・・・。友達に紹介してもらうにも、もう周囲もほとんど片付いてしまっているからお声もかからない。
仕事も忙しい毎日、まさにそれでは「八方ふさがり」。

40代での出産の危険性

世の中でもよく目にする耳にするお話ではありますが、現実問題晩婚化により高齢妊娠、高齢出産が増えているのが事実。
そのリスク、もちろん女性の立場としては気になるもの。
妊娠をした瞬間に女性は「母親」になるんです。
そしてリスクと立ち向かえるのか・・・その前に無事妊娠さえ出来るのか分からないと言う、不安要素が多いのが本当のところなのです。

育児の際の体力が・・・40代にはキツイ

無事に妊娠出産を40代でも成功し、母親になったものの・・・。
育児って本当に体力勝負!
女性が主立って出産からずっと、育てていくもの。
まだまだ赤ちゃんであればまだしも、歩けるようになって幼稚園入園前後位の年齢まで、相当な運動量を要します。
若いママならまだしも、40代のママにすばしっこい子供を追い掛け回す毎日は本当に大変なんです。
・・・まぁ、自分の子供ですから可愛いですけどね。

結婚により退職した際には再就職が困難

若くして結婚して退職した場合、出産も早く終えていれば社会復帰も必然的に早く考える人も多いでしょう。
その場合、再就職の時でもまだ若いので問題は多くありません。
しかし40代で結婚した場合、妊娠出産が関係しないとしても、一度退職してしまえばその後戻ることを考えてもどのみち40歳超え。
職場だって、採用するなら若くてこの先長く勤めてくれそうな人を選びたいでしょうし・・・。

晩婚同士の結婚の場合・・・住宅ローン問題

いざ結婚をしても、「住居」がなければ生活が回りません。
もう若い夫婦でもないので、思い切って家を買う方も多いのでは?
しかしその際にローンを組んでしまうと、その後退職をした後も
ローンの支払いが残っている事が多いのです。
これはまぁキツイと言うか、現実的にも苦しいですよね・・・。

さいごに

女性の結婚時期が年々遅くなっていると言われる世の中。
もちろん本当にまったく結婚に興味がない方もいるかと思いますが、実際には「結婚願望はあるもののチャンスが到来しない」と言う方は結構いるんです。

だからと言って、結婚が早いから良い訳でもないし、遅いからいけないって訳でもないんです。
様々な理由から、今に至るまで独身でいる40代女性もかなり多いのです!

いかがでしたか?
結婚って、本当に一生に一度の晴れ舞台。
時期がどうの、ってあれこれ言われるけれど実際には女性のみなさんも、「この時期が自分の婚期!」って思った時期が婚期なのです。
40代でも幸せな結婚が出来れば、それで申し分ないはず♡
色々なリスクが伴うのも事実ではあります。
でも、納得が行く時に是非一度、結婚についても考えてみるのもいいかもしれませんね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ