記事ID67840のサムネイル画像

今年の春はぜひ♡古着・ヴィンテージのお洋服|こなれ感満載のコーデ

古着やヴィンテージはトレンドや流行に合わせたコーディネートだってできちゃうんです♪古着なら安くて手可愛いものが手に入るし、ヴィンテージなら価値のある専念された着こなしができます。おしゃれでかわいいコーディネートとお洋服を購入する際のポイントをご紹介します。

古着、ヴィンテージの魅力♡

古着やヴィンテージって好きな人にはたまらないものですよね。
でも古着やヴィンテージが苦手だったり手を出しにくいイメージを持っている方も多いんじゃないかと思います。
でも、古着やヴィンテージの魅力を知ればきっとその虜になるはず♡

そもそも古着、ヴィンテージって?

今やファッション界ではかかせない、古着やヴィンテージ。
そもそも古着やヴィンテージとは何でしょうか?
ファッションにおける古着、ヴィンテージの概要を見てみましょう。

①ユーズド物

いわゆるブランド古着と言われるもので、KindさんやRAGTAGさんと言ったお店が代表です。

これらは比較的新しいブランドものを扱うショップで、純粋な中古という概念に近いかもしれません。

② 古い時代の物

こちらが今回のメインテーマであるヴィンテージ古着です。ヴィンテージ古着とは、その名の通り数十年前に着られていた服飾品のことを指します。

出典:http://beststyle.me

ヴィンテージ(ビンテージ,Vintage)は、完成度が高い、古くて価値が高い、年代物のアイテム、また商品。ファッションでは、古着のことなどを意味する。

「由緒ある、古くて価値のある」といった意味で、もともとは、当たり年のワインをさす。

出典:http://www.fashion-press.net

はっきりとした定義はないようですが、古着は中古の服、ヴィンテージは古さと質が逸品の物を指すと考えるとわかりやすいと思います。
どちらもそれぞれ良さがありますよ。

古着、ヴィンテージアイテムを買う時のポイント

まず、古着やヴィンテージアイテムを買う時に、どんなことに気をつければいいの?
失敗しない古アイテム選びのポイントをご紹介します。

お店選びのポイント

小物売り場をチェック!

古着やヴィンテージのお店に入ったら、まずはアクセサリーなどの小物をチェックしてみてください。
例えばバッグが1000円程度で置いてあれば、お買い求めやすいですが状態などがあまり良くないことが多い可能性もあります。

照明の色にも気をつけて

赤や青などの色がついた照明は、商品の状態を正しく判断できない場合があります。
古着やヴィンテージのお店の照明はお洒落ですが店内が暗いところもあるので、服の状態が明るいところでしっかりとチェックできる場所があるのがおすすめです。

アイテム選びのポイント

洋服の状態は要チェック!

古着やヴィンテージアイテムは、布地がほつれやすくなっていたり、色落ちしやすい状態になっていることが多いです。これは、古着、ヴィンテージゆえの特徴でもあります。これらを考慮した上で保存状態をチェックしましょう。

試着は大切

海外の洋服のサイズは日本のサイズ表記と違って大きめなことが多いです。
また、古着やヴィンテージアイテムの形やサイズ感は年代によって違っていたりします。
可能な限り試着をして確認しましょう。

古着、ヴィンテージを使ったコーデ集♡

古着、ヴィンテージの魅力に引き込まれましたか?♡
お待たせしました!
それでは古着、ヴィンテージを使ったコーディネートをたくさんご紹介します♪

古着コーデをcheck♪

ヴィンテージコーデをcheck♪

最近注目されているスーベニアジャケット使ったコーディネート。
ヴィンテージアイテムはスーベニアジャケット・ワンピースです。
スーベニアはヴィンテージだからこそかっこいい!と私は思ってます☆

ミリタリー×レースの甘辛コーデ。
ヴィンテージアイテムは、なんと全身です!
ポルトガル軍のミリタリーシャツでクールに。
総レースのフレアスカートの甘い雰囲気に、辛めのレザースカートをレイヤードしています。

シャツワンンピースを羽織アイテムとしたリラクシングスタイル。
ヴィンテージアイテムはこちらも全身活用されています!
ボーダー×ボーダーって難しそうですが、太さ・濃淡の違うものを合わせると良いです。
小物もトレンドのスカーフをヴィンテージアイテムにするだけでもこなれ感のあるコーデに仕上がります。

流行のくすみカラーのニットとフード付きデニムジャケットのコーディネート。
ベージュ系のスカートでトーンを合わせることで全体にまとまりが出ます。
絶妙なこのくすみカラーはヴィンテージならでは。

全体を淡い色で統一された春にピッタリのコーデ。
トレンドのランジェリーキャミをレイヤードしたおしゃれなスタイルです。
ガーリーなアイテムはヴィンテージものが可愛いです。

春らしい全身グレーのコーディネート。
ソックスやバッグに付けたスカーフでさりげなく色をプラスしていてすごくお洒落です。
デザインやサイズ感もヴィンテージでしか出せないようなもの。

かぎ編みのカーディガンがシックなフェミニンスタイル。
パンツに合わせることで大人フェミニンに仕上がります。
落ち着いた色味はヴィンテージならではです。

パープルブルーのレーストップスとピンクベージュのタートルを合わせた春コーデ。
フリルが付いたデニムがカジュアルすぎないスタイルに仕上がります。
レースアイテムはヴィンテージ物にかわいものが多く感じられます。

Tシャツとデニムスカートを合わせたシンプルなコーディネート。
綺麗なブルーに色あせたデニムはまさにヴィンテージの逸品です。

トレンドアイテムも、ベーシックアイテムも、いつの時代も色あせない、古着とヴィンテージでコーディネートしてみてください♡

この春は古着とヴィンテージでたくさんお洒落して

古着、ヴィンテージの独特な風合いや味…惹かれた人も多いはず。
この春はぜひ、古着やヴィンテージアイテムをファッションに取り入れてみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ