記事ID69380のサムネイル画像

女子はだーいすき!マリメッコの商品がたくさん見たい!の画像集

北欧といえばウニッコ柄で有名なマリメッコですよね。有名な布製品以外もたくさんグッズが揃っているんですよ。マリメッコのお店で見ているだけで幸せになれる、そんな気持ちを今回は画像集にしてみました!マリメッコグッズの画像を見て幸せな気分になりましょ♪

●マリメッコ画像集●女子は大好きマリメッコ♡

まずはマリメッコの紹介から!

marimekkoは、ヴィリヨ・ラティアという方がヘルシンキにファブリックのプリント会社を興したのが1949年。妻のアルミ・ラティアが有望な若いアーティストたちを集め、今までとは違った大胆で新しい柄をデザインするよう依頼し次第に世界が認めるテキスタイルブランドとなりました。 それがマリメッコの始まりなのです。
ちなみにフィンランド語で「マリちゃんのドレス」という意味があるんですよ。

●マリメッコ画像集●まずはファブリックから!

●マリメッコ画像1●

まずは一番最初にデザインされたこちらの製品。これをデザインしたのがマイヤ・イソラ。あのウニッコ柄や人気のデザインを手がけた人物です。マリメッコで一番多くのデザインを手がけたのが彼女だそうです。

●マリメッコ画像2●

そしてこれがマイヤ・イソラの代表作、マリメッコ人気の火付け役となったウニッコ柄です。最初に見た時、なんて可愛いデザインなんだと思いました。

●マリメッコ画像3●

こちらはマイヤ・イソラの娘、クリスティーナ・イソラが1964年にデザインされた "Maalaisruusu"(マーライスルース/ 田舎の薔薇)を、リデザインしたモデルです。 こちらもお花が描かれているマリメッコらしい作品です。

●マリメッコ画像4●

マイヤ・ロウエカリデザインのKARKUMATKA(カルクマトカ)。フィンランド語で”逃走中”という意味。動物園から逃げ出した3匹の動物たちが描かれているデザインです。よくよく見てみて下さいとっても面白いデザインなんですよ。マリメッコは植物だけでなく、動物や人、食べ物なんかもデザインに取り入れられています。

このカルクマトカ、我が家の子供部屋のカーテンとして使っています。他の色もありますので、男の子、女の子でもぴったりなファブリックですよ!

●マリメッコ画像5●

こちらはLAPPULIISA(ラップリーサ)。日本語で交通監視員、「違反駐車に罰金の張り紙をする人」というのがもっと近い意味らしいです。張り紙の柄?どうしてこんなデザインなのか分かりませんが、ブラウンのバックにカラフルのドット(といっておきます)が可愛いですよね。マリメッコらしいカラフルなデザインの1つです。

●マリメッコ画像6●

こちらは、Bottna(ボットナ)。湖底や海底という意味で、蓮の葉をデザインしたものだそうです。こちらの柄でマリメッコとイッタラのコラボ商品として食器も出ています。

●マリメッコ画像集●お次は洋服!

●マリメッコ画像7●

こちらはマリメッコ定番商品のワンピースNadja(ナジャ)ワンピース。小さなカラフルのポケットがたくさん付いたとっても可愛いワンピースです。

こちらのワンピース、ブルーも以前ありお気に入りのマリメッコワンピースの1つです。デニムとの相性も良いですし、タイツなどを履いても可愛いんですよ!ちなみにお子さんとのお揃いも可能ですし、子供サイズの大きいサイズはオトナも入るのもありますのでお得にマリメッコがゲットできたりします(笑)

●マリメッコ画像8●

こちらもマリメッコで定番中の定番のボーダーワンピースです。カラーもサイズもたくさんありますし、ボーダーカットソーもありますので、マリメッコ好きでボーダ好きさんは持ってますよね!

●マリメッコ画像9●

とっても大胆なタッチで描かれているチェック柄ですよね。色もビビット。普段こんな派手目な服を着ないという人も、マリメッコだとすんなり着れるのです♡

●マリメッコ画像10●

ドット柄もたくさん出ているマリメッコ。こちらは小さなドットと大きなドットの組み合わせです。こんなに特徴的なワンピースなので、あとはシンプルな小物の組み合わせで◎。

●マリメッコ画像11●

マリメッコにはドロップ柄もいくつか出ています。ファブリックのデザインも可愛いですが、ワンピースの形もカワイイですよね。同じ柄でも、ノースリーブ、チュニック、7分袖など形もシリーズによってはあるので選ぶのに一苦労します。

●マリメッコ画像集●アジア限定、日本限定商品

●マリメッコ画像12●

こちらはマリメッコ アジア限定Lankettiのワンピースです。このスカラップ柄のプリントがとっても可愛いワンピースです。カジュアルにもいけますし、パールなどのネックレスでお呼ばれスタイルにもなりますね。

●マリメッコ画像13●

こちらもマリメッコ アジア限定のJaniksen Vuosi(卯年)柄のワンピースです。幼い可愛らしいイメージのウサギですが、オトナでも着られるデザインでとっても珍しいですよね。

これ、実はずっと狙っているんです。でも別のワンピースを選んでしまいまだ購入出来ず。。。もしどこかで出会ったら必ず買ってしまうだろうなぁと思っています☆

●マリメッコ画像14●

マリメッコ 日本限定 襟付きワンピースPukettiです。この丸襟と色がとってもカワイイですよね。襟なしもあります。まだきっと探せば買えるのでしょうか。

●マリメッコ画像集●こんなところにマリメッコ?!

●マリメッコ画像15●

日産マーチのマリメッコ仕様です。登場してからかなり経ちますがこれが出たとき、どんなに欲しいと思ったか分かりません。別のデザインが出たら買う!と思っていました(笑)☆

●マリメッコ画像16●

こちらはFINNAIRの飛行機です。こんな可愛い飛行機乗りたいじゃないですかねぇ。しかも、機内で出される紙のコップやナプキンもマリメッコだったりするそうで。良いなぁ。。

●マリメッコ画像17●

こちらはフィンランドの郵便局。こんなに可愛いマリメッコのボックスで郵送出来るんです!他にもムーミンやフィンランドらしい柄があります。こんな所にもこだわるフィンランドって素敵!!

●マリメッコ画像18●

こちらはpufumeの「ねえ」で着ていたマリメッコのワンピースKURUUNAです。こんなふうにマリメッコを衣装として出るアーティストはあまり居なかったので当時はビックリでした。ファンの方も手作り衣装でライブに行ったりしているそうですが、これなら本物と同じファブリックで作られたものを着られたでしょうね。

●マリメッコ画像19●

北欧好きには知らない人が居ないというくらいに有名な映画「かもめ食堂」。その中にもマリメッコの洋服が出てきます。マリメッコ以外にもイッタラやアラビアなどの食器が出てきたりしてわくわくが止まらない映画。小林聡美さんの役柄がまた良いんですよねぇ*

この映画は何度見ても心地良くって大好きです。出てくる食事はフードスタイリストの飯島奈美さんですし、雑貨やインテリアは北欧デザインだらけで北欧好きの私としてはとっても幸せな気分になるのです。マリメッコの画像も見ているだけで本当に楽しくなります。

●マリメッコ画像20●

実はマリメッコ、メガネのフレームにもなりました。日本のメガネの会社が発売したものだそうです。マリメッコの店舗ではなくメガネ屋さんでお買い求めくださいませ。

【マリメッコ画像集】見るだけで楽しくなっちゃうマリメッコのグッズでした!!

●マリメッコの画像集●

いかがでしたでしょうか?マリメッコばかりの画像、楽しんでいただきましたでしょうか?私はとっても楽しかったです(笑)*マリメッコは年齢を重ねてもカラフルな洋服を楽しんで着られるブランドです。洋服だけでなく、食器や生活用品まで、寒い国ならではの温かい時期の少ない中でも生活を楽しくしていこうという北欧らしい工夫がデザインに活かされているマリメッコ、是非アナタの生活にも取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ