記事ID69666のサムネイル画像

    【あの人はみんなの憧れ♡】マネしたい!誰にでも好かれる人の特徴10コ

    好かれる人・嫌われる人の違いは何でしょうか。好かれる人の周りはいつも人に囲まれていて、みんな笑顔で楽しそう。そんな好かれる人の特徴って何?「好かれる人」になるには、少し意識を変えてみるだけで好かれる人になれます。好かれる人の特徴を書いていきます。

    人間関係の難しさ。

    人の心。

    人間関係は、本当に難しいですよね。人の心を操ることはできませんから、
    思い通りにいかないのが人間関係。好かれる人が嫌われる人になったり。

    好かれる人のイメージ。

    印象が良い。

    「好かれる人」と聞いてどんな人間像を想像しますか?
    おそらく笑顔だったり、雰囲気の柔らかな人ではないでしょうか。
    好かれる人は、特別コミュニケーションが上手なわけではありません。
    人から見られることや自分を客観的に考えて人と接しています。

    好かれる人の周りには…。

    素敵な存在。

    「好かれる人」の周りにはいつも人が集まっていて楽しそうな雰囲気に包まれていますよね。
    その人がいるだけで、太陽の日差しのように眩しい存在になっていると思います。

    好かれる人は…

    信頼感がある。

    「好かれる人」は、物腰がとても柔らかく人が話しやすい印象を持っています。
    なので、信頼してもらえたり、相談事もされたりと皆に一目置かれる存在に。

    好かれる人と嫌われる人の特徴。

    自己中心的と協調性。

    嫌われる人の特徴は、悪い意味で自分中心で行動したりしている人です。
    社会や人間関係には、どうしても協調性が大事な場面が多数あります。
    好かれる人の特徴は、協調性があることから人とうまく関わることができます。

    好かれる人の特徴。

    好かれる人の特徴とは?

    これから好かれる人の特徴10選書いていきます。
    好かれる人になるのは、少し意識を変えてみることで、好かれる人になれますよ。

    好かれる人の特徴①:見た目を意識する。

    3秒で決まる第一印象。

    第一印象は、ものすごく大切ということを「好かれる人」は知っています。
    服装を清楚にしたり、メイクもナチュラルにしたり、人が近づきやすい印象を作ります。

    好かれる人の特徴②:相手の話を心で聴く。

    聞き上手に。

    「好かれる人」は、聞き上手な人が多いのも特徴です。
    相手の話によって声のトーンや表情を変わる人です。
    真面目な話には真剣な表情かつ静かに話したり、楽しい話には、
    笑顔で明るく話したりなどです。
    人の話を心から聴く人は「好かれる人」ではないでしょうか?

    好かれる人の特徴③:ポジティブな言葉を発する。

    ポジティブシンキング。

    「好かれる人」というのは、ネガティブな言葉よりポジティブな言葉を使う特徴があります。
    ポジティブな言葉で周りを明るくすることができて、ポジティブな雰囲気にみんなを巻き込むのが上手です。

    好かれる人でも、時々ネガティブな言葉も言いますがポジティブな言葉で締めくくることが得意なのも特徴です。

    好かれる人の特徴④:自信を持っている。

    自分らしさ。

    「好かれる人」は、「自分」を持っているので、人にどう言われても揺らいだり、
    自分はダメなんて思いません。自信があるので、自分を大切にしているのも特徴です。

    好かれる人の特徴⑤:人を褒めるのが得意。

    人のいい部分を見る。

    「好かれる人」は、人の良いところを見つけるのが得意なのも特徴です。
    どんな小さな些細なことも褒めます。褒められるのが嫌な人はいないので、
    褒めることで「好かれる人」はさらに「好かれる人」になります。

    好かれる人の特徴⑥:好意を表すのが上手。

    名前を呼ぶこと。

    「好かれる人」の特徴で、人に好意を示すのが上手な人が多いです。
    誰かと話す時に、その人の名前をしっかり呼び挨拶したり、話したりできます。
    名前を呼ぶというのは、好意を示すことになります。

    好かれる人の特徴⑦:優しさを与える。

    思いやり。

    「好かれる人」は、いつでもどこでも誰にでも優しいのが特徴です。
    誰かが困っているとすぐに手を差し伸べることができます。
    時々おせっかいなどと思われてしまうこともありますが、基本的に優しいのが特徴です。

    好かれる人の特徴⑧:相手の気持ちを考える。

    人の事を考える気持ち。

    「好かれる人」は、相手の立場になって考えます。
    押していくべきところと引くべきところの見極めが難しいですが、
    基本は、人の気持を考えて行動できます。人の気持に寄り添う人は温かくて寛大ですよね。

    好かれる人の特徴⑨:感謝の言葉を伝える。

    「ありがとう」を言う。

    「好かれる人」の特徴で、最も多いと思うのが「感謝の気持ちをしっかり言葉にする」ところです。
    当たり前のことができない・忘れることもあります。でも「好かれる人」は、
    誰かの厚意に本当に感謝しているので心から感謝の気持ちを伝えることができます。

    好かれる人の特徴⑩:いつも笑顔。

    素敵な笑顔を。

    「好かれる人」は、いつも素敵な笑顔をみんなに見せています。
    それは、「媚びる」ではなく、ただ純粋に人といるのが楽しいからです。
    笑顔は連鎖するといわれています。笑顔で人を幸せにできます。

    好かれる人は裏表がない。

    素直で純粋。

    「好かれる人」は、驚くくらいに裏表がないです。
    裏表を持っているのは誰かを不快にすることも知っているからです。
    素直で明るく純粋なひとが多いのが特徴です。

    好かれる人は、嫌われることも。

    周りを気にしない。

    「好かれる人」は、性格が良いとされるのも特徴なので、一部の人には「偽善者」などと言われることもあります。
    しかし、「好かれる人」は、そんな言葉をいちいち気にしていません。
    嫌う人は、それで良いと思えていて、「好かれる人」は、自分を好きと思ってくれている人を大切にします。

    好かれる人になるには?

    コミュニケーション能力を磨く。

    「好かれる人」になるには、いろんな人と話し、いろんな人がいるということを知ることです。
    中には自分と性格が合わない人や生理的に受け付けない人もいます。
    仕事などで避けられない場合、そんな人ともどう付き合うのか。
    そんな学びを経てコミュニケーション能力も磨かれて「好かれる人」になっていきます。

    好かれる人になるには時間がかかる。

    粘り強くトライする。

    「好かれる人」になるには、時間がかかります。いろんな人と人間関係を築いて失敗もあったり、
    どうしても上手く行かないこともあります。しかし、コミュニケーション能力は必ず磨かれますので、
    粘り強くトライしてみてください。

    あなたらしく。

    あなたの良さをアピール。

    大切なのは、あなたらしくいることです。「好かれる人」に無理になる必要なく、あなたの良さを
    見てくれる人からすればあなたは「好かれる人」です。

    全部含めて「あなた」がある。

    意識をかえて「好かれる人」に。

    人にはいい部分・悪い部分があります。それ全部含めてあなた自身です。
    全てを変えなくても意識をかえてみるだけで「好かれる人」に近づけます。
    人間関係に必要なのは、最終的に「中身」です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ