記事ID67952のサムネイル画像

人気の「鍋」で作る、おいしい人気の「鍋料理」集めました!

流行りの鍋ダイエットなど、注目を集めている「鍋」。鍋といっても種類はたくさんあって迷いますよね。そこで、機能性やデザイン性を考えた人気の鍋を集めました!おいしくて簡単!栄養満点でおいしい!人気の鍋料理のレシピもご紹介します!

人気の鍋「ルクルーゼ(Le Creuset)」

世界60ヶ国以上の食卓を彩るル・クルーゼ。国境を越えて広く支持される理由は、その国の料理文化に合わせて製品を開発しているからです。

ココット・ロンド サクラ

ル・クルーゼジャポン創立25周年を記念してフランスで生産された数量限定アイテムは、トラディショナルな桜柄をモチーフにフランスのエスプリを感じるデザインが特長の人気の鍋です。

ココット・ジャポネーズ

すき焼きや鍋物などの和食にちょうど良いやや浅めの鍋です。もちろん和食だけでなくリゾットなどの洋食にも大活躍してくれる人気の鍋です。

ビュッフェ・キャセロール 26cm

底が浅く大きい鍋は、すき焼きなどの鍋もの、魚介を色とりどりに使ったパエリアなど、 “見せるお料理”に最適です。フライパンのように焼きそばやお好み焼きにも使え、マルチに使えるので人気です。

ソースパン 18cm

フランスでも根強い人気の片手鍋。ちょっとした煮物や温め直しに最適です。卓上コンロがあればフォンデュにもぴったりですよ。

人気の鍋「ストウブ(Staub)」

ストウブの製品は世界中で多くの有名シェフ達から選ばれています。豊富な種類のセラミックやキッチンウェアを使い、鋳物ホーロー製品と合わせたテーブルコーディネートを提案しています。

ピコ・ココットオーバル

オーバル23cmは魚も丸ごと入り、丸鶏(1Kg)もギリギリ入る大きさです。野菜などの長いものもそのまま鍋に入れて料理できるので人気です。

オーバルホットプレート

野菜・お肉・魚と蒸し焼きにできるお鍋ホットプレートです。スパニッシュ・オムレツなども上手にできて人気です。

ピコ・ココットラウンド

鍋ふたの裏にあるピコから水分が均等に持続的に降りそそぐので、肉は柔らかく、野菜はジューシーに仕上がるのが人気です。香りと風味、栄養素を逃しません。

ハートココット

伝統的な料理からエスニック料理まで、ヘルシーで美味しい料理を家族や友人同士で楽しめます。ハートがかわいい人気の鍋です。

タジン

タジン鍋はモロッコの伝統の素晴らしさを象徴する鍋で、古くからその地に暮らしていたベルベル人によって創られたものです。肉や野菜の風味や香りを逃さない人気の鍋です。

人気の鍋「ダンスク(Dansk)」

1954年創立のダンスク社は、“ デンマーク風”という意味より“ダンスク”と名付けられました。北欧の香りただようカラフルで実用的なお鍋です。

コベンスタイル2両手鍋

1956年に発表されたコベンスタイル。その復刻版がこちらのコベンスタイル2(18㎝)です。ヴィンテージ品で大人気のお鍋です。

コベンスタイル2両手鍋

直径23cmの両手鍋は大人数のスープやカレー、ごろごろ具沢山の煮込み料理をつくるのに最適なサイズで人気です。

コベンスタイル2片手鍋

愛らしい雰囲気をもちつつ、落ち着いた色合いが人気のマスタードイエローの片手鍋。ホーローと持ち手のチーク材の組み合わせは北欧テイストたっぷりで、どことなく可愛らしさも持っていますよね。

土鍋で作る人気の料理

土鍋で簡単鯛めし(1~2人前)

米1〜1.5合
■ 鯛アラ■ 三つ葉■ 生姜■ 昆布
◆薄口醤油 大さじ1〜2◆酒 大さじ1◆塩少々◆粉末だしの素少々◆水米の分量に合わせて

1
鯛アラに塩を振り、熱湯を流し、下処理をする。少し焦げ目がつく程度、グリルで焼く。
2
昆布を分量の水に10分ほどつけておき小鍋に米、◆の調味料、千切り生姜と合わせて入れる。
3
昆布の上にアラを乗せ、蓋をして吹き出すまで強火にかける。弱火で10〜15分ぐらい。
4
火を止め5〜10分ほど蒸らし、三つ葉を散らして出来上がり!

おいしくて簡単!大人気です!

土鍋で簡単パエリア(4人前)

米3合・あさり20粒前後・小えび20個前後・ベーコン(みじん切り)3枚・玉ねぎ(みじん切り)半分・水650
★コンソメ 大さじ1★カレー粉 大さじ半分★ケチャップ大さじ2★酒 大さじ1★油 大さじ2★にんにくチューブ3センチ

1
★のついている調味料を準備します。あさりとえびを洗う。
2
ベーコンと玉ねぎをみじん切りにして油をひいたフライパンで炒める。
3
土鍋に米と水と準備した★の調味料を入れて混ぜます。あさりとえびもいれて蓋をする。
4
強火で6分、弱火で5分、火を消して11分。蓋を取りしゃもじで混ぜてあさりやえびを綺麗に並べ直して出来上がり!

おいしくて簡単!大人気です!

キムチチゲ鍋うどん(1人前)

うどん1玉:キムチ適量:えのき1/4袋:ねぎ適量:卵1個:豆腐1/2丁
★醤油適量★ごま油 適量★ウェイパー 適量★かつおぶし適量
・コチュジャン、好みで・かいわれ、好みで

1
1人用土鍋に水と★調味料とえのきをいれて煮る。
2
えのきが煮えてきたら、豆腐をスプーンですくっていれ、うどん、細かく刻んだキムチもいれます。
3
仕上げに卵をおとし、ねぎとかいわれをトッピングする。お好みでコチュジャン、キムチをいれてどうぞ。

味付けはお好みで!簡単なので大人気!

サッパリ!みぞれもん鍋(2人前)

豚肉300g・白菜1/4本・長ネギ1/2本・大根1/2本・しょうが 適量・塩少々・ほんだし適量・酒、適量・醤油少々・レモン1/2個・水適量

1
鍋に水、ほんだし、酒、醤油を加えて火にかけて、好みの味に整える。
2
土鍋(メインに使う鍋)に白菜と豚肉をミルフィーユ状に入れて、細切りにしたネギを加える。
3
具を詰めた鍋に、合わせておいた出汁を加え火にかける。
4
ある程度、具に火が通ったら、薄くスライスしたレモンを並べ、真ん中に大根おろし、摩り下ろした生姜を和えたものを乗せる。
5
蓋をして、全体的にしんなりしたら完成。

さっぱり簡単で、ダイエットにも人気です!

土鍋でアヒージョ (2~4人前)

エリンギ1パック・ジャガイモ1個・ソーセージ1パック・オリーブオイル適量・にんにく1~2かけ・パセリ適量・塩適量

1
ニンニクは粗めのみじん切り、ソーセージ・エリンギは食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは食べやすい大きさに切ってから水にさらしレンジで火を通しておきます。
2
土鍋を温めて大さじ3ほどのオリーブオイルでにんにくを炒めます。
3
にんにくの香りがしてきたらオリーブオイルを注ぎ足し、具材を全て入れてグツグツ煮ます。中まで温まったらパセリ、塩を振って完成です。

今流行り!大人気のアヒージョも土鍋でできます!

圧力鍋で作る人気の料理

圧力鍋で簡単!柔らか角煮

豚バラブロック500g☆ネギの青い部分1本分☆ショウガ ひとかけ
★水200cc★しょうゆ大さじ2.5★酒 大さじ3★みりん 大さじ2★三温糖 大さじ1
*ショウガ 2、3枚*ネギお好みの量*ゆで卵お好みで

1
豚バラブロックを4等分に切り、圧力鍋へ入れ、豚バラ肉が浸るくらいの水を入れたら☆の材料を入れて、高圧で火にかける。
2
圧力鍋のピンが上がったら(圧力がかかったら)、弱火で20〜25分圧力をかけ、火を止め自然にピンが落ちるのを待つ。
3
ピンが落ちるのを待つ間に、小鍋に★の材料を入れておく。
お好みで、ショウガ、ネギ、卵を準備しておく。
4
ピンが下がったら肉を取り出し、水で軽く汚れ(アク)を落とし、★が入った鍋へ入れ、火にかける。
5
沸騰したら、中火に落とし途中、煮汁を掛けながら煮詰めていく。
煮汁を味見して味の調整をし、お好みでショウガ、ネギを入れる。
6
煮汁が半分ほどになったら火を止め、卵を入れて、冷ましながら味を入れていく。※かたゆで卵が好みの人は肉と一緒に卵を入れてください。

食べる直前に卵を器に取り出し、中火から弱火で温め器に盛り完成!

一番人気のレシピですよ!

圧力鍋で超・簡単スペアリブ(3~4人前)

スペアリブ500g・砂糖大1・ハチミツ大2・醤油大2・みりん大1・酢大1・酒大1・だし汁ひたひた


フライパンに油をひき、お肉を両面焼く。中に火が通っていなくても焦げ目がつけばOK。
2
圧力鍋に全ての材料を入れ、高圧で15分。
3
圧力が下がったら煮込んでできあがり。

簡単でとってもおいしくて大人気の一品です!

圧力鍋で作る 基本のプリン(6個分)

卵2個*牛乳300cc*砂糖60g*バニラエッセンス数滴
≪カラメルソース≫
・砂糖30g・溶かす為の水大1・カラメルを伸ばす水大2
カップに塗る油少々


小鍋にカラメル用の砂糖を入れお水を入れて火にかける。
※プリンカップにサラダ油を薄く塗っておく。
2
煮詰めて全体に焦げ色がついたら直ぐにお水を入れてソースを伸ばす。
3
プリンカップにカラメルソースを入れる。
4
牛乳に砂糖を入れて人肌に温め砂糖を溶かす。卵を割りほぐして温めた牛乳を混ぜながら入れる。バニラエッセンスを加える。
5
網で濾しながらカップにそそぐ。
※全部濾してから注いでもOKです♪
6
圧力鍋に2カップ程の水を入れて簀を敷いてカップを並べる。
7
圧力がかかったら1分~1分20秒ほど加圧して自然放置する。
出来上がったプリンは粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

子どもから大人まで人気のプリンです♪

圧力鍋で鶏肉と冬瓜のカレースープ(3人前)

鶏もも肉1枚・冬瓜大1/4個・コンソメ1個・水100cc・トマト水煮缶(カット)1/2缶・バジルの葉5~6枚・砂糖小さじ1・しょうゆ大さじ1・塩小さじ1/2~1・カレー粉小さじ1

1
冬瓜は皮をむいて大きめの一口大に切り、圧力なべに並べていく。
鶏もも肉も同じくらいの一口大に切り、冬瓜の上に乗せる。
2
コンソメ、水を入れて、ふたをし、火をつける。
圧力がかかったら火を止め、圧力が自然に下がるまで待つ。
3
★我が家はアサヒ軽金属の活力なべを使用しています。水分量の限界などは、ご家庭の圧力なべに合わせてくださいね。
4
ふたをあけたら、トマト水煮缶、砂糖、しょうゆ、塩、カレー粉、刻んだバジルの葉を入れてひと煮立ちさせる。
★塩はこさじ1/2から入れ、様子をみて増減してください♪

珍しいカレースープの大人気レシピです!

圧力鍋で肉じゃが(3人前)

豚こま肉150g・じゃがいも大2個・玉ねぎ1個・人参1本・糸こんにゃく1パック・水100cc・しょう油大さじ2・みりん大さじ2・砂糖大さじ2

1
ジャガイモは皮を剥いて4当分、人参も皮を剥いて乱切り、玉ねぎはくし切りにします。
2
糸こんにゃくは水洗いして、サッと湯通しします。
3
①、②と他の材料も全て圧力鍋に入れます。
高加圧で2分加熱して、火を止めて栓がさがるのを待ちます。
4
栓がさがったら、蓋を開けて全体に煮汁があたるように上下を入れかえて味が馴染んだら完成です。

早くておいしいと評判の人気肉じゃがです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ