知らないと失礼!?ハンカチをプレゼントする際に知っておきたいこと

とても、手頃でそれほど趣味や嗜好のわからない相手へのプレゼントにちょうどいいハンカチですが、知っておかないとせっかくのプレゼントが相手に不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。ハンカチだからこそ気をつけなくてはいけないこと。

ハンカチをプレゼント

ハンカチは、食べ物の嗜好や、趣味のよくわからない方へのプレゼントや、
ちょっとしたお礼の気持ちに程よい贈り物です。
もしも、その方の好きなブランドがわかるなら、
そのブランドのものにしてもハンカチならそれほど値もはらずプレゼントしやすいです。

ハンカチをプレゼントする際に気をつけたいこと

ハンカチをプレゼントすることは、別れや手切れを意味したり連想したりする贈り物としてタブーとされていました。
今は実用的ですし、ブランド物でそこまで高価ではありませんし包んでもらうと見栄えもするので、
負担にならない贈り物として人気も高くなってきました。
とはいえ、タブーとされていたことを知っていそうな方へのプレゼントには他の物を考えた方が良さそうです。

上司に贈る時

上司へのプレゼントや、日頃のお礼にちょっとした物をという時は、
素敵なハンカチであっても、ビジネスシーンで使えなそうな派手なハンカチはマナー違反です。
イタリア人の上司でしたら何の問題もなさそうですが。

お祝の時

ハンカチを漢字で書くと「手巾(てぎれ)」となります。
よっぽどのハンカチマニアでない限り、
結婚式や昇進などおめでたいお祝いの時のプレゼントとしては避けた方がいいですね。

白いハンカチ

遺体の顔にかける白い布を連想させることから、
白い平織りのハンカチは避けたほうが良いです。
それに、別れを連想させるハンカチの中でも「白いハンカチ」は一番悪い意味の様です。「不幸になって涙をこれでふいて」というような。

ハンカチをプレゼントするなら

色々なことをふまえた上で、やっぱりハンカチをプレゼントしたいと持ったなら、
プレゼントする方にぴったりのハンカチを見つけたなら、
一手間加えるといいかもしれません。

イニシャル

習慣になっている方でもなければ、
なかなか、自分でハンカチにイニシャルを入れてもらう方は少ないのでは?
プレゼントをする時に、その人オリジナルのハンカチにすると喜ばれます。

手紙を添える

気持ちを綴った手紙を添えれば、
例え、プレゼントにハンカチは良くないという言われを知っている方だったとしても、
気持ちが伝われば嫌な風に受け止められることはないでしょう。

女性へのプレゼントに人気のハンカチ

HERMES

プレゼントハンカチ

ハイブランドの一角として、人気を誇っているエルメスのハンカチです。
エルメスの上質さを保ちながらも気品とエレガントさを併せ持つところが女性の心を鷲掴みにしています。

プレゼントハンカチ

ハイブランドで有名なバーバリーのハンカチです。
定番のバーバリーチェックは若い女性から年配の方までおしゃれでありながら品のある雰囲気を演出できる一品です。

Vivienne Westwood

プレゼントハンカチ

女性から絶大な人気を誇るイギリスが誇るファッションブランド、ヴィヴィアン・ウエストウッド。
ポップでアヴァンギャルドなデザインの中にもエレガントさを秘めているデザイン性が、年齢問わず幅広い女性を虜にしています。

LADUREE

プレゼントハンカチ

マカロンで有名な、ラデュレのハンカチには甘くて美味しいマカロンやお菓子の絵柄が多様に散りばめています。
甘く可愛らしいもの好きな方にプレゼントしたいハンカチです。

女性へのプレゼントに人気のタオルハンカチ

Otta

プレゼントハンカチ

吸水性は抜群なのに、折りたたむとどうしてもかさばってしまうタオルハンカチ。
常識だった正方形のタオルハンカチを半分のサイズ(25×12.5cm)にし、
折りたたんでもかさばらない、色・柄の組み合わせが楽しいタオルハンカチコレクションです。

今治タオル

プレゼントハンカチ

素材にこだわる方へのプレゼントには、
日本製の今治タオルが作るタオルハンカチを。
非常に肌触りがよく驚くほどの吸水性を持ったタオルハンカチです。

セリーヌ

プレゼントハンカチ

世界中の女性から絶大な支持を集めるレディース向けのハイブランド「セリーヌ」です。
大人の雰囲気があるハンカチから可愛らしいハンカチまで幅広のが特徴です。
大人の女性からの人気が高く、様々なシーンに対応できるところも人気の理由となっています。

Yves Saint-Laurent

プレゼントハンカチ

「モードの帝王」と呼ばれるフランスの人気ラグジュアリーブランド、イヴサンローランです。
クラシカルな雰囲気のあるハンカチが特徴で、
フェミニンで可愛らしい雰囲気を持ちながらも高級感のあるハンカチとして非常に人気です。

ANNA SUI

プレゼントハンカチ

アナスイのハンカチの特徴となっているのは薔薇や蝶をあしらった可愛らしくもミステリアスな印象のあるデザインです。
黒と紫を基調としたデザインが多く、基本的にどんなコーディネートでも違和感がありません。
黒や紫だけではなくピンクなど他の女性的な色を取り入れたハンカチもあり、使用する年齢層に合わせたハンカチを選ぶことができるのも特徴となっています。

JILLSTUART

プレゼントハンカチ

とっても可愛らしくフェミニンなデザインが特徴のJILLSTUART。
ハンカチも、女性らしいモチーフのものが多いので贈る相手にぴったりのモチーフを選べます。

Marimekko

プレゼントハンカチ

マリメッコのハンカチは定番の柄から、新しい柄まで、
そのポップで印象的なデザインが人気です。
ポップで可愛らしいので、若い世代はもちろん年配世代にも人気の高いハンカチです。

男性へのプレゼントに人気のハンカチ

Calvin Klein

プレゼントハンカチ

ハンカチの人気ブランドで必ず名前が挙がる『カルバンクライン』です。
清潔感のあるおしゃれなデザインが特徴となっており幅広い年齢層の男性から非常に人気が高いブランドです。

プレゼントにぴったりのハンカチは見つかりましたか?

たくさんあって、目移りしてしまいますね。
上司には控えめで上品なデザインのものを。
仲の良いお友達でしたら、攻めたデザインのものも良いですね。
プレゼントした相手の方が喜んでくれるハンカチを見つけてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ