記事ID72104のサムネイル画像

天然石のビーズで、パワーストーン効果アリのアクセはいかがですか?

天然石には高価なものもありますが、人気のパワーストーンならずっと手に入りやすくなります。ビーズを使って、ステキなアクセサリーを自分で作ることもできますし、キットやレシピを利用すると安心です。天然石のビーズを使って、アクセサリーをつくってみませんか?

天然石ってなんでしょう?

【天然石】とは、自然が作った石全般のことです。
ダイヤモンドやルビーなどの「特別に美しい」「貴重」で「硬い」ものが【宝石】【貴石】、
トルコ石やアメジストなどの「流通量が多い」「硬度が低め」なものは【半貴石】になります。

【パワーストーン】は「自然の恩恵の力がある」いう考え方なので、天然石とほぼ同じもの言えます。

天然石などに穴をあけて糸やワイヤーを通せるようにしたものが、ビーズです。丸い珠の他にも、色々な形があります。

天然石のビーズ 1.パワーストーンのビーズ

天然石のビーズなら、パワーストーンがおすすめです。色も形も豊富にありますし、ショップも多くて気軽に購入できます。また、それぞれの石や色に意味があるので、アクセサリーだけでなくお守りや願掛けにもなりますよ。

パワーストーンの色で、おおまかな効果に分けることができます。

ピンク~恋愛・幸福・結婚
赤~決断・仕事・健康
黄~金運・変化・変革
緑~健康・安らぎ・信頼
青~冷静・安眠・勝負
紫~癒し・個性・気品
白~浄化・改革・才能
黒~静かな強さ・格調の高さ  …等です。
希望にあわせて、天然石ビーズの色を選ぶのも、一つの方法ですね。

ローズクウォーツのハート形ビーズがリボンになった、天然石ブレスレットです。ハートの形もピンク系の色も、恋愛運アップ・女子力アップのお守りになりますよ。

ラピスラズリの勾玉形ビーズの天然石ペンダントです。勾玉は魔除けや開運のお守り、ラピスラズリは幸運を呼ぶと言われます。男性にも似合う石なので、ペアでもプレゼントにもいいですね。

トルマリンのサザレ(チップ)ビーズの、グラデーションが美しいブレスレットです。トルマリンは、色によって名前や意味も変わる天然石ですが、全体ではマイナスイオンを出す・電磁波を防ぐ効果があります。

色合いの違う大小のビーズを組み合わせた、アゲート(メノウ)の3連ネックレスです。天然石の中でも、アゲートはカラーが豊富にあります。

天然石のビーズ 2.ハンドメイドしてみよう!

ネットショップやハンドメイド作家さんのブログなどで、すてきな天然石アクセサリーが紹介されていますね。あれもこれも欲しくなるけど、なかなかそうはいきません。もしかして、似たような感じに作れないかしら?なんて思ったことはありませんか?

ゴムブレスの作り方の図

手軽なのは、ゴム糸のブレスレットでしょう。天然石ビーズを通していって、結べば完成です。力加減が意外と難しいので、初めのうちは練習のつもりで…

春らしい色合いの天然石ビーズのブレスレットです。グラデーションやマルチ(ミックス)につなぐと、ずらして雰囲気を替えることができます。

ターコイズのサザレビーズをシルク糸に通した、ロングネックレスです。天然石のサザレは、明るい季節の素肌によく映えます。

天然石のビーズ 3.アクセサリーキット・レシピはいかが?

おしゃれなアクセサリーも作ってみたいけど… 材料を揃えるのも大変そうだし、デザインに自信がないし、難しかったらどうしよう… と不安になりますよね。そういう時は、必要なだけの材料が揃ったキットが便利です。また、レシピを紹介しているところもあり、必要なものだけ注文できるショップもあります。詳しい説明もあるし、難易度もチェックできるので安心ですよ。

キット

能力を引き出し、愛を持って用いるブレスレット手作りキット/天然石素材や ええもん

大きなタンブルのアメジスト、濃いアメジスト、ケープアメジスト、ラブラドライト、水晶を配置したブレスレットの作成キットです。アメジストのビーズにも、色々な種類があります。

ネックレス/プロヴァンス

ピンクのカルセドニーとロードナイトに、ガラスやメタルのビーズを加えた、ロマンティックな雰囲気のネックレスです。キットなら、パーツ選びに悩まずに済みますね。

紅めのう・ウェーブブレスレット/ビーズファクトリー

天然石・紅めのうのさざれビーズに、プレシャスビーズなど高級ビーズをからませたブレスレットです。プレシャスビーズは、金属メッキで輝きをプラスしたガラスのビーズです。

レシピ

半貴石キャンディカラーの2wayロングネックレス/貴和製作所

春らしいキャンディーカラーの天然石ビーズと、金属パーツをシルク糸に通して作るネックレスです。丸珠とボタン形が染めた水晶、サザレはピンクがアメジスト、ブルーが青く染めたマグネサイトになります。

パワーストーンなブレスレット

丸珠は同系色でそれぞれ違う、という天然石のブレスレットです。別石のビーズでも、同系色なのと、ひし形ビーズで統一感を持たせているので、違和感もありませんね。

ルビー天使のピアス/ビーズアクセサリーレシピと天然石

ルビーと水晶、トルマリンの天然石ビーズに、羽パーツを加えてできた可愛らしい天使です。フック部分を変更して、イヤリングにもできますね。

パーツ

つけかえジュエリー

天然石ビーズを、ペンダントトップやストラップにするためのパーツです。はさんだり、包み込んだり、鳥かご形もあります。予備のビーズが活用できますよ。

天然石のビーズ 4.ニューフェイス

パワーストーンの種類は何百とありますが、未知の鉱石・天然石が発見されて、パワーストーンの仲間入りをすることがあります。いくつかご紹介します。

ピーモンタイトシスト

ローズシリシャスシスト、ピンククォーツシストとも呼ばれる、ロードナイトやインカローズによく似た天然石です。ピンクで愛情系ですが、美意識を高めて魅力アップの意味があるそうです。

ヌーマイト

最近、グリーンランドの氷が解けて発見された、最古(30億年前とか)といわれる天然石です。現在は中国やモンゴル産が多いそうです。光の加減で、流星のような光が見えます。

インプレッションストーン

淡いミントグリーンの地に、ベージュやブラウンの模様がある天然石です。色々な成分が混ざっているそうで、柄も同じものがないのが面白いですね。

ティファニーストーン

フローライト・カルセドニー・オパール・ロードナイト等の鉱物が混ざり合って、色合いや柄も色々ある、アメリカ産の天然石です。「ティファニー」の名前は、柄がティファニー社の創始者の子息が作るステンドグラスに似ていたから…とか。

天然石のビーズ いかがですか?

天然石で、気軽に使えるパワーストーンのビーズをご紹介してきました。願い事でカラーを選んでも気に入った石を使っても、自分専用のアクセサリーになりますね。キットやレシピも利用できますし、思い切って天然石アクセサリー作りにチャレンジしてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ