<恋人・友達・家族・上司へ>誕生日カードのメッセージ文例まとめ

恋人・友達・家族・上司など、大切な人の誕生日プレゼントには誕生日カードを添えて♡気が利いていて、相手への愛情が伝わるメッセージを書いて贈りましょう。今回は、誕生日カードに書きたいメッセージ文例と、手作りカードのアイデアをまとめました。

心を込めてメッセージを書こう

大切な人の誕生日に贈りたい、誕生日カード。
相手との関係性に合わせ、心を込めたメッセージを考えましょう。

下記に紹介するメッセージ文例は、「誕生日おめでとう」等のお祝いの言葉を省略して記載しています。
自分なりにお祝いの言葉と組み合わせてメッセージを作成してみましょう。

恋人への誕生日カードメッセージ文例

シンプルな愛のメッセージ

「お誕生日おめでとう!愛を込めて」
「大好きな○○へ。お誕生日おめでとう!」
「誕生日を一緒に過ごせて幸せです」

シンプルだけど愛が伝わる誕生日カードメッセージ文例です。

未来を約束するメッセージ

「これからもずっと一緒にいようね」
「来年も再来年も、ずっと一緒に誕生日をお祝いしようね」
「これからも思い出をたくさん作っていこう!末長くよろしくね」

これから先もずっと一緒にいることを約束するロマンチックな誕生日カードのメッセージです。

恋人に感謝を伝えるメッセージ

「いつも笑顔で隣にいてくれてありがとう」
「出会ってくれて、そして生まれてきてくれてありがとう」
「○○は最高の恋人だよ。一緒にいてくれてありがとう」

普段は照れくさくて言えない感謝を、誕生日カードのメッセージに込めて♡

恋人に贈りたい英語のメッセージ

「Always thinking of you.」
( いつもあなたのことを考えています。)
「To my sweetheart. 」
(私の恋人へ)
「Lots of love for your Birthday.」
(あなたの誕生日に愛を込めて)

いつもなら照れてしまうようなメッセージでも、英語ならさりげなく伝えられますね。

友達への誕生日カードメッセージ文例

友の幸せを願うメッセージ

「○○にとってハッピーな1年になりますように」
「素敵な誕生日になりますように」
「元気で笑顔でいっぱいな1年を過ごせますように」

友達の幸福を願う、愛を込めた誕生日カードのメッセージです。

友情を感じるメッセージ

「○○と友達になれて本当に幸せです」
「これからも一緒にたくさん思い出つくろうね」
「何かあったらいつでも相談してね。飛んでいくよ!」
「ずっとずっと友達だよ♡」

友情を感じずにはいられない誕生日カードのメッセージです。

友達に感謝を伝えるメッセージ

「○○にいつも元気をもらっているよ!友達でいてくれてありがとう」
「いつも話を聞いてくれてありがとう。末長く仲良しでいてね」
「笑顔でいっぱいの○○が大好きです!」

友達には恥ずかしくて感謝の気持ちをなかなか伝えられないもの。
誕生日カードメッセージで素直な気持ちを伝えてみましょう。

友達に贈りたい英語のメッセージ

「Be friends forever! 」
(ずっと友達でいようね!)
「Hope you have a great day!」
(すばらしい一日になりますように)
「This is your day! 」
(今日は君の日だよ!)

英語で伝える大切な友達への誕生日カードメッセージです。

家族への誕生日カードメッセージ文例

健康を気遣うメッセージ

「いつもお仕事お疲れ様。体には気をつけてね!」
「いつまでも元気で笑顔でいてね!」
「タバコやお酒はほどほどにしてね」

大好きな家族だからこそ、健康でいてほしい。そんな愛が感じられる誕生日カードのメッセージですね。

家族へ感謝を伝えるメッセージ

「お父さんの子供に生まれて本当に幸せです」
「いつも見守ってくれてありがとう。とても感謝しています」
「優しくて可愛いお母さんは私の自慢です」

感謝の気持ちをしっかり言葉にして伝える誕生日カードの文例です。

親孝行なメッセージ

「今度2人でお酒を飲みに行こうね」
「これからも家族で仲良く過ごそうね」
「いつも守ってくれてありがとう。でもこれからは私をどんどん頼ってね!」

親孝行の気持ちが伝わる両親への誕生日カードメッセージですね。
きっとご両親も感激してくれるはず。

家族に贈りたい英語のメッセージ

「Congratulations on your ○th birthday!」
(○歳のお誕生日おめでとう)
「Thank you for being my Mom(Dad)!」
(お母さん(お父さん)でいてくれてありがとう)
「I hope you smile everyday.」
(あなたが毎日笑顔でいられるよう願っています)

家族に伝えたい英語の誕生日カードメッセージです。

目上の方への誕生日カードメッセージ文例

礼儀正しいメッセージ

「ますますのご活躍とご健勝を祈念しています」
「幸多き一年になることを心よりお祈りしています」
「日頃のご指導に心からの感謝を込め、心ばかりのものではございますがお祝いの品を贈らせていただきました。ますますご壮健にてご活躍くださいますようお祈り申し上げます」

上司や恩師などに贈りたい、礼儀正しさを第一に考えた誕生日カードメッセージです。

尊敬の気持ちを伝えるメッセージ

「○○部長の働きぶりにいつも励まされています。これからも私たちのお手本としてますますのご活躍をお祈りいたします」
「○○さんの存在が私たちの支えです。本当にいつもありがとうございます」
「○○先輩は私たちの憧れです。頼りない後輩ですが、これからもご指導よろしくお願いします」

相手への尊敬の気持ちが伝わって好印象な誕生日カードメッセージですね。

日頃の感謝を伝えるメッセージ

「いつも温かく、そして時に厳しくご指導を賜り誠にありがとうございます」
「今の自分があるのも、○○さんのお陰です。これからは○○さんの助けになれるよう、誠心誠意尽力して参ります」
「いつも親身になってアドバイス頂き、誠に感謝しております。これからもいっそう若々しく、お元気でいらしてください」

お世話になっている方に感謝を表すのはとっても大切♡普段言えないことを誕生日カードにメッセージとして書きましょう。

目上の方に誕生日カードを贈る際は、カジュアルになりすぎない要注意。
敬語の使い方があっているかしっかり確認しながらメッセージを考えましょう。

手作り誕生日カードのデザインアイデア

誕生日カードを贈るなら、心を込めて手作りするのも素敵。
ちょっとした工夫で可愛い誕生日カードが作れるアイデアを紹介します。

マスキングテープを使った誕生日カードデザイン

色とりどりのマスキングテープを貼って、ろうそくに見立てる簡単DIY!
誕生日カードにぴったりのデザインですね。

マスキングテープを重ねて誕生日ケーキを作るアイデア。
こんな可愛いらしい誕生日カードなら、相手もきっと喜んでくれるはず♡

ミニフラッグガーランド

誕生日カードの表紙を、ミニフラッグガーランドで飾りつけ!
立体的な装飾があると、とっても華やかな雰囲気になりますね。

開くとフラッグガーランドに書かれた「Happy Birthday」のメッセージが飛び出すデザイン。
華やかで簡単に作れるの誕生日カードアイデアです♡

フリンジつき誕生日カード

小さなフリンジをあしらった誕生日カードデザイン。
フリンジだけでなく、ポンポンやリボンも可愛くておすすめです。

フリルたっぷり

フリルをたっぷり誕生日カードに縫い付けたとっても可愛らしいデザイン。
華やかで女性に喜ばれそうなデザインアイデアですね。

シールを使ったデザイン

ハートのシールを箱にぎっしり詰めた、恋人に贈りたい誕生日カード。
既製品のシールを使えば簡単に可愛い誕生日カードができますね。

<最後に>大切な誕生日をしっかりお祝い♡

誕生日カードのメッセージは、普段恥ずかしくて言えない愛の言葉や、感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです!
素直に自分の気持ちを伝えて、より相手との絆を深めましょう。
素敵な誕生日のお祝いになりますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ