記事ID71607のサムネイル画像

ジェルネイルの基本!クリアジェルでシンプルで清潔感のある指先に♡

ジェルネイルはカラーや装飾などばかりではありません。クリアジェルでシンプルに清潔感のあるジェルネイルにしたり、保護のために塗布したりと様々な用途があります。最近のクリアジェルは種類も豊富になってきました。用途に応じた様々なクリアジェルをご紹介致します。

クリアジェルとは!?

クリアジェルは、ゲル状の樹脂で出来ていて、専用のUVライトで固めて作ります。
自爪との密着力が高いので浮きにくく、透明感とツヤのある爪を作れ、マニキュアより長持ちします。

地爪の上からクリアジェルを乗せるだけで爪が健康的に見えたり、清潔感が出たりと沢山のメリットがあります。

ジェルネイルの手順 ベース~クリアジェルの仕上げ

クリアジェルを塗布する前には必ず、オイル・ハンドクリームは落とすようにしましょう。浮きやすくなります。ハンドソープで洗う事をおすすめします。ただし、手の水気は完全に乾いてからクリアジェルの工程に進みます。

①甘皮除去をします

ジェルネイルは下処理が一番大事で、ジェルネイルが浮く原因の一つとしてこの甘皮があります。特にクリアジェルは少し浮いただけでも目立つので、しっかりウッドスティックやプッシャーで甘皮を押し上げます。

②サンディング をします

まず、自爪を整え爪の表面をスポンジファイルでサンディングしますが最近のジェルネイルはサンディング不要のものも出てきているので、それに従ってやりましょう。サンディング後はダスト・油分・水分除去をします。

③ベースジェルを塗ります

ベースを塗ってUVライトに入れて仮留めします。クリアジェルにもよりますが大体の効果時間は10秒~30秒で大丈夫です。この工程を二回繰り返します。

④ジェルネイル(ベース)を硬化させます

ジェルネイルは専用UVライトがありまして、こちらに入れない限りは固まりません。ですので、指全体にライトが当たるように奥までしっかり入れましょう。

⑤ジェルネイル(トップジェル)を塗ります

最後光沢のあるクリアジェルトップを塗布します。厚みを少しだしてぷっくり感を出します。最後は、ジェルネイルの種類にもよりますが、1分~3分で完全硬化します。

クリアジェルの様々な用途

ジェルネイルもおしゃれ以外に様々な用途でつける方もいらっしゃします。クリアジェルがどんな場面で使われているか少しご紹介致します。

ジェルネイルの用途としての一つ目ですが、爪を噛む癖がある方が、伸ばす為に保護する用途でクリアジェルをされる方もいらっしゃいます。

ジェルネイルの用途としての二つ目ですが、爪がもともと薄く折れやすい方が保護のためにクリアジェルを乗せる方もいらっしゃいます。

ジェルネイルの用途としての三つ目ですが、ギターなどの弦楽器を引く方は爪が痛みやすいので保護のためにクリアジェルを乗せる方もいらっしゃいます。あの、ミスチルの櫻井さんもジェルで保護されています。

ジェルネイルの用途としての四つ目ですが、弁護士・看護婦・銀行員など色は付けられないけどジェルネイルがやりたい!という方がクリアジェルをされる方もいらっしゃいます。

クリアジェルの種類

クリアジェルには『ソフト』と『ハード』があります。ソフトジェルはソークオフジェルとも言われ比較的に値段が安く、セルフネイルのキットによく使用されている物です。
ハードジェルはジェルが出来始めた当初からあり、長さ出しなどにも使用されております。

ソフトジェルネイル

こちらのクリアジェルはソフトジェル(ソークオフジェル)で、プライマーという爪の表面とジェルの接着度を高める溶液を使用しないため、地爪の表面を傷めず、変色などのトラブルがほとんどありません。柔軟性があるので、自爪の薄い人などにおすすめです。折れたり欠けたりすることが少ないのもメリットの一つです。

ハードジェルネイル

こちらのクリアジェルはハードジェルで名前の通り硬度があるので、写真の様に今の地爪より長さを出したい場合に向いています。
しかし、ハードジェルは抜群の透明感と強度、また装着間が軽いということで親しまれてきます。デメリットとしてリムーバーでは溶けないため、オフする時はファイルで削って落とすなど、手間がかかり、地爪を傷つけるリスクがあります。

クリアジェルおすすめ商品

ソフトジェルネイル

アクセンツジェル

こちらのクリアジェルは曇りや変色がなく、高い光沢性があります。ジェルネイルの中では比較的リーズナブルです。ベースジェル・トップジェル共に7gで4,500円になります。

バイオジェル

こちらのクリアジェルは、やや硬い素材でできています。爪が弱くて伸ばせない方、二枚爪の方、爪へのダメージを避けたい方、ナチュラルに人工爪を楽しみたい方にはバイオジェルがオススメです。ベースジェルは4gで5,250円 、トップジェルは10gで10,800円になります。

カルジェル

こちらのクリアジェルは、柔らかい素材なのでなじみがよく、付け心地が自然な感じです。
柔軟性があるので薄く浮きやすい爪にも対応します。ただ、ベースの黄ばみがあり、施術後は、透明感やツヤ保持のため、10日に1回程度トップコートを塗り替える必要があります。ベースジェルは4gで5,800円、 トップジェルは4gで5,800円になります。

メルティジェル

こちらのジェルは、ジェルネイルの中で最もリーズナブルなクリアジェルでベース、トップを兼用出来るジェルネイルです。 ベース兼トップジェルは14gで1,680円になります。

パラジェルでジェルネイルの概念が変わります。サンディングもプライマーも一切不要で続けられます。 LEDライト使用により30秒硬化と施術時間の短縮が可能となります。薄付きで自然な仕上がりになります。ベースジェルは4gで6,048円、トップジェルは10gで12,096円になります。

ハードジェルネイル

クリストリオジェル

こちらのジェルネイルは、アメリカのジェル商品開発トップブランドでプロの為に作られたジェルと言われています。独特なニオイがなく美しいツヤ感があり光沢が長続きします。ベースジェルは15mlで3,200円、 トップジェルは15mlで2,800円になります。

Ibdジェル

こちらのジェルネイルは粘度が高いので形が作りやすく長さ出しに適しております。抜群のツヤと耐久性、耐スクラッチ性があります。スカプルのトップに塗るクリアジェルにも使われます。ベース兼トップジェルは14gで2,840円になります。

ベラフォーマジェル

こちらのジェルネイルは、純日本製で仮止めの硬化が5秒と短く、オフのスピードがとても速い(5分)ので付け替えが楽です。ベースジェルは4mlで1,890円、 トップジェルは4mlで1,890円になります。

クリアジェルはどう選べばいいの!?

ジェルネイルには何十種類とメーカーブランドがあるのでどれを選べば良いか解らなくなってしまいます。実はジェルネイルにもメーカーによって特徴や得意分野があります。
そのメーカーを理解し自分に合った物を選びましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ