イイ女は香りを使い分ける♡大人の女性に人気の香水ランキング

香水って女性に欠かせないですよね♪かわいいボトルにイイ香りの香水は、女性を良い気分にさせる魔法。香水でイイ香りをまとって男性をとりこに。そんな大人の女性に人気の香水ランキングを紹介します♡ランキングからお気に入りの香水を見つけてGETしにいこう!

香水は女性の気分をアップ

香水は、自分に合うものを。

香水は、色んな物がありすぎて悩みますね。ランキングを見ても、いっぱいありすぎてどれがイイのか分からない。女性にとって香水選びは重要。まずは、ランキングでどんな物があるのか見て、ボトルで「可愛い」と思うものを見てお店に行って直接香りをチェックして下さいね。ランキングに行く前に少し香水の知識を書いておきます。

ランキングで買うのは待って。

香水の選び方。

ランキングを見ただけで買うのはオススメしません。なぜなら、香水は肌につけてあなたに合う香りを選ぶ必要があります。また、香水は時間が経つと香りが変わるので、その場ですぐ買うのではなく、香りが変わってもその香水がイイのかを考えてみて下さい。

マナーある女性の香水の付け方。

香水をつける場所。

ランキングなどは、香水の商品説明しか書かれていないことが多く、香水は付け方で香り方も違ってきます。TPOで使い分ける女性になりましょう♪

♡髪・うなじ
 できるだけ後頭部に。サイドにつけるきは鼻に近いため少し控え目に。香りが長持ちします。

♡肩・うで
 自分で香り嗅ぐのにベストな部位。鼻との距離もちょうど良いため、常にほどよく香ります。肩が出る洋服のときに。

♡手首
 普通は手首の内側につけます。手首を動かすたびにほのかに香ります。

♡ひじ・うで
汗腺が少なく脈打つ部位なので香りも立ちやすい。つけにくいところなのでコットンなどでつけるか、手首につけてぬります。

香水の香りの種類。

知っているようで知らない種類?

ランキングでも良く書いている「パルファム」や「オードトワレ」。香水の香りにも種類があります。これは、香りを使い分けないと香りがキツすぎて、イイ香りどころか人を不快にさせてしまうことも…。

パルファム
(Parfum)
厳密に「香水」と呼べるのは、濃度25%~のこのタイプのみ。 価格は高めですが、香料を贅沢に使用し持続時間は長く香りも豊か。 結婚式など格式高い場所への出席などに。

オー・デ・パルファム
(Eau de Parfum)
パルファムに蒸留水を加えたもので、香りの完成度はパルファムそのもの。 価格も手頃で種類も多いため、気軽に使える人気のある種類です。

オー・ド・トワレ
(Eau de Toilette)
ソフトな香り立ちで、普段づかいとしてでもオフィスでも品よく香らせられます。 また、重ね付けにも適しているため、外出時にも最適。 オー・デ・パルファム同様、種類も豊富で初めての方でも使いやすいタイプです。

オー・デ・コロン
(Eau de Cologne)
成分のほとんどがアルコールや蒸留水のため濃度は低め。 気分的にリフレッシュしたい時など、気軽に使えます。 濃度が低いため、スポーツ後や入浴後でも◎

香りの違いを楽しむ女性に。

時間で香りが変わる。

香水の楽しいところは、時間が経つごとに香りが変わります。なので香水を買う時は、様子を見て買うのがいいです。トップノートはイイ香りで好きだけど、ラストノートはあまり好みじゃない…ってこともあります。また、香水は体調などでも香りが変わるそうです。

トップノート
付けはじめから10~20分後の香りで、まだそのフレグランスの表情はわかりません。 香料がアルコールに包まれており、香りがきついため人と会う時は要注意。 柑橘系のフルーツ・グリーン・スパイスなどの揮発性の高い香料。

ミドルノート
付けはじめから2~3時間後の香りで、そのフレグランスの中心を成す香り。 香りが馴染んでくる時間帯で、その香りのテーマや特徴が最も強く美しく表現されます。 植物系のフローラルやフルーティ系などの香料が多いことが特徴。

ラストノート
付けはじめから4時間~の香りで、自分らしい香りを探すときに重要な香りとされます。自分の体温などと合わさって香りが深く広がり、残り香として楽しむことができます。動物性のアンバー・ムスクやバニラなど、深みのある香料が主流。

香水の使用期限。

使用期限の見極め方。

香水の使用期限は、未開封状態で3年とされています。
開封時はおおよそ1年が使用目安と言われていますが、この未開封時3年・開封後1年はあくまでも目安です。1年または3年過ぎたからもう使えないという事はなく、使用できるか判断する方法があります。使用前にまずは「香り」を確認して下さい。香りが通常と異なる場合は、使用は控えて下さい。香りに変化が感じられない場合は、1度肌に付けてパッチテストをしてみましょう。パッチテストをして、肌に異常がないようでしたらその香水はまだ使って頂けます

香水と幸福は似てる?

素敵な名言♡

こんな言葉はご存知ですか?

「幸福は香水のごときものである。人に振りかけると、自分にも必ずかかる。
”Happiness is a perfume you cannot pour on others without getting a few drops on yourself. ”
香水を人に振りかけると、自分にも少し香りがうつってしまう。
幸せもちょうどそんなように、人に与えると香水のように相手も自分もその香り=幸せに包まれる。」

ランキングに移りましょう。

香水の知識は役に立ちましたか?

長々と説明しましたが、香水のこと知ることができましたか?香水をTPOで使い分けるのが素敵な女性です。所構わずキツイ香水をつけている女性は、「殺人フレグランス」とも呼ばれます。それでは、ランキング紹介にいきましょう!

女性の為の素敵な香水ランキング♡

1位 ジミーチュー

ジミーチュウオードトワレ

筆者も愛用している香水です♪ランキングでダントツ上位の香水です。甘すぎず上品な女性らしい香りですよ。透明感のある爽やかな香りなので多くの女性に人気の香水です。他のランキングでも常に上位です。付け過ぎると香りがキツイので1プッシュくらいが丁度いいですよ。

2位 ディオール

ミス・ディオール

女性に人気な爽やかでフローラルの香りと可愛いボトルが人気の秘訣です。優しく香るので年間通して使えるのも魅力です。ランキングで男女ウケがいいと評判です。

3位 シャネル

シャネル ナンバー5

シャネルの人気の香水は、ナンバー5です。香水独特の少しキツイ香りですが、1921年にシャネル初の香水として販売された香水で、今も多くの女性に大人気です。マリリン・モンローも大好きなシャネルのナンバー5。彼女は眠るときに香水をかけて寝ていたそうな。ウェア(着る)とウェア(香水をつける)をかけたこの言葉は伝説になっているそうです☆

4位 シャネル チャンス

シャネル チャンス

どのランキングでも人気のシャネルシリーズの香水たち。シャネルのチャンスシリーズの香水には『チャンス』と『チャンスオータンドゥル』と『チャンスオーフレッシュ』という3つの製品があり、それぞれの香りとコンセプトが違います。このチャンスオータンドゥルは、オードトワレなので香水の種類のうちでも軽やかでキツさがなくナチュラル。フルーティでフローラルな優しく甘い香りで透明感溢れる香水です。日常で使うことができるので、20代~30代の女性に人気です。

5位 イヴ・サンローラン

イヴ・サンローラン パリジェンヌ

ランキングや女性に人気の香水イヴ・サンローラン パリジェンヌ。フェミニンさと官能的な女性らしさを感じさせます。モダンフレッシュフローラルの香りで甘いので春には、とてもイイ香りを放ちますが、夏は汗と混ざると甘さがかえってキツく感じますので、季節によって使い分けるのがオススメです。

6位 D&G

D&G ライトブルー

こちらは、男性&女性に人気香水ランキングによく出てきます。男女関係なく使えるので、カップルで兼用にいかがですか?とても爽やかでフレッシュな香りです。

7位 ジェニファー・ロペス

ジェニファー・ロペス スティル 

イイ女を演出したいのなら、こちらの香水です。ランキングでも口コミでも大変評判がいいです。品があって優しい香りなので、デートや女子会にも大活躍ですね♪

8位 ジミーチュー

ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン

ランキングの口コミで多かったのが、透明感のある甘さなのでリピーター率が高いです。また、可愛いボトルなのでお部屋に飾っておくだけでも、お部屋が華やかになりますよ♪冬から春にかけて活躍する甘い香りで女性らしさアピールを。

9位 クロエ オードパルファム

クロエ オードパルファム

大人の女性に人気のクロエの香水。20代から30代の大人の女性が好きな香水ランキングに必ずランクインしています。甘すぎず清潔感があるので、万人ウケします。ジミーチューのオードトワレの香水と香りが似ていると言われています。

10位 エルメス

エルメス ナイルの庭

男性・女性兼用できる香水です。ランキング口コミでも、カップルで使っている人や、爽やかなあっさりした香りが良いと評判です。夏につけるととても好まれる香りだそうです。「森」や「自然」のような香りが特徴です。

11位 エンジェルハート

エンジェルハート オードトワレ

10代から20代女性に人気の香水。ボトルも可愛く甘く優しい香りから香水初心者の方も安心して使えると思います。ランキングでも、10代の女の子からの評判がかなり高いですよ。

12位 ブルガリ

ブルガリ オ・パフメ オーテヴェール

柔らかくてあっさりしていますので、夏場つけても問題ない香りです。あるランキング口コミでは「緑茶」の香りがするとも書かれていました。香水というよりもコロンのように軽く使えるのがポイントだそうです。女性だけでなく男性も使える香水です。

13位 イヴ・サンローラン ベビードール

イヴ・サンローラン ベビードール

キツイ香りの香水は苦手だったり、あまり香水をつけない女性にオススメです。こちらは、ランキングの口コミでも評価が高いです。甘いのに嫌な感じがしなくて、フルーティーフローラルの香りです。

14位 アナスイ

アナスイ シークレットウィッシュ

アナスイの香水は、いろんなランキングでランクインが多いですが、この香水は特に女性に人気です。柑橘系とマリンが混ざったような香りが爽やかでいろんな場面で使えます。また、爽やかさの中に深みがあり官能的な印象にもなります。

15位 ポール・スミス

ポールスミス ローズ

爽やかでフレッシュなバラの香りです。男性が女性にプレゼントする香水としてランキングでも人気の香水です。軽やかでサッパリした香りが男女ウケがいい香水です。

香水をつける時のマナーも知る。

皆さん、ご存知かと思いますが。

香水にも、マナーがあります。あなたにとってイイ香りでも不快に思ってしまう方もいるのが現実です。レストランや人がたくさん集まる場所では、香りがハッキリした香水は避けて下さい。ランキングでも、香りのキツイものや控えめなものも載せましたましたので、参考になればいいなと思います。

香水は女性の身だしなみ。

あなたに合う香水をGETしてください。

ランキングの中に気になる香水はありましたか?香水は女性にとって欠かせないものになっていますね。香水も気分で変えてオシャレに取り入れるのもいいですね♪素敵な香水を手に入れて女性のオシャレを楽しんで下さい!