草津温泉はカップルにはおすすめ!!2人で楽しい休日を過そう!!

草津温泉は混浴できる温泉や安い温泉宿もあるのでカップルにはおすすめです。草津温泉は都心からも遠くないのでドライブがてらに旅行に最適です。たくさんある温泉宿の中から今回はカップルでゆっくりできる温泉宿をご紹介したいと思います。

草津温泉はどんなとこ?

日本を代表する名泉の一つ

草津温泉は群馬県吾妻郡草津町にある温泉です。林羅山の日本三名泉に数えられています。酸性度もpH2.1です。日本最強クラスになります。

泉質

酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉

効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節の強張り、打ち身、など。

カップルでいく草津温泉のおすすめ観光 【湯畑】

湯畑は草津温泉のシンボル!!

草津温泉街の中心に位置する湯畑は草津には欠かせない観光スポット。毎分4000リットルの温泉が湧き出ています。夜にはライトアップされるのでカップルにはおすすめです。

カップルでいく草津温泉のおすすめ観光 【湯もみと踊りショー】

草津温泉の歴史ある「湯もみ」体験!!

湯もみは草津温泉の伝統です!!毎日、湯もみ踊りをやっています。湯もみは体験ができますのでカップルで思い出作りにいかかですか?

カップルでいく草津温泉のおすすめ観光 【街中散策】

石臼挽きそば 三國家

草津温泉の三國屋は店内にある石臼で挽いたそば粉を使った三國そばが食べられます。おそばは2.5人前なのでカップルでシェアして食べるのもおすすめです。三国屋は行列になるほどおいしくおすすめです。

営業時間

《時間》10:30 ~ 15:00頃(昼) PM17:30~品切れまで
《定休日》月曜日 火曜日は昼のみ

茶房 ぐーてらいぜ

草津温泉にある、茶房 ぐーてらいぜは昔の湯屋を利用して作られた喫茶店です。散策で疲れた時などの休憩にいかがですか?ケーキもあるのでカップルにおすすめです。

営業時間

《時間》9:30~16:30(閉店17:00)
《定休日》は火曜

草津ガラス蔵

ガラス工芸品の販売と体験教室をやっています。とんぼ玉作りに挑戦できます。希望すると携帯ストラップなどにアレンジもできるのでカップルでお互いのを交換するのもいいですね。ガラスの食器もあるのでカップルでお揃いのを買うのもおすすめです。

とんぼ作り

草津温泉バスターミナルから徒歩約10分のところにあります。作るのに約15~30分くらいでできます。とんぼたまを冷やすのには30分くらいかかります。

営業時間

《時間》9:00~18:00
《定休日》年中無休
《体験料金》とんぼ玉創作体験 1,800円(税別)~、

カップルでいく草津温泉のおすすめ【旅館&ホテル】

草津温泉ホテル 櫻井

草津温泉ホテル 櫻井の魅力

草津温泉ホテル 櫻井は館内施設が充実しています。茶室にプール館内湯畑など様々です。日本庭園も見どころです

草津温泉ホテル 櫻井の温泉

草津温泉 ホテル櫻井の露天風呂

草津温泉 ホテル櫻井の温泉は3つの源泉を引いています。貸切風呂はありませんがリーズナブルな料金で泊まれます。カップルには露天風呂付客室がおすすめです。

草津温泉 ホテル櫻井 客室

バリエーション豊かな客室

草津温泉ホテル 櫻井の客室は「新客殿」・「露天風呂付客室」・「本客殿」に分かれています。新客殿は数奇作りになっています。カップルにおすすめは新客殿と露天風呂付がおすすめです。

料理

バイキング&会席料理

草津温泉ホテル 櫻井はプランによって料理が変わります。バイキングは100種類以上のメニューがあり、会席料理もプランによって会場が変わります。カップルはバイキングがおすすめです。

アクセス

草津温泉 櫻井は長野原草津口駅よりバス25分で草津温泉バスターミナルから徒歩約5分

草津温泉 湯畑 草庵

草津温泉 湯畑 草庵の魅力

素泊まりの宿だからリーズナブルで、食事は街中の食事処から好きなお店で選んで食べれるのでカップルにはうれしいですね。カジュアル旅館なのでお迎えなどもないので気軽に泊まれる旅館です。カップルにはおすすめです。

湯畑 草庵 温泉

館内でのんびり過ごせる!

草津温泉の湯畑 草庵は温泉と宿の距離が近いので「自然流下」という方法で目の前の湯畑源泉から引き込んでいます。湯畑 草庵には自慢の足湯カフェもありますのでカップルでゆっくりくつろいでいてはいかがですか?

湯畑 草庵 客室

様々なシチュエーションに対応!!

客室は4タイプで露天風呂付客室もあります。どのタイプも和モダンを基調している落ち着いた客室です。スタンダードダブルやツインなどあります。カップルにはおすすめのお部屋です。

アクセス

JRバス草津行きバスにて草津温泉下車 バスターミナルより徒歩5分

草津温泉 湯宿 季の庭

草津温泉 湯宿 季の庭の魅力

草津温泉 湯宿 季の庭の魅力は全室露天風呂付なのでカップルにはおすすめです。ナイトバーもあるのでカップルでゆったり過ごせます。景色も最高です。

草津温泉 湯宿 季の庭 温泉

客室露天風呂

全室、天然温泉の客室露天風呂付のお部屋からの眺めも最高カップルでゆっくり過ごすにはおすすめです。落ち着いた和風のお部屋になっています。

旬の会席料理

月替わりの会席料理

月替わりの選べる和会席が食べれます。草津温泉 湯宿 季の庭はお隣の視線が気にならない間仕切りのあるお席になるのでカップルにはおすすめです。

酒処 蔵

館内には酒処がありカウンター席でカップルでゆっくりお酒を飲むのもおすすめです。ほかにも休み処などもあります。

浴衣も選べます

お好みの浴衣

浴衣と帯が選べます。お願いすれば着付けもしてもらえます。カップルで選んだ浴衣を着るのもまた楽しみの一つです。

ご利用時間は15:00~22:00

アクセス

JR吾妻線『長野原草津口駅』より路線バス 『草津温泉バスターミナル』25分
専用シャトルバスで5分。

カップルで行く草津温泉はいかかでしたか?

草津温泉にはまだまだたくさんの旅館や観光できるスポットがあります。ゆっくり街散策をして夜はゆっくり温泉に入りカップルでライトアップされた湯畑を見に行く。そんなゆったりした休日デートもおすすめです。ぜひ草津温泉に行ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ