記事ID72167のサムネイル画像

ゴスロリだけじゃない!ロリータ大図鑑メイクもお洋服も種類がある♪

ゴスロリってよく聞くけど、今はロリータファッションにも種類が増えてるってご存知でしたか?クラシカル・ロリータやカジュアル・ロリータなどそれぞれお洋服のデザインもメイクの仕方も個性豊かなんですよ!そんなゴスロリ世界のロリータメイクにをまとめてみました。

ゴシック・ロリータ!ゴスロリの歴史はいかに?

ゴスロリのゴシックはヨーロッパ建築様式

ゴシックは建築様式だったんですね。
これだけでは、ゴスロリのゴシックとの結び付きが
ピンときませんね・・・。

日本で『ゴスロリ』ゴシック・ロリータがブームになったきっかけは
ビジュアル系バンドのファンがマネをして着だしたのがブームの始まりと言われています。

ゴスロリのメイクの基本とは?

ゴスロリを極めるのには、何が重要なのでしょうか?
服装なのか?メイクなのか?
まずは、しっかり基本を覚えることがロリータへの近道かもしれません。

ゴスロリのメイクはアイメイクが重要

見てわかるように、アイメイクはかなりしっかりで黒をメインに使用していますね。
アイラインやシャドウを濃く!太く!がゴスロリに近づく大きなポイントになります。

ゴスロリのアイメイク方法

ゴスロリに欠かせないアイメイクを色々、ご紹介します♪
これで、ゴスロリデビューさんもアイメイクをしっかりチェックして下さい。

アイラインを大きめに引き目をしっかり囲むのもゴスロリの基本ですね。
少しオーバーかなと思うぐらいに引くほうが、しっかり強調できるメイクになりますね。

黒やグレーをメインにグラデーションを使用するとこで
ゴスロリメイクのようなアイメイクに仕上がっています。

定番の囲みアイラインで目力もぐんと上がりますね。
さらにダブルラインがメイクを強調でゴスロリに合わせやすいです。
つけまつ毛も上下に使うのがポイント♪

ダブルラインてどうやるの?

二重用のダブルラインの引き方です。
ダブルライン専用のペンシルもありますが
なくても引くこともできるので参考にして下さい。
目力をさらにUPさせたメイクで個性的ですね。

黒羽が付いたつけまつ毛を使うことでゴスロリメイク感もUP!
下まぶたのクロスはアイラインとジュエルアイライナーで簡単にできちゃいます。

ゴスロリメイクの基本を知りたい人向けの動画になります♪
かなり白塗りしてますが、ゴスロリのイメージとしては色白のイメージなので
ここを原点に個性をプラスするのもいいかもしれません。

ゴスロリ以外のロリータメイク&ファッション

一括りに『ゴスロリ』と呼んでいますが、本当はそれぞれ種類が違う!
そんなロリータの世界をちょっと覗いてみましょう♪

姫ロリ・甘ロリ

ゴスロリとは違いピンクや赤をメインのお洋服を好み、可愛らしいリボンを強調したファッション。
髪もきれいに巻いてお姫様で女の子をアピールできるロリータです。

姫ロリのメイク方法

ゴスロリとはまったく印象が違いますね。
姫ロリのメイクのポインはアイシャドウは薄めで
つけまつ毛も自まつ毛に馴染む程度のものを選ぶとGOOD♪

クラシカルロリータ

ゴスロリに比べるとかなり落ち着いた色使いのお洋服が基本で
見た目にはロリータファッションだとは
気付かれにくくコスプレ扱いになることも・・・

クラシカルロリータのメイクの特徴

ゴスロリや姫ロリとは、また違った特徴があります。

クラシカルの場合には、姫ロリよりさらに落ち着かせた印象で
ラメやつけまつ毛は、あまり使わずにメイクします。
チークはオレンジ系を使用しクラシカルなイメージのメイクに仕上げるのが特徴です。

女の子だけどボーイッシュに皇子ロリータ!
ショートパンツで女の子らしい可愛らしさを残しつつ
ナチュラルメイクでボーイッシュにすれば完成です。

もちろん女性だけではなく男性にも人気の皇子ロリータ。
海外でも皇子ロリータは大人気なんですよ。
男性だとメイクしっかり派とノーメイク派にわかれるのでしょうか?

ゴスロリはメイクとお洋服のバランスも大事

どんなにメイクを頑張ってゴスロリにしてもお洋服一つで
違うファッションジャンルに・・・なんてこともあります。
ゴスロリのメイクを生かし!全体のコーディネートをご紹介します。

ゴスロリに必要なのはダーク感。
それがなくなると黒ロリとなってしまうので
やっぱりメイクは大事な印象とインパクトになりますね。

ゴスロリの基本は、黒髪ですが
明るい髪色のかたでも、ゴスロリは似合いますね!
不思議の国のアリスのような絵本のような可愛さがあります。

お洋服のコーディネートも絶対に黒じゃなきゃ!ということもありません。
小物やアクセサリーを工夫してゴスロリ感を出せばOKなです。

ゴスロリファッションの人気ブランドVivienne Westwood
ゴスロリ界では憧れる人多いブランドで数多く販売されるアイテムも
すぐ売り切れとなってしまう程の大人気ブランドです。

まとめ

いかがでしたか?ゴスロリの世界は奥が深いですね・・・
でも、一歩入り込んでしまえばあとは、自分の世界を広げるだけです♪
基本さえしっかり押さえておけばメイクもお洋服もあとは好みに合わせられますね。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ