お悩みのくせ毛、少しでも直すことが出来る方法知りたくないですか?

くせ毛でお悩みの方はきっと多いはず。朝から鏡を見て憂鬱・・・なんてこと、よくありませんか?そんなお悩みの方に、少しでもくせ毛を直すことが出来る方法をまとめてみました。普段から少しずつ気を付けるだけで、くせ毛を直すことができるかも!

憂鬱な気分になるくせ毛。直す方法ってないの!?

毎日のくせ毛にもううんざり。
特に雨の日なんかは髪の毛がちっとも言うことを聞かなくて、とっても憂鬱ですよね。
少しでもこのくせ毛を直すことは出来ないのか、まとめてみました。

直す前に知っておこう。まず、くせ毛になる原因って何?

①遺伝性のくせ毛

一般的にも多く知られているくせ毛の原因、遺伝です。

両親ともにくせ毛もちの場合は、なんと90%以上の確率で遺伝するのです。
両親がくせ毛の場合、ほぼ先天的なくせ毛といえるでしょう。

②髪内部のSS結合のゆがみ

S=S結合と呼ばれる、髪内部のタンパク質結合の度合いで、くせ毛の程度が決まるそうです。
直毛の人は、図の右側のようにきちんと結合がされています。

しかし、くせ毛の人は左のようにずれて結合されているので、髪がうねったり縮れたりしてしまうのです。

服のボタンもそう。掛け違えると、服がうねってしまいますよね。あれと同じことが、髪の内部で起きているのです。

③毛穴が曲がっている

こちらは直毛の人に多い毛穴。
毛穴が頭皮に向かってまっすぐ向いているので、生えてくる髪の毛もきれいにまっすぐ生えてきているので、くせ毛になりにくいのです。

一方、こちらはくせ毛の人に多いゆがんだ毛穴。
頭皮に向かって毛穴がゆがんでいるので、そこから生えてくる髪の毛もゆがみ、まっすぐになっていません。

直毛に比べて、くせ毛は頭皮の中で毛穴が少しカーブし、毛根部分が曲がったところに位置しています。毛母細胞で作られた髪の毛が頭皮上に押し出されるとき、そのカーブした毛穴を通るので、表面に出てきたときに髪が曲がってしまうのです。

出典:http://www.sara-hea.com

この、毛穴の曲がり具合でもくせ毛の度合いが変わってきます。
毛根の位置は遺伝することが多いそうですが、最近ではダメージやストレス、毛穴の詰まりなど他の要因で、くせが悪化するケースも増えてきているそうです。

くせ毛を直す方法!<シャンプー編>

くせ毛の原因が分かったところで、次にくせ毛を直す方法を見てみましょう。
完全な直毛、にすることはなかなか難しいですが少しでも直すことが出来ればストレスも減らせますよ。

シャンプー選びも大切!自分の髪質に合った物を

顔につける化粧水や乳液などは、皆さんこだわって選んでいませんか?
髪の毛も同じです。自分の髪質に合わせて、選んであげることが、くせ毛を直すことへの第一歩。

同じ「くせ毛」と言っても、1本1本が太い人、猫っ毛の人、乾燥が激しい人など色々です。
まずは、自分の髪質や頭皮の乾燥状態などをしっかりチェックすることから、始めましょう。

うねったり、広がりやすいくせ毛をまとまりやすくするには、うるおい補給が欠かせません。洗浄力が強すぎず、髪の毛1本1本をうるおいのベールで包みこむ、やさしく洗えるシャンプー選びを

出典:http://www.sara-hea.com

くせ毛が気になる人は、ストレートパーマや縮毛矯正をしている方が多いと思います。根本的にくせ毛を直すわけではありませんが、これも一つの手段です。
簡単に、綺麗な直毛になれるので、根気強くくせ毛を直すよりも、早いかも?
しかしどうしても、髪にはダメージが・・・。

そういう方は、うるおいだけでなく油分も与えてあげることが大切です。今お使いのシャンプーが自分の髪に合っているかどうかは、乾かした時にまとまり感があるかどうかで確認してみてください。

また、くせ毛の原因③でご紹介した毛穴のゆがみ。
遺伝的なものだし、自分じゃどうしようもない・・・と思いがちですが、毛穴に汚れが詰まるとさらに悪化してしまうことも!
そのため、毛穴をケアできるスキャルプシャンプーなどで、清潔な毛穴を保ってください。

いくつか、くせ毛を直すのに効果的なスキャルプシャンプーをご紹介いたします。
遺伝や毛穴のゆがみなんて自分じゃ直すことも出来ないしお手上げだ、なんて思わないで一度お使いのシャンプーを見直すことが大切です。

ごまアロエ物語

くせ毛を直すためにオススメのシャンプー①
ごまアロエ物語

髪を柔軟にする稀少品種のごまぞう(ごま)や、保湿力の高い事で知られるアロエベラ配合で、髪を優しく洗いあげます。髪のツヤを出して地肌を元気にする高麗人参や、潤いをプラスする加水分解コラーゲン配合で、髪の傷んだ部分の修復を目指します。

使った後の指通りが良いと好評のシャンプーです

レフエールスカルプシャンプー

くせ毛を直すためにオススメのシャンプー②
レフエールスカルプシャンプー

ローズマリーやツバキなど、原料剤全てが頭皮の為に選び抜かれた23種の天然由来成分配合、この他にもプラセンタ等の成分がたっぷりと含まれています!
また、化学合成防腐剤やコーティング剤も不使用で、どこまでも髪に優しいシャンプーになっています!

お値段は若干高めですが、使った後は髪が根元からしっかりと立ち上がる・髪がつややかになった等の使用感に納得できる声が多く、人気のシャンプーです。

アゴスリッチシャンプー

くせ毛を直すためにオススメのシャンプー③
アゴスリッチシャンプー

頭皮がかゆい、赤くなっている方にもおすすめです。ゴボウ根エキスも配合で、フケを防ぎます。
傷んだ髪のケアをして髪にハリをもたらすラベンダー油や、髪の健康を保つニンニクエキス配合、さまざまな成分を含み、さらにアルガンオイル配合で、頭皮を外のダメージからガード、数ある植物エキスの中で保湿に優れている野バラオイル等使用で、潤いを与えます。

この他にも潤いを与える成分多数配合ですので、髪を綺麗に保つ事ができます!

このあたりが、オススメのスキャルプシャンプーとなっています。

くせ毛を直す方法!<ドライヤー編>

夏の暑い時期なんかは特に、ドライヤーを使うのって面倒くさい。
でも、そのドライヤーのかけ方ひとつでくせ毛を少しでも直すことが出来るかもしれませんよ?

ドライヤー前のタオルドライ

くせ毛の方の悩みで多いのが、髪がまとまらないこと。
髪のパサつきを少しでも直すための、タオルドライの方法をチェックしましょう。

くせ毛を直すタオルドライ①
まずは、髪全体をタオルで覆うようにして、水分を取っていきます。
ここで注意するのは、タオルは押しあてるようにして使うこと。ゴシゴシと拭くのは、髪の毛を傷めることに。

くせ毛を直すタオルドライ②
タオルで毛先をはさむようにして、水分を取っていきます。
もちろんここでも、ゴシゴシするのはNG。タオルで毛先を挟んで、ポンポンと優しくしてあげましょう。

くせ毛を直すタオルドライ③
タオルにしっかりと髪の水分がうつるように、しばらくタオルできっちりと包みます。この間に着替えや肌のお手入れをするのもおすすめですよ。

正しいドライヤーの使い方

髪のすぐ近くでドライヤーを使ったり、櫛で無理矢理といたり・・・なんてことしていませんか?
髪に優しいドライヤーの使い方を一緒に確認しましょう。

くせ毛を直すドライヤーの当て方①
ドライヤーは髪から20cmくらい離して使いましょう。一か所だけに熱が当たらないよう、左右にふりながらかけてください。

くせ毛を直すドライヤーの当て方②
髪表面のキューティクルの流れに沿って、ドライヤーは斜め上から。下からかけると、キューティクルがささくれのようになって、ダメージの原因となってしまいます。

くせ毛を直すドライヤーの当て方③
髪の表面や根元が少し湿る程度まで乾いたら、手ぐしを髪に通しながらドライヤーを当ててください。まず、髪の内側(根元)にドライヤーを当て、そのあと表面をかけるとよりまとまりの良い状態に仕上げることができます。

くせ毛を直すドライヤーの当て方④
髪が乾きそうなところまできたら、ブラシで髪をとかしながらドライヤーを当ててください。③の時と同様に、まず、髪の内側(根元)にドライヤーを当て、そのあと表面をかけるとよりまとまりの良い状態に仕上げられます。

くせ毛さんによくあるお悩み。
髪の傷みが気になる時は、ドライヤーはかけない方がいいの?

答えはいいえ。髪は乾いている時よりも濡れている時の方が傷みやすいので、ドライヤーを使ってできるだけ早く乾かすようにします。どうしてもドライヤーの熱が気になる方は、完全に乾く少し手前までドライヤーを使用し、あとは自然乾燥に任せるようにしましょう。

普段から意識することで、くせは改善できる!

シャンプーの選び方、髪の乾かし方を少し改善していくだけで、くせは少しでも直すことが出来ると分かりました。
完全に直すことは難しいですが、少しでも憂鬱な気分やイライラを解消したいですよね。

ご紹介した方法を参考に、ご自分の大切な髪と良いお付き合いをしていってください。

TOPへ