記事ID68778のサムネイル画像

メガネも洗わなきゃダメ!おすすめのメガネ洗浄方法を押さえておこう

普段メガネをが必要な人もおしゃれでメガネを取り入れている人も、ちゃんとメガネのお手入れしていますか?意外と見落としがちな部分メガネの洗浄方法知らない人も多いのではないでしょうか?おすすめのメガネ洗浄方法として紹介されているものをまとめてみました。

実は、メガネの洗浄は必要不可欠!

愛用の手持ちのメガネ

今、あなたが使用しているメガネはいつ洗浄などのお手入れを行いましたか?
一回?それとも一度も行っていない人も多いのではないでしょうか?

お気に入りのメガネこそ大切に使いたい

お気に入りのメガネこそ洗浄などのケアをきちんとして長く可愛がって尾げたいものですね。ですが、あなたの行っている洗浄方法はそれで正解?

中々、教わる機会もない『メガネの洗浄方法』に注目してみたいと思います。

メガネの基本!メガネの洗浄は『水』洗い

メガネの洗浄の基本

メガネ洗浄の基本なので覚えていて欲しいのが『水』洗いが基本ということです。
水で洗っちゃっていいの?と思う人もいるかと思いますがこれは、正しい方法と言えます。

汚れが気にならないけど大丈夫!?

メガネの汚れってあまり目立たない気がしますが実は、結構汚れやすいアイテムのひとつです。毎日のように身に着けて使用するメガネは気づかないだけで凄く汚れているかも!?

砂やほこりがついてしまうと

メガネのレンズなどに砂やほこりがつおてしまうとレンズを痛めてしまう原因となってしまいます。気づかないうちにゴミがついたままメガネふきで拭いちゃうとアウトです…!

気づかないうちにレンズに傷が入ってる場合の原因はこれかも!?

メガネ洗浄も大切ですが、気を付けたいNG行為

洋服などでメガネのレンズを拭く

メガネ拭き以外の洋服やタオルなどでメガネのレンズを拭いたことがある経験はありませんか?実は、この行為も洋服などの繊維でレンズを傷つける原因になります。

水はOKだけれどお湯で洗うのはNG!覚えておきたいポイントです。

水ではなくお湯での洗浄

メガネを水ではなくお湯での洗浄を行うのは実はNG行為です。
汚れが水よりも落ちそうなイメージですが、レンズのコーティングまで落としてしまう可能性があるそうなので避けたい行為です。

最低限押さえておきたい置き方やケア

メガネのケアの方法 ~メガネの置き方~

最低限押さえておきたいメガネの扱い方やケアの方法を紹介している動画となっていますので参考になるかと思います。動画も短いのでささっと見れますよ!

一番手軽で簡単なメガネ洗浄方法

普段お使いの台所洗剤

普段お使いの台所洗剤(中世洗剤)を使用したメガネの洗浄です。
最初は水でメガネを水ですすいで後に優しく洗剤で洗い水で流すとう方法。

水分はきちんとふき取る

メガネ洗浄のあとは水分をきちんと取りましょう。
錆びたり痛みの原因にもなりかねません。
レンズ以外のところはティッシュなどでも構いませんが、レンズ部分は柔らかい布やメガネ拭きで水分をふき取って下さい。

また中性洗剤のかわりにメガネ用の洗剤さらにはアルコールを使っても洗浄ができます。メガネ用の洗浄液は700円程度で購入することができ、コーティングが剥げないような成分でできているため安心して使うことができます。

出典:http://www.ohmyglasses.jp

中性洗剤などを使うのに抵抗がある人は専用の洗剤を使用することをおすすめします。

メガネの正しい洗浄方法

メガネ屋さんが教えてくれたレンズ傷がつかない正しい眼鏡の洗浄方法を紹介している動画となっております。

メガネ洗浄で使える!メガネ洗剤アイテム

幅広いアイテムがある様子。値段も千円満たない物から超えるものまでさまざま。

メガネのシャンプー 除菌EX フローラルの香り 200ml

それほど高くない値段からもメガネ洗浄用の洗剤が販売されております。
こちらはフローラルの香りがついているメガネ洗剤となっております。

●メガネにスプレーし水で洗い流すだけ。こすり洗いは不要です。

汗や皮脂などしつこい汚れはもちろん、鼻パッドや耳あて部分に付着した目に見えない雑菌までスッキリ除去し、メガネを清潔に保ちます。

泡の力でメガネの汚れを落とす【パコマチャンネル】

こちらの同じシリーズの商品の実際に使用した動画を見つけましたのでご紹介いたします。
どういった商品なのかもわかるかと思います。メガネ洗浄に使えるアイテムです。

メガネクリーナ泡シャンプー

こちらもメガネ洗浄に使えるメガネ洗剤となっております。
泡で出るタイプとなっていますね。これだけで約45回分洗えるならお買い得かもしれませんね。

レンズ・鼻パッドの汚れを落とす!もっちり泡で、メガネをまるごと洗えます。

ソフト99 メガネのシャンプー 220ml

メガネ洗浄に使えるメガネ洗剤アイテムとなっておりますが、アマゾンのレビューでも★4を超えているので期待が持てるアイテムと言えます。

細やかな部分のメガネ洗浄は超音波洗浄機

シチズン・システムズ [超音波洗浄機]

自分では洗浄できない眼鏡の細やかな部分まで洗浄して綺麗に出来るアイテムです。
他にもアクセサリーやなんと入れ歯なども洗浄できちゃうんです!!

値段も低価格のものから一万円を超えるものまでさまざまです。

シチズン 超音波洗浄器 SW1500

メガネの洗浄が行える機器のひとつ超音波洗浄機となっております。
超音波ので細やかな汚れが落ちる仕組みとなっております。

簡単な特徴
・メガネの場合、両眼レンズにキャビテーション効果を発揮
・左右別々の物の洗浄が可能
・過熱を防ぐ保護回路(サーモスタット)をつけた安全設計
・洗浄カップ付き

シチズン 超音波洗浄器 SW1500

実際にメガネの洗浄として長年シチズンの超音波洗浄機を使用している方の説明動画となっておりますので、購入のさいなどの参考になるのではないかと思います。

洗剤や洗浄液を使った手洗いが一番手軽で経済的な方法ですが、どうしても手の届かない部分に汚れはたまってしまいます。そこで使えるのが、メガネの超音波洗浄機です。

出典:http://www.ohmyglasses.jp

お手軽なのは自分で洗剤などを用いた洗浄方法ですが、細やかな部分なども徹底して洗いたい場合は超音波洗浄が欠かせません。

プロにお任せすることも出来る眼鏡洗浄

眼鏡屋さんで洗浄できます

眼鏡を購入した場所や代替のメガネ店では眼鏡の洗浄をお願いすればプロのスタッフさんが丁寧にメガネ洗浄を行ってくれるので、より安心です。

場所によっては無料で洗浄

駅前などでセルフで行わなければならないようですが無料でメガネ洗浄機を使用できるメガネ店などもあるそうなので近場のメガネ屋さんなどチェックしてみるといいかも!?

メガネの洗浄などのケアを押さえてメガネを可愛がろう

普段からメガネをたくさん活躍させて時にはメガネなどの洗浄・ケアなどもきちんと行い愛用のメガネを思いっきり可愛がりましょう。きっとメガネもあなたの役にも立ってくれると思いますし大切なアイテムを長く使う事にも繋がります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ