女の子らしさ満点!フィッシュボーンや編み込みでつくる春のまとめ髪

少し無造作なくらいがちょうどいい?フィッシュボーンや編み込みでつくる旬なまとめ髪をまとめてみました。帽子やヘアアクセサリーをプラスしたスタイリングも合わせてご紹介いたします。これでこの春あなたもフィッシュボーンと編み込みの虜になること間違いなしです!

旬のフィッシュボーンってどんなもの?

最近人気急上昇のフィッシュボーン。初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?基本のスタイルと、意外に簡単なまとめ方を押さえましょう。

シンプルな基本のフィッシュボーン

基本のフィッシュボーン

魚の骨のような見た目からその名がついたフィッシュボーン。こちらはフィッシュボーンの基本のスタイルです。

三つ編みよりも太い幅がなんともかわいらしいです。

フィッシュボーンってどうやって編んでいくの?

意外と簡単なフィッシュボーンの編み方。
詳しくはこちらの動画でチェックしてみて下さいね。

【初心者向け】フィッシュボーンの編み方~How to fishbone~

こちらは初心者向けのフィッシュボーンの編み方を解説してくれる動画です。とっても分かりやすく解説してくれているので、まだ挑戦したことのない方はぜひチェックしてみましょう。

編み込ってどんなもの?

編み込みは有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。でも自分で自分の髪を編み込みするとなると自信のない方も多いかもしれません。では、基本の編み込みスタイルとその方法を確認してみましょう。

基本の編み込みスタイル

基本の編み込みスタイル

その名のとおり毛束を編み込んでいくのが編み込み。こちらは基本の表編みと呼ばれるスタイルです。三つ編みなどとは違い地肌から少しづつすくい上げた髪を一本に編み込んでいくのが編み込みなんです。

編み込みの基本の編み方

編み込み やり方

こちらは簡単に編み込みの表編みを解説してくれている動画です。初挑戦の方や自信がない方はぜひもう一度チェックしてみて下さい。

フィッシュボーンのヘアアレンジ

基本を押さえたところで早速フィッシュボーンを用いたヘアアレンジを見ていきましょう。

普段使いしやすいフィッシュボーンのアレンジ

くるりんぱと組み合わせて

こちらはサイドとトップをくるりんぱでまとめ、できた毛束をフィッシュボーンで編んだヘアアレンジ。これなら簡単に挑戦することが出来ちゃいますね。

ハーフダウンスタイル

こちらはフィッシュボーンを使ったハーフダウンスタイルです。ロープ編みを組みあわせてアレンジしています。ハーフダウンにすることによって外国人風の無造作ヘアアレンジが完成します。

フィッシュボーンでパーティースタイル

華やかなフィッシュボーン

こちらはパーティーシーンでも活用できる華やかなフィッシュボーンのスタイルです。ビジューなどのヘアアクセサリーを使えば一気にパーティー気分が盛り上がります。

フィッシュボーンをお団子に

こちらはねじったサイドとくるりんぱでボリュームを出したトップをフィッシュボーンでまとめお団子にまとめたアップスタイル。華やかでパーティーにぴったりです。

ミディアムヘアのフィッシュボーンアレンジ

フィッシュボーンをミディアムに

こちらはミディアムヘアをフィッシュボーンでアレンジしたスタイルです。トップをくるりんぱでボリュームを出しています。まとめた毛束をサイドに流しているのもポイントです。

お着物スタイルにも

お着物でもフィッシュボーン

こちらはお着物に合わせたフィッシュボーンスタイル。意外となんにでもマッチするのがこのヘアアレンジの魅力。顔周りの髪は編まず残しているのもポイント。ヘアアクセサリーで変化を楽しめます。これからの季節、浴衣に合わせてみたいですね。

編み込みを使ったヘアスタイル

普段使いしやすい編み込みのアレンジ

無造作がかわいい編み込み

こちらは編み込みとくるりんぱを組み合わせたミディアムヘアでも挑戦できるまとめ髪スタイルです。わざと毛束を崩して無造作に仕上げるのがかわいさの鍵。

編み込みをひっぱってつくるアレンジ

こちらは編み込みした毛束をつまんで引っ張ったアレンジ。無造作な感じが出てかわいらしいですね。おくれ毛をたくさん作るのがルーズな雰囲気のポイントです。

パーティーでも使える編み込みのアレンジ

くるりんぱとの組み合わせの編み込みスタイル

トップ部分をくるりんぱでボリュームを出し、サイドを編み込んだスタイル。後ろは編み込みした毛束をお団子にしてまとめています。ヘアアクセサリーをプラスしてパーティー仕様にも。

複雑そうでも簡単な編み込みスタイル

こちらはトップ部分をツイストにてて、サイドを編み込みで仕上げたまとめ髪。複雑そうに見えるその見た目がパーティーでも使えるアレンジです。

ショートでもできるフィッシュボーンと編み込みのヘアアレンジ

編み込みを使ったアレンジ

前髪を編み込んでスッキリ

全体をゆるく巻き、前髪とサイドを編み込みしただけのヘアアレンジ。変化をつけにくいショートヘアでも楽しめるヘアアレンジです。

フィッシュボーンや編み込みをまとめたコーディネート

フィッシュボーンや編み込みを使ってヘアアレンジを楽しみたい日はファッションだって楽しみたいもの。そんなフィッシュボーンや編み込みを楽しむコーディネートをご紹介いたします。

いかがでしたでしょうか?
意外に簡単にアレンジができて、様々なコーディネートにもマッチするフィッシュボーンや編み込み!この春はフィッシュボーンや編み込みに挑戦して旬のスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

TOPへ