生まれも育ちも栃木っ子がご紹介する栃木県のデートコース!

栃木県を関東圏内と思っていない方や、茨城県や福島県とごちゃごちゃになっている方も多いのでは?県庁所在地の宇都宮は今や「餃子」で有名ですが、栃木県には他にもたくさんデートコースがあります。県内の方も県外の方も楽しめる、栃木のデートコースをご紹介したいと思います。

立地に恵まれた栃木県

栃木県庁所在地の宇都宮市は、東京からも新幹線で1時間、十分に通勤圏として機能しています。車で1時間も走れば東北圏内にも突入と、その立地条件には大変恵まれています。

栃木県と言えば日光東照宮、宇都宮と言えば餃子など、代表的なものが全国的に知られてきましたが、まだまだたくさんご紹介したい場所があります。

栃木県には、テレビや映画の撮影場所として使われる美しい場所がたくさんあります。2人だけの楽しい時間が過ごせるデートコースをいくつかご紹介したいと思います。

栃木県でもっとも有名な場所「日光東照宮」

あまりにもベタすぎてごめんなさい!でも我が栃木県を語るにあたり「東照宮」は絶対にはずせない世界遺産、かつデートにもピッタリなパワースポットです。

栃木県が誇る杉並木を抜けて宮内に一歩足を踏み入れると、一気にその空気感は変わります。ひんやりとした中に歩を進めると、まず迎えてくれるのが「見ざる聞かざる言わざる」の三猿。

そして目の前に現れるのが「陽明門」です。鮮やかな色彩と細やかな細工の彫刻で知られる陽明門は、その極彩色の彫刻を一日中見ていても飽きないということから「日暮御門」とも呼ばれています。デートの2人は次の予定があるので、潜り抜けて次に進んでください!

東照宮で三猿とともにあまりにも有名な「眠り猫」は、ともすると見逃してしまいそうなくらいひっそりと寝ているので、デートのおしゃべりに夢中になって通りすぎないように気をつけて!

東照宮のデートコースを回ったあとは、栃木県日光で有名な「ゆば料理」をどうぞ!ココ「まるひで食堂」は元祖ゆば丼で有名な食堂です。ランチの時間はとっても混むので、少し時間をずらして行くのをおススメします。

栃木県で江戸時代にタイムスリップ!「日光江戸村」

栃木県のデートの定番はココ!広いテーマパーク内は、どこに行っても江戸時代が再現されていて、ちょんまげ頭のお侍さんがその辺にたくさんいます。

忍者のショーなどを見ることができて、テーマパーク内だけでデートが完結できる楽しい場所です。江戸時代の着物などのコスチュームで、パーク内を2人でデートすることもできます(有料)

体験型デート「那須サファリパーク」

ココでは、車に寄ってくる動物たちに直接エサをあげることもでき、かなりの至近距離で動物を観察できる体験型動物園です。動物好きの2人には、とても楽しいデートになるでしょう。

常時、約70種700頭の動物たちが放し飼いにされています。サファリパークへの入場はもちろんマイカーでもダイジョウブですが、動物が引っ搔いたりしてきて車に傷がついてしまうかもしれないので、当日のデートはレンタカーがおススメです。

室内デートにおススメ!「那須とりっくあーとぴあ」

栃木県内でもあまり知られていない、でも意外と楽しめるデートコース。目の錯覚を利用した不思議感覚のトリックアート体験型美術館です。

「子供の遊び場でしょー!」なんて思ってるあなた!栃木県のデートコースに、ぜひプランしてみてー!大人のデートでもかなり盛り上がりますよ!「トリックアートの館」「迷宮館」「ミケランジェロの館」の3つの館をお楽しみください。

お泊りデート鬼怒川温泉の「東武ワールドスクウェア」

栃木県は温泉のパラダイスです。鬼怒川温泉でゆっくりお泊りデートを楽しんだあとは、ぜひココに立ち寄ってみてください。

なんと、栃木県の中に世界が広がります。45の世界遺産を含む世界中の有名建築物102点を、すべて「25分の1」サイズのミニチュアで展示しています。

現代日本ゾーン・日本ゾーン・アジアゾーン・アメリカゾーン・エジプトゾーン・ヨーロッパゾーンの6つのゾーンに分かれており、栃木県にいながらにして1日だけで、彼と一緒に世界一周のデートができちゃいます!

不思議空間デート!「大谷石地下採掘場跡」

栃木県出身、筆者一番押しのデート場所です。栃木県外から、あるいは海外からのお客さまにも喜ばれます。マイナーですが、でもデートにはかなりポイント高いと思います。

栃木県内の家の門構えなどに使われている大谷石の発掘場跡で、つい最近まで石が発掘されていた場所です。その跡地として、栃木県のココ大谷の地下に巨大な空間だけがそのまま残っているのです。

地下に降りて行くと、年平均気温が8℃前後と真夏でも肌寒いほどです。栃木県の夏はかなり蒸し暑くなりますが、夏のデートでもココには上着を持っていきましょう!

栃木県はテレビや映画の撮影に使われる場所が多く、ここもそのひとつです。「るろうに剣心京都大火編」「リアル鬼ごっこ」などのロケにも使われました。

また坑内は薄暗く静かで、巨大な空間の中大谷石への音の反響が素晴らしく、ミュージシャンのコンサートやプロモーションビデオなどに使われることもあります。デート途中で、結婚式などをしているイベントに遭遇するかもしれません。

栃木県のデートの〆はやっぱりこれ!「宇都宮餃子」

デートをする2人には、もうニンニク臭いなんて関係ないですよね!むしろ、その壁を一気に超えちゃってください!

栃木県内ならどこでも美味しい餃子は食べることができますが、でもやっぱり元祖と呼ばれるココ「宇都宮みんみん」の本店は、一度訪れておきたいですね。

栃木県宇都宮餃子の火付け役ともなった宇都宮餃子の代表的存在です。焼き餃子・水餃子・揚げ餃子があります。

休日は栃木県内外からたくさんの人が餃子を食べにやってくるので「とても混みます」。長蛇の列を覚悟してください。ただ、回転は早いので、デートの2人ならおしゃべりしていれば案外すぐに自分たちの番は回ってくると思います。

「デートでいろいろ回りすぎて疲れちゃった!もう並ぶのは嫌!」というカップルにおススメなのが餃子の見本市「来らっせ」。栃木県内の有名な餃子店を一か所に集めました。

日替わりで毎日5店舗の餃子を楽しむことができます。店内も広く、並ぶこともあまりないと思います、各店舗の餃子を一度に食べくらべらるのも、餃子好きには魅力です。

いかがでしたか?「栃木県なんて~!」と思っていた方も「今度の週末デートはぜひ栃木に!」なんて思っていただけたでしょうか?筆者個人としては、大谷の発掘跡と餃子だけでも、栃木県を十分に誇れる!と豪語させていただきたいと思います(笑)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ