記事ID70396のサムネイル画像

【マツエクをきれいに長持ちさせたい!】マツエク中のメイク落とし

マツエクは一度つければメイクがぐっと楽になりますよね。そんなマツエクを綺麗なまま、長持ちさせ対ですよね。そのためにはメイク落としが大切になってきます。どんなメイク落としで、どんな方法がいいのか、一緒に勉強してみましょう。

マツエクのためのメイク落としの方法☆

綺麗なカールでとっても楽なマツエク。
サロン帰りのマツエクの状態を、できるだけ長く維持したいですよね。
そのためにはメイク落としも大切です。

メイク落としにも種類がたくさんありますよね。
オイルやリキッドやふき取りタイプ…
まずは基本の洗顔の方法から紹介します。

マツエクをしている人には、オイルフリーで水性のメイク落としがお勧めです。
水性かどうかは、成分表示の一番上に「水」や「界面活性剤」が表示されているか確認しましょう。
表示されていれば、水性タイプのメイク落としであると考えてよいでしょう。

水性ジェルタイプの使い方

①乾いた手に、サクランボ大のジェルを取ります。
メイク落としの効果を高めるために、手が乾いていることが大切です。

②てのひらでジェルをあたため、目元以外にのせていきます。
ジェルを温めるとメイクとのなじみがよくなり、メイク落としの時間も短縮できます。

③顔全体にメイク落としをなじませます。
鼻、額、あご、頬、目元と内側から外側に向かって円を描くように、ジェルをなじませていきます。
マツエクを傷めないよう、ゆっくりと丁寧になじませましょう。

リキッドタイプの使い方

①リキッドタイプのメイク落としを、手に取り温めます。
ジェルと同じく、温めるとメイクとのなじみがよくなり、メイク落としの時間も短縮できます。

②顔に馴染ませていきます。
先ほどと同じように、鼻、額、あご、頬、目元と内側から外側に向かってメイク落としをなじませましょう。

③目元に馴染ませます。
さらに1~2プッシュ手に取り温めた後、マツエクにやさしくなじませます。

ジェルタイプもリキッドタイプも、力を入れずに優しく洗いましょう。
せっかくのマツエクが取れたり、変形したりしてしまいます。

洗い流したら、ドライヤーでマツエクを乾かすとさらにいいでしょう。

以下からは、マツエクに使用できる、おすすめのメイク落としを紹介していきます。
自分の肌や、メイクに合ったものを選びましょう。

マツエクにおすすめ☆リキッドタイプのメイク落とし

Bifesta うる落ち水クレンジング ローション モイスト
マツエクにも優しい、オイルフリーで水のようなメイク落としです。

ビオデルマ サンシビオ H2O-D
汚れをしっかり落としつつ、肌のうるおいも守ってくれます。
オイルフリーなのでマツエクにも使えます。

オルビス クレンジングリキッド
100%オイル不使用で、マツエクにも肌にもとっても優しいメイク落としです。
なのにしっかりメイクが落ちます。

ラッシュピュア ディープクレンジング 桃の香り
低刺激で、マツエクやつけまつげにも使えるメイク落としです。
まつげ美容液が配合されているのもうれしいですね。

マツエクにおすすめ☆ジェルタイプのメイク落とし

ソフティモ スピーディ クレンジングジェル
マツエクに安心のオイルフリーのクレンジングジェルで、洗い流すのが簡単です。
さっぱりした洗い上がりのメイク落としです。

メルサボン クレンジングジェル フローラルハーブ
高いクレンジング力と、やさしさを両立させた、水とオイルのいいとこどりのメイク落としです。
もちろんマツエクにも使えます。

無印良品「マイルドジェルクレンジング」
無印からもメイク落としが出ています。
低刺激なので、マツエクをしていない、敏感肌の人にもお勧めです。

ビオレ「メイク落とし しっかりクリアジェル」
手軽に買えて、メイクもしっかり落ちるビオレのクレンジングジェルです。
マツエクにも使えるので、まずはこちらを使ってみてもいいかも。

マツエクにおすすめ☆そのほかのメイク落とし

ピュアヴィヴィ クレンジングローション
メイク落としが面倒な人におすすめです。
コットンに馴染ませて、優しくふき取るだけで、Wクレンジング不要です。

カウブランド 無添加メイク落としミルク
とにかく肌にやさしいミルクタイプのメイク落としです。
マツエクにも安心して使用できます。

カバーマーク「トリートメント クレンジング ミルク」
レモンの香りが爽やかなマツエクに優しいクレンジングミルクです。
メイクとの馴染みがよく、忙しい方にはぴったり♪

マツエクにNGなメイク落とし!

マツエクにNGなクレンジング、行動に注意しましょう。
今まで使っていたメイク落とし・方法では、マツエクに適さないかもしれません。

オイルタイプのクレンジング
洗浄力は折り紙つきです。
オイルとマツエクのグルーの相性が悪いのでおすすめできません。

目をこする
メイク落としのときに、メイクが落ちないからと目をこするのはNGです。
せっかくのマツエクが取れてしまいます。

洗顔後タオルでごしごしする
せっかく優しく洗っても、タオルでこすってしまったら、マツエクを痛めてしまいます。
こすらずにドライヤーでまつ毛を乾かしましょう。

オイルタイプのまつ毛美容液に注意!
メイク落としのあと、まつ毛美容液を使っている人は、美容液にオイルが含まれているか、マツエク対応かを調べてから使用しましょう。

マツエクにやさしいメイク落とし☆まとめ

マツエクに適したメイク落としの方法、わかりましたか?
とにかく優しく扱ってあげることが重要のようですね。

おすすめのメイク落としや、洗顔方法を紹介しましたが、参考になりましたか?
マツエクにNGの行為をしていないか、見直してみるといいかもしれません。
綺麗なまつ毛を維持して、おしゃれを楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ