記事ID69819のサムネイル画像

    無理の無いお部屋の片付け方を身につけて心の余裕を手に入れよう!

    お部屋の片付け方がイマイチよく分からない人は多いと思います。今回は無理なく生活に取り入れる事のできるお部屋の片付け方を紹介していきたいと思います。きれいなお部屋はいい事たくさんです!お片付けのモチベーションを下げない工夫も参考にしてくださいね!

    部屋の片づけ方

    きれいにしたいのに

    片付け方の本などを読んで、掃除をして綺麗な部屋を維持しようと努力します。でも気が付くと部屋の仲がぐちゃぐちゃになっている事ってよくあります。

    悩んでいる人は多い

    部屋の汚さは人の内面を表しているとよく言われます。誰だってきちんと片づけたいとおもっているはず。片付け方が分からないとか、やる気が出ないと悩んでいる人ばかりではないでしょうか?

    悪循環になっている

    部屋の片づけ方が分からないという人は、整理や掃除のスキルが元々低い傾向にあります。部屋を上手く片付けられないので、ますます大変な思いをしないときれいに出来ないので悪循環になってしまうのです。

    部屋の片づけ方を身につける[その①]

    一気にやろうとしない

    部屋の片づけ方を知らない人は、何とかしようと頑張ってしまいがちです。一気にやろうと思っても中々片付くものでもありません。途中で集中力が切れて中途半端になってしまう事もあります。

    目についたところから

    片付け方を知らない人は片づけるのに体力も気力もたくさん必要とします。まずは目についたところから始めてみましょう!場所を小分けにして少しずつ進めるのがポイントです。

    少しずつでもお部屋がきれいになると、次々と汚い部分がやたらと目につくようになってきます。片付け方としては徐々にきれいな部分を増やしていき、気分が下がるのを阻止するのが重要です。

    きれいをキープする場所

    疲れて帰ってきて部屋が汚いとげんなりして片付け方を知ってはいても、する気分にもならない時があります。そうなってしまわないように、いつでもきれいをキープする場所を決めるのが片付け方のルールです。

    テーブルの上や机の上などの目につきやすい場所のキープがお勧めです。片付け方の基本として、そこだけはモノを出しっぱなしにしない習慣をつけましょう!

    頭を使わないところ

    とにかく掃除がにがてというタイプの人にお勧めの片づけ方は、短時間に簡単にできる部分から始める事です。嫌だなという気持ちが出てくる前に部屋をきれいにしちゃいましょう!

    理想のお部屋

    自分の思う理想のお部屋のイメージを具体的に見つけましょう!ネットや本などを参考に、間取りから見て使いやすい生活動線の事なども考えてみるのも片付け方のポイントです。

    部屋の片づけ方として、戦略は大事です。無計画に行動してきれいになったとしても、生活してみると不便な配置だったりして失敗する事はよくある事なのです。

    部屋の片付け方を身につける[その②]

    すっぱりと断捨離する

    お部屋の片付け方で大きな力を発揮するのはやっぱり「断捨離」です。処分しないで買い続けていれば物は増える一方で管理できなくなってしまいます。物を少なくする事が片付け方である!と言っても過言ではないのです。

    使うものと使わないもの

    使うものと使わないものをはっきりと区別してみましょう。片付け方として断捨離を知っていても、まだ使えると使わない物を保管したままでは部屋が片付くことはありません。

    たくさんの小物達

    お部屋の片付け方に真剣に取り組むと、いかにたくさんの要らない物に囲まれて生活してきたか分かると思います。使えるのに使わなかったものや古くなって魅力が無くなった物などがたくさん出てきます。

    片付け方として有効な手段と分かっていても、不必要な物だけどまだ使えるモノを処分するのって気がひけます。でも思い切って処分すると、次は無駄にしないものを選ぶように心がけるようになるのです。部屋の片付け方で生活の仕方まで変化が出てきます。

    無駄なモノを増やさない

    お部屋の物を断捨離してすっきりしたら、無駄なモノを部屋に増やさないようにしましょう。購入する時はもちろん、無料で手に入るものにも要注意です。むやみに増やさないのも片付け方の基本です。

    きれいを維持するお部屋の片付け方のコツ

    人目を気にする生き物

    人は部屋が汚いと友人でも部屋に招きたいとは積極的には思わないと思います。その心理を利用して片付け方の提案です!

    定期的に人を招きましょう

    お部屋の片付け方として、人目をきにする心理を逆手にとりましょう!定期的に来客を招く事で、お掃除や整理整頓を強制的に行う事が出来るのです。

    一日一か所

    お部屋のきれいを維持する片付け方として、毎日一か所でいいので整理する習慣をつけましょう。毎日どこかをきれいにする事でお部屋のきれいは保たれます。

    お部屋の片付け方を意識した暮らし

    良い事たくさん

    お部屋の片付け方を意識して生活すると、たくさんのメリットがあるんです。メリットを知るとお得感からさらに片付けのモチベーションが上がってきますね!

    物が少ないという事

    お部屋の片付け方で断捨離を頑張ると、物の整理が簡単になります。簡単になると部屋が散らかりにくくキレイの維持が容易になります。

    お金がたまる

    お部屋の片付け方を意識した暮らしで価値観が変わるので、お金が貯まっちゃいます。後の事を考えた買い物をするようになるので無駄使いしなくなるのです。これは嬉しいことですね!

    健康にもいい暮らし

    部屋の片付け方を意識した暮らしは毎日の健康にも力を発揮します。部屋の物が片付いていれば掃除も楽にこなす事が出来ます。ダニや埃の無い部屋はアレルギーの心配も減ります。またリラックスできるのでストレスの軽減にも役立ちます。

    生き方が変わる

    部屋の片付け方を意識した暮らしが自然と身に付いたころには、生き方自体に変化が出ていると思います。無理なく毎日少しずつの積み重ねで暮らしに余裕が出てきます。その余裕が様々な所で作用して生き方までもが素敵な日々に変化するのです。

    部屋の片付け方と取り組む時に、やらねば!という気持ちで意気込むと、そこに心の余裕はありません。無理なく生活に取り入れる事が心の余裕を生み出すのです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ