記事ID70974のサムネイル画像

舞台を見るときっとファンになってしまう!井上芳雄の魅力とは?

ミュージカルの貴公子と言われ女性ファンが多い井上芳雄さん。数々のミュージカルに出演してストレートプレイもこなすことができる俳優でもあります。歌唱力や演技力がしっかりした井上芳雄さんは、いつも新たなファンを獲得しています。そんな井上さんの魅力を探ってみましょう。

ミュージカルの貴公子 井上芳雄さんとは?

井上芳雄さんのプロフィール

井上芳雄さんは1979年7月6日生まれ。福岡県出身の俳優です。東京芸術大学音楽学部声楽家卒業。ミュージカルを中心にストレートプレイの舞台やテレビドラマ、映画にも活躍しています。

話題のミュージカルへ次々と出演

井上芳雄さんと言えば、やはりミュージカル。話題のミュージカルに次々と出演してファンを楽しませてくれています。
主な出演作は『エリザベート』ルドルフ、トート 『モーツァルト!』ヴォルフガング 『ハムレット』ハムレット 『ミス・サイゴン』クリス 『シェルブールの雨傘』ギィ 『二都物語』シドニー・カートン 『ミー・アンド・マイガール』ビル 『ウェディング・シンガー』ロビーなど、ミュージカルに興味がない人でもタイトルは知っているのでは?という作品が多いですね。

井上芳雄さんと言えば、ミュージカルの貴公子と言われるように、中心になるのはミュージカルです。井上さんのファンの方たちも、ミュージカルが好きだという人が多いですね。舞台が終った後の井上さんの出待ちをするファンが作る道のことを「プリンスロード」と呼ぶのは有名です。

ミュージカルでファンの心を掴む!

いろいろな活動をこなす井上芳雄さんですが、やはりファンの心を一番掴むのはミュージカルです。ミュージカルを見て井上芳雄さんのファンになったという人も多いでしょう。そこで井上芳雄さんのミュージカルの魅力を少し探ってみます。

『エリザベート』のルドルフ

井上芳雄さんの初ミュージカルの舞台は『エリザベート』のルドルフという大役でした。緊張の中、無事に大役を終えた井上さんは、まずここでファンの心をとらえてミュージカルの貴公子への道を歩んでいきます。

ルドルフからトートへ

井上芳雄さんは2015年からは『エリザベート』のトート役を演じています。ルドルフとは全く違う役どころを同じ作品で演じるという面白さは舞台ならではのものかもしれません。ここでも新しいファンを増やしています。

モーツァルト!

井上芳雄さんが実在の音楽家モーツァルトを演じたミュージカル『モーツァルト!』は2014年でラストとなりました。後は山崎育三郎さんや他の俳優さんに受け継がれていくヴォルフガング役ですが、井上芳雄さんの代表作であるとも言えます。

ミス・サイゴン

『ミス・サイゴン』はとても悲しくて重いストーリーです。井上芳雄さんはヒロインのキムと悲しい恋をするクリス役を演じて、ミュージカルファンの涙を誘いました。松たか子さんとの共演もありました。

シェルブールの雨傘

カトリーヌ・ドヌーブの映画でおなじみのミュージカル『シェルブールの雨傘』。映画ではヒロインが中心に描かれていましたが、井上芳雄さんが演じるギイは存在感が大きく、女性ファンの涙を誘いました。

井上芳雄さんがミュージカルで演じる役はとても幅広く、明るい青年も『ハムレット』のように思い悩む青年も、何でもこなしてくれています。見るたびに新しい魅力に出会えるので、ファンの人たちは楽しみでしょうね。

音楽活動でもファンを酔わせる井上芳雄さん

『レ・ミゼラブル』より「星よ」

井上芳雄さんの魅力は基本がしっかりしている歌声にもあります。井上さんの歌が好きだというファンの方は多いですよね。この動画のように自身が出ていないミュージカルの曲でもしっかりと聴かせてくれます。

井上芳雄さんの歌を聴く機会はミュージカル以外にもあります。ミュージカル俳優同士のコンサートやイベント、井上さんの単独ライブなど。最近ではディズニーの歌を集めたCD発売があり、そのコンサートも行われます。

井上芳雄さんの歌声を楽しみたい場合、ミュージカル俳優の仲間、山崎育三郎さん、浦井健治さんと組んだユニットStarSでも楽しむことができます。ミュージカル界のプリンス三人で行った日本武道館でのコンサートも三人それぞれのファンで大盛況でした。

StarSの「民衆の歌」

井上芳雄さん、山崎育三郎さん、浦井健治さんのStarSの三人がテレビで歌を披露したときの動画です。『レ・ミゼラブル』の「民衆の歌」。この中で実際に『レ・ミゼラブル』の出演したことがあるのは山崎育三郎さんだけですが、そんなことは関係がないくらいに三人の世界にファンは酔ってしまいます。

さすがに井上芳雄さんの歌は基本がしっかりとしていて安心して聴いていられますね。ミュージカルで歌を聴く以外にも、単独でのコンサート、ミュージカル仲間のコンサートのゲスト出演などが多くありますので、ファンの方が井上さんの歌声を聴く機会は意外と多いですね。

ドラマ出演で違う面を見せてファンの心を掴む井上芳雄さん

OLにっぽん

井上芳雄さんは多くはないですが、ドラマにも時々出演しています。2008年のドラマ『OLにっぽん』では抜群の歌唱力を披露するシーンもあったのでファンは嬉しかったのでは?

猫弁と透明人間

2013年のドラマ『猫弁と透明人間』では、井上芳雄さんはペットの訴訟問題ばかりを請け負う弁護士役でした。ゲスト出演ながら重要な役どころです。

そこをなんとか2

井上芳雄さんは、同名のマンガが原作のテレビドラマ『そこをなんとか2』で弁護士役に挑戦しました。ミュージカルでは滅多に見られない弁護士姿が素敵です。

海に降る

井上芳雄さんはWOWOWで2015に放送された連続ドラマに主演しました。共演は有村架純さんで、なじみのない海洋地質学者という難しい役に挑みました。

わたしを離さないで

井上芳雄さんは2016年のドラマ『わたしを離さないで』の第3話と4話に登場しました。2話だけの登場でしたが、鮮烈な印象を視聴者やファンに残しました。

私結婚できないんじゃなくて、しないんです

井上芳雄さんは2016年4月からの新ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』の第2話に出演が決定しています。ヒロインの中谷美紀さんが婚活パーティーで出会う精神科いという役どころです。どんな姿を見せてくれるのか、ファンならずとも気になりますよね。

井上芳雄さんは以前からドラマや舞台のストレートプレイ、映画などに出演されていますが、最近は特に活発になってきました。ミュージカルで井上さんのファンになった人はもちろんのこと、俳優井上芳雄のファンになる人が増えてきそうです。

ファンの心をつかんで放さない井上芳雄さんの今後の活躍は?

ミュージカルコメディ『トライベッカ』

2016年4月22日からWOWOWで放送が始まるミュージカルコメディ『トライベッカ』に井上芳雄さんと山崎育三郎さん、浦井健治さんのStarSの三人は新しい分野に挑戦します。三人を見て、ミュージカルファンが増えるといいいですね。

エリザベート全国公演

ミュージカル『エリザベート』は2016年は東京帝国劇場のあと、博多、大阪、名古屋の公演があります。井上さんのファンでなくてもエリザベートファンの人は新しいトートの姿が、とても楽しみな公演になることでしょう。

最近、井上芳雄さんをはじめ、山崎育三郎さん、浦井健治さん、そして石丸幹二さんなど、主にミュージカルで活躍していた人たちのドラマなどへの進出がとても活発です。今までミュージカルに興味がなかった人たちも井上さんをドラマで見てファンになった人が舞台を見にいって、もっと日本でもミュージカルが盛んになってくれるといいですね。ドラマを見て井上さんが気になった方は一度ミュージカルを見に行ってみてください。舞台の井上芳雄さんは本当に素敵で輝いてますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ