夫婦のすれ違いを解消するために出来る事ってなんでしょう?

    夫婦のすれ違いで、家庭の空気が悪かったり離婚をするか悩んだりするケースが増えているようです。夫婦のすれ違いはお互いの努力で改善する事が可能です。どのように努力をしていけば改善するのでしょうか?物理的なすれ違いから、心理的なモノまでまとめてみました。

    夫婦のすれ違いを諦めない

    二人で乗り越えよう

    仕事や寝るタイミングなどの生活スタイルの違いで、夫婦のすれ違いを感じている人は多いと思います。ですが、少しの努力で乗り越える事は可能です。

    諦めるのは一瞬

    夫婦のすれ違いが原因で離婚するケースは多いようですが、そこを二人で乗り越えられると「絆」が生まれます。諦めて全てを壊すのは一瞬です。壊してしまう前に少しでも努力をする事は無駄では無い筈です。

    すれ違い夫婦の過ごし方

    一緒の時間を作る

    すれ違い夫婦でも、お互いに協力し合えば少しでも一緒の時間を作ることは可能だと思います。また、時間の無い中で時間を作る姿勢を見る事が出来るとお互いを思いやる事が出来るようになります。

    相手を気にかける

    夫婦がすれ違った生活をしていても、お互いを気にかける行動は出来る事だと思います。あえる時間は少なくとも、少しの思いやりでも相手に届くようにする事で孤独な心が癒されます。

    意見を出し合う

    夫婦のすれ違いで会えない日が続くと、不満やイライラが溜まりがちになります。不満が爆発してしまう前に、意見を出し合い話し合う場が必要です。

    相手の習慣について、小さいけれどイライラが募るような不満をお互いにシェアしましょう。その後、徐々に大きな不満に移行します。攻守を交代する理由は、自分がイライラのもとであると言われたときの気持ちに双方が共感できる必要があるからです。それに、ハッピーな愛をずっと続けていくために、立ち向かうべき課題が平等に割り当てられるので、双方が平等な「成長のチャンス」を感じられるでしょう。

    出典:http://www.lifehacker.jp

    夫婦のすれ違いからの不満を建設的に解決していくのが目的です。不満をぶつけるような喧嘩腰にならないように注意しましょう。

    愛の時間の確保

    すれ違い夫婦といえども、二人の愛の時間だけはどうにかして確保する必要が有ります。言葉や態度だけでは伝わらない事も、深いコミュニケーションを通して伝わるモノが多いです。

    視点を変える

    夫婦のすれ違いは嬉しくない事と思いがちですが、視点を変えれば[自由な時間]を確保しやすい状況だといえます。逆境を逆手にとって、自分のやりたい事を思いっきり楽しむ事もできるのです。

    夫婦の心のすれ違い

    心のすれ違い

    夫婦のすれ違いは物理的な物だけではなく、心のすれ違いもあります。お互いに幸せになろうと一緒になったのに、なぜすれ違いはおこるのでしょうか?

    役割分担からの思い込み

    夫婦での役割分担として男性は仕事、女性は家事という役割分担をしている家庭は多いと思います。ですが、その思い込みがすれ違いを招く事もあるのです。

    仕事での愛情表現

    男性は仕事をして、たくさん家庭にお金を稼ぐ事が愛情表現だと信じている人が多いです。夫婦生活の中では、そこから愛情をくみ取るのは難しく、すれ違いの原因に繋がる事になると思います。

    夫婦生活にとって、お金は確かに大切です。「俺は仕事を頑張っているのだから、妻は家事をして夫をサポートしろ」という姿勢では、すれ違うのも当然ではないでしょうか?

    不公平に気が付く時

    夫婦での役割分担から、女性は尽くし過ぎてしまうパターンが多いようです。尽くしているうちに疲れきった状況の中で不公平さを感じます。その時から心のすれ違いは始まるのです。

    すれ違い夫婦が知っておくべき男女の心理

    男性の心理

    男性の心理として「出来る限り頑張る事」は美徳であり、また「助けを求められる前に助けるのは失礼」にあたるようです。夫婦がすれ違うのには男女間の心理の違いを理解する必要がありそうです。

    女性の心理

    逆に女性の心理としては「言われなくても助けてほしい」という思いがあります。夫婦がすれ違いになるのには「思いやり」と「相手を知る努力」が必要不可欠なようです。

    愛を試したくて、求めなくても彼から動き出してくれるのを待っていたりします。でも……
    『男性は、女性が実際に声に出して助けを求めなければ、彼女が手助けしてほしいと望んでいることには気がつかない。』

    出典:http://ure.pia.co.jp

    男女間の心理を知る事で、相手の気持ちを試す事に意味が無いことが分かります。夫婦の心のすれ違いを感じたら、素直に口に出す方が解決に繋がるようです。

    不満でも口にしない

    夫婦のすれ違いの原因は女性が我慢しすぎる事も原因の一つと言えます。女性は自己犠牲の精神がとても強いです。反面、男性はサポートされる事で自分の価値が高いと勘違いしてしまいます。

    そんな風に女性は無t利して尽くす。男性は尽くされる事で自分にはその価値が有り、尽くす事が相手の幸せだと思い込むという悪循環が生まれます。夫婦の心が大きくすれ違ってしまう前に、無理して尽くす悪循環を断ちましょう。

    夫婦が家庭に求めるもの

    癒される家庭

    男性には狩猟本能というものがあり、外での行動でベストを尽くそうと考えています。夫婦のすれ違いから女性が口うるさい家庭では癒される事はできません。癒しの無い家庭では外で実力を発揮する事も出来ずに状況が改善される事もありません。

    男性の感情

    夫婦のすれ違いの原因として、旦那さんが話を聞いてくれないというものがあります。女性の感情的な態度で、男性の狩猟本能が刺激される場合が有ります。理性的に暴力を振るわないための行動でもあるのです。

    こうした男性の心理を知る事で、女性側の不満である男性の無関心という問題も違う見方が出来るようになります。夫婦のすれ違いにはこうした本能的なモノも理解する事が解決へのヒントになるのです。

    女性の協調性

    女性は本能的に男性よりも協調性が高い生き物です。問題を解決する事よりも、苦痛にならないようにするためのコミュニケーション能力を発展させてきました。夫婦のすれ違いを回避させるにはこの辺りにも注目していきましょう。

    協調性が第一

    男性は女性に比べて問題解決能力が高い生き物です。夫婦で口論となった時に、問題解決をしようとして相手の批判を始めてしまいがち。夫婦関係は協調性が大切です。批判をしてしまっては心がすれ違うばかりです。

    普段は女性がリードする

    すれ違い夫婦がお互いの特性を活かした生活をするのであれば、普段の生活では女性がリードする生活を送る方が問題が少ないと思います。

    余裕が生まれる

    批判されない環境や、任せてもらえるという信頼感があれば女性も不安になる事は少なくなります。余裕が出る事で男性の求める癒しも生まれます。夫婦のすれ違いは解消されていくと思います。

    TOPへ