記事ID71408のサムネイル画像

爪のケアと同じようにジェルネイルの『筆』にもお手入れが必要です♡

ジェルネイルを行う際に使用する筆。自身の爪をお手入れするのと同じようにジェルネイル専用の筆にもきちんとしたお手入れが必要です。汚いままの筆ではせっかくのジェルネイルが台無しになってしまう事もあります。筆もお手入れすることによって長く使えることにも繋がります。

筆などの道具が汚いとジェルネイルが台無しに?お手入れは必要


ジェルネイル専用の筆は様々な種類があり
全て変え変えたりすると結構な値段になります。

きちんとお手入れをすることによって筆の
持ちを良くすることにも繋がります。

手入れを怠ると使えなくなるのも早い

中学のころ暇つぶしにジェルネイルしとったら筆がベッタベタで使えんからそれだけは新しいの買おう。

Mon Apr 04 19:15:06 +0000 2016

一本当たり約千円から

一本当たりの値段が約千円から

質などの違いもあり値段も幅広いのではありますが一般的に趣味で行う程度のジェルネイル専用の筆は一本あたり約千円くらいからと考えてよさそうです。


※細筆と呼ばれる筆は1本100円から
販売されていたりすることもあり
使い捨てで使用する人もいるそうです。

ジェルネイルの筆には様々な種類がありお手入れしないと買い替える羽目に

平筆

ジェルネイル専用のブラシで一番スタンダードと呼ばれている平筆のブラスです。
使用用途としましては、土台になる部分のカラーを塗るときに使用します。
同じ平筆でもサイズ感が異なります。きちんとお手入れしていないと汚れが映ってしまう可能性も出てきますね。

サークルブラシ

ジェルネイル専用の筆で先が丸みのあるシルエットのサークルブラシと呼ばれる筆です。
使用用途としましては、甘皮などにネイルが付きにくいのでそういった部分を塗るときに役に立つアイテムです。もちろんこの筆にもお手入れは不可欠です。

アートブラシ

ジェルネイル専用の筆のひとつである筆の先が細くなったタイプの筆で、その名のとおり模様などを取り入れる時に使用するアイテムです。こちらの筆もお手入れしないと使いずらくなってしまいます。

フレンチ用ブラシ

ジェルネイル専用筆のひとつでその名のとおりフレンチネイルを行う際に使用するブラシです。毛先が斜めになっていることでフレンチネイルがやりやすい形のようです。

細筆

ジェルネイル専用の筆で先が細く、ジェルネイルを行う際に意外と役に立つと言われているブラシのひとつです。細やかなデザインなどに一役買ってくれます。


その他にもドッド用ブラシなど
予想以上のジェルネイル用の筆の
種類が多いことがわかりますね。

【セルフジェルネイル基礎学習】#3 セルフジェルネイルのジェルブラシについて

ジェルネイルの筆や手入れ方法などの基礎知識を紹介している動画となっております。
これからジェルネイルを始めようと考えている人には頭に入れておきたい知識です!

ジェルネイル専用の筆 お手入れだけではなく保管方法も重要!

日が当たるとことはNG

ジェルネイル専用の筆を保管する場合は日が当たる場所は避けて冷暗所で保管することがおすすめです。お手入れだけではなく保管場所にも気配りが必要なんですね。

キャップをしていても紫外線の影響で筆が固まってしまいます。

出典:http://nail-shino5.jp

なぜダメなのか疑問に思った方もいるかと思いますが筆が固まってしまう事を防ぐためのようですね。

エタノールを利用して筆についたジェルを落とすのですが…

ペーパータオルなどにエタノールを染み込ませてジェルネイル専用の筆の汚れジェルを落とすのですがカラージェルだと綺麗に落としきれずそのまましていると筆に色がついてしまうので、そこでお手入れにポイントがあるのです!

【JolisNail】ジェル筆の保管取り扱い方法【初心者ネイル講座】

こちらはジェルネイル専用の筆の保管方法の紹介した動画となっております。
お手入れも大事ですが保管方法も意外と重要なポイントとなってきます。

カラージェルの場合の筆のお手入れ方法とは?

手入れ①エタノールをペーパータオルに染み込ませて…

ジェルネイル専用ネイルをペーパータオルで拭く段階まで終えたらクリアジェルをつけると言ところまで行います。ここまでは基本の方法のようですね。

クリアジェルはケア用品ではないらしい


クリアジェルとは、UVライトで硬化する
透明のジェルのことでジェルネイルには
欠かせないアイテムなので持っていない
ということは無いアイテムだと思います。

ちなみにこちらがクリアジェル

普段ジェルネイル使用するアイテムのひとつ。
こちらをジェルネイルの筆のお手入れの際にも使用するようですね。

手入れ②どこかにジェルネイルを少し多めに乗せて

ネイルパレットなどの上にジェルネイルを乗せてジェルネイル専用筆をくるくるとしていきます。これがお手入れ方法です。するとみるみる汚れが出てきます。

③汚れが浮き上がればペーパータオルで拭く

汚れの具合によっては何度か同じ工程を繰り返したのちジェルネイル専用の筆が綺麗になってきたようならばお手入れ終了。最後に少しジェルネイルを筆に含ませて保存すれば◎


※きちんと筆にはキャップを
つけることも忘れずに行いましょう。

専用のジェルクリーナーも存在

SHINY GEL シャイニージェル ジェルクリーナー/100ml

まだ固まっていないジェルをふき取るクリーナーですがジェルネイル専用の筆のお手入れにも使われるケア用品的アイテムとなっております。

NG行為

水で洗うのはNG

ジェルネイル専用の筆を水で洗うことは基本的にNG行為!
筆自体が痛むどころか使えなくなる可能性も出てきてしまいます。

その他のジェルネイル専用筆のお手入れ方法とは?

使用中も、こまめにふき取る

ジェルネイル専用の筆を使用中も余分なジェルはふき取ったりするように意識することで汚れにくくしてくれます。

優しく扱う

お手入れを行って後もジェルネイル専用の筆の間に入ったジェルをふき取りますが優しく扱い強くやり過ぎると筆自体を痛めてしまう事になります。形も整えるように意識してみましょう。

新しいジェルネイルブラシを買った場合

正しい手入れで長持ち♪新しいブラシのおろし方【ジェルネイル基礎編】

新しくジェルネイル専用の筆を購入した際におこなうブラシのおろし方を紹介している動画となっております。手入れなどのきちんとした方法を行うことで筆を長持ちさせます。

きちんとしたお手入れでジェルネイルを楽しもう

セルフでジェルネイルを楽しもう

爪のお手入れなどのケアだけではなく、ジェルネイル専用の筆などもきちんとした正しいお手入れを行ってジェルネイルでおしゃれを楽しみましょう。綺麗なジェルネイルは筆などのお手入れあってこそ実現するものです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ