記事ID69341のサムネイル画像

土がいらないインテリアグリーン『エアプランツ』のおしゃれな飾り方

土が必要ない植物「エアプランツ」。エアプランツは鉢に植える必要もないため自由に飾り方を楽しむことができます。この記事ではエアプランツのおしゃれな飾り方をご紹介します。エアプランツを買ってみたけど飾り方がわからないという方は是非チェックしてみて下さい♪

空気中の水分を吸収して育つ『エアプランツ』

あなたは「エアプランツ」という植物をご存知ですか?
エアプランツは、土が必要ない不思議な植物なんです。

土から引き抜かれた草のように見えるこの植物。
実は全てエアプランツなんです。
エアプランツは土が無くてもこの状態で生きていくことができるんです。

エアプランツは、空気中の水分を吸収して育つので、鉢に植えず葉っぱだけの状態で飾ることができます。
気軽に楽しめるインテリアグリーンとしてエアプランツは是非チェックしておきたい植物なんです。

エアプランツは、土に植えたり、鉢に入れる必要がないため、飾り方を自由に楽しむことができます。
この記事では、普通のインテリアグリーンでも真似できないエアプランツのおしゃれな飾り方をご紹介します。

エアプランツの飾り方 「好きな場所に置く」

まずは、エアプランツの一番簡単な飾り方からご紹介します。
飾り方に迷ったら、とりあえず好きな場所に置いてみましょう。

キッチンカウンターや食器棚の空いたスペースにエアプランツを配置。
とてもシンプル飾り方ですが、グリーンをさりげなく飾ることでおしゃれな印象になります。

テーブルの上にエアプランツを置くアイディアもあります。
土が無いので他の観葉植物よりも衛生的に飾ることができます。
これもシンプルな飾り方ですが、食卓が少し華やかな印象になりますね。

エアプランツの飾り方 「器に入れる」

次は、器を使ったエアプランツの飾り方を紹介します。
好きな食器や容器を使っておしゃれに飾ることができますよ♪

ガラスのマグカップを使ったエアプランツの飾り方がおしゃれですね。
小石などを敷けば、エアプランツを固定することができます。

ユニークな器を利用したアイディア。
エアプランツのグリーンと器のホワイトの組み合わせが爽やかな飾り方ですね。

理科の実験室にありそうなガラス容器に飾ることもできます。
エアプランツの飾り方で注意したいのは、密閉環境に置かないことです。
フタの閉まる容器に入れる際には、エアプランツが枯れないように定期的メンテナンスしてあげましょう。

エアプランツの飾り方 「流木を使う」

流木とエアプランツを合わせた飾り方もおしゃれです。
針金などを使うことで簡単にエアプランツと流木を固定することもできます。

流木の割れ目からエアプランツが生えるようにセッティングされた飾り方がおしゃれですね。
エアプランツの飾り方では、他の観葉植物では中々真似できないレイアウトを楽しむことができます。

複数の流木とエアプランツを並べた飾り方も素敵ですね。
玄関や出窓などお家の中のちょっとしたスペースに飾るインテリアとしておすすめです。

エアプランツの飾り方 「吊るす」

軽いエアプランツは吊るして飾る事もできます。
見て楽しいエアプランツの飾り方をチェックしてみましょう。

風鈴の様にも見える、天井から吊り下げられたガラス容器を使ったエアプランツの飾り方がおしゃれですね。
目にも涼し気でお部屋に開放感を出すことができます。

ガラス容器の中に小石や貝殻をレイアウトするのも素敵ですよ♪
リゾート気分を盛り上げるエアプランツの飾り方ですね。

ダイヤモンド型のオーナメントにエアプランツを引っ掛ける飾り方は、気軽に真似できそうですね。
お部屋の雰囲気をぐっとおしゃれにしてくれそう♪

サンキャッチャーと一緒にエアプランツを吊り下げる飾り方もあります。
お日様の光でキラキラ輝くサンキャッチャーとグリーンを一緒に楽しむことができますよ♪

エアプランツの飾り方 「壁に飾る」

エアプランツを壁に飾るのもおすすめです。
飾り方次第でまったく雰囲気の違ったインテリアに変身しますよ♪

イケアや100円ショップで購入できるマグネット式の小物入れを利用すれば、エアプランツを気軽に壁に飾ることができます。
エアプランツをテラリウム感覚で楽しめる飾り方ですね。

お玉を使ったエアプランツの飾り方もユニークでおしゃれですよ!
遊びに来たお友達も思わず写真を撮ってくれるかも♪

マグネットを付けたワインコルクとバネを作ったエアプランツホルダーが可愛らしいですよ♡
冷蔵庫やホワイトボードなどちょっとしたスペースに、マグネット感覚で使えるエアプランツの飾り方ですね。

アイアンや針金で作ったエアプランツホルダーを使って、壁に飾ることもできます。
階段や廊下で活躍してくれそうなエアプランツの飾り方ですね。

壁に固定した網にエアプランツを固定する飾り方もあります。
エアプランツをたくさん配置すればおしゃれなグリーンウォールもつくれちゃうかも?

合わせるアイテム次第でビンテージ感のあるインテリアにも変身します。
こだわりの雑貨と一緒にエアプランツを飾るのも素敵ですね。

エアプランツでお部屋をおしゃれに飾ろう♪

エアプランツはいろんな飾り方を楽しむことができます。
エアプランツをおしゃれに飾れるアイテムを探しに、雑貨屋めぐりをしたくなりますね。

いかがでしたか?
エアプランツのおしゃれな飾り方についてご紹介しました。

興味を持った方は是非、お店でエアプランツをチェックしてみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ