記事ID70090のサムネイル画像

割れたファンデーションを復活させる方法がある!まだ捨てないで!

うっかりファンデーションのケースを落としてしまったことはありませんか?蓋を開けるとファンデーションは粉々に割れた状態に…ショックですよね。でも割れたファンデーションを復活させる方法があるのです!捨てるしかないと思っていた人必見です!

ファンデーションってそもそもどんなものがあるの?

まずはファンデーションについて紹介します。

ファンデーションには顔色を明るく見せたり、色ムラや肌の凹凸を目立たなくする効果があります。
ほとんどの女性がメイクの際に使っていることと思います。

パウダーファンデーション、リキッドファンデーション、ファンデーションには粉状のものと液状のものの2種類のタイプがあり、パウダーファンデーションが割れた場合に復活する方法を紹介します。

パウダーファンデーションは肌につける量を調節しやすく、メイク崩れが比較的少ないことがメリットにあげられます。

パウダーファンデーションはつけ過ぎると粉っぽくなったり、不自然な印象の肌になりやすいので、注意が必要です。
皮脂量の多いオイリー肌の方におすすめなのが、パウダータイプのファンデーションです。

割れたファンデーションはどうしたらいい?

せっかく買ったファンデーション。
最後までキレイに使いたいですよね。
でも何かの拍子にヒビが入ったり、ケースごと落として割れた、なんてことはあると思います。

何とか誤魔化しながら使っていても、気がついたら化粧ポーチの中がファンデーションまみれになっていたり、ヒビ割れたところからドンドン崩れていってしまって、どうしようもない状態になります。

ファンデーションの使い勝手が悪いとキレイにメイクすることができなくなります。
朝の時間がない時にメイク道具に支障があると、その日の気分も台無しです。

割れたファンデーションをあきらめて捨ててしまうのはもったいないです!
割れた使いにくいファンデーションもまだまだ使うことができるので、あきらめないでください!

買った時のように完璧に!とまではいきませんが、割れたファンデーションをメイクするのに支障がない程度までに復活させる方法があるのです!

割れたファンデーションの復活させるにはこの方法で!

割れたファンデーションを復活させる方法を紹介します。

割れたファンデーションの復活法1

割れたファンデーションの中身をすべて別の容器やラップの上に取り出します。
少しでもかけらや崩れているのをそのままにしておくと、他の部分に影響するので全部取り出してください。

割れたファンデーションの復活法2

トンカチなど硬いものを使ってすべてのファンデーションを一度全部粉々に砕いてしまいます。
ファンデーションの上にラップなどをかけて、直接触れないようにしてください。

割れたファンデーションの復活法3

この時にファンデーションをなるべく細かく均一に砕くことがポイントです。
粉状に細かくすればするほどキレイに仕上がります。

割れたファンデーションの復活法4

ファンデーションをすべて粉状にし終わったら、もとのケースに戻していきます。
高さが均一になるようにして戻してください。

割れたファンデーションの復活法5

ファンデーションの上からラップをかけて、スプーンなどの硬くて平たいものを使って上から押さえていきます。
たたかずに押しつけるようにして、特に端の方は崩れやすいので、念入りに押さえるのがポイントです

割れたファンデーションの復活法6

押さえ方が緩いとまた崩れたり、割れたりしやすいので、持ち運ぶ時には注意してください。
ケースなどにゆとりがあるならば、復活させたファンデーションの上にパフを挟んでおくと良いでしょう。

割れたファンデーションの復活法はこんな使い方も!

この割れたファンデーションの復活法を使った節約術もあります!

割れたファンデーションの復活法で節約!

長い間、同じブランドの同じカラーのファンデーションを使い続けている人におススメなのが、割れたファンデーションの復活法を使うと、ちょっとした節約になります。

割れたファンデーションの復活法で節約!2

使い終わりで端の方に残り少なくなったファンデーションがいっぱいあるという方は、それらを割れたファンデーションを復活させる方法を使って1つにまとめると約1つ分の節約になります。

新しいファンデーションも気になりますが、ずっと愛用してきたファンデーションを集めて使うことで節約もできるなら、ちょっと試してみたいと思いませんか?

時間がある時にでも、試してみてください!

割れたファンデーションを復活させる方法☆まとめ

ファンデーションにはこの頃ではパウダーやリキッドだけではなく、リキッドベースをクッションに染みこませたクッションファンデという新感覚の多機能なファンデーションが発売されています。

クッションに化粧下地や日焼け止めやファンデーション、美容液成分を含ませた便利なメイクアイテムです。
このようなファンデーションならば割れたりする心配もありませんね。

ですが、やっぱりメイクは自分が気に入ったものを使うのが1番です。
メイクは女性のたしなみと楽しみの両方を持ったものです。
パウダーファンデーションもたくさん良いものが出ています。

割れたファンデーションを復活させる方法を紹介しましたが、いかがでしたか?
割れたからといってあきらめなくていいのです!
もし、ファンデーションを落したり、割れた時に思い出していただけたら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ