記事ID67482のサムネイル画像

    オールスターだけじゃない‼︎今更聞けないコンバースの基礎知識を身につけよう♪

    コンバースといえばオールスターだと思っていませんか?実はオールスターは靴の種類ではないんですよ!じゃあオールスターって何?という疑問からコンバースの靴の種類まで、今や定番のスニーカーとなったコンバースの基礎知識についてまとめてみました♪

    人気のCONVERSEについてちゃんと知ってますか?

    種類は??

    大きく分けてたらこんな感じ!
    ・CHUCK TAYLOR(チャックテイラー)
    ・JACK PURCELL(ジャックパーセル)
    ・CHEVRON & STAR(シェブロン&スター)
    ・ONE STAR(ワンスター)

    種類ごとに見てみよう〜♪

    ■チャックテイラー

    よく見かけるこの丸いパッチがついた一般的にオールスターと呼ばれているこのスニーカーは、正しくはCHUCK TAYLOR(チャックテイラー)というモデルです。

    バスケットボール選手「チャールズ・H・テイラー」

    彼はバスケット選手のチャールズ・H・テイラー。通称チャックテイラーです。
    彼はコンバースの靴に出会ってからその品質と魅力に惚れん込んで、バスケットボールのプロのプレイヤーとして、コンバースの靴の改良に生涯を捧げたそうです!

    パッチの中央にチャックテイラーのサインが!

    コンバースの丸いパッチの真ん中に記されているのが、チャックテイラーのサインです。
    彼の功績を称えて1946年から彼の名前がこんな風にパッチに記されることになりました。

    ■ジャックパーセル

    チャックテイラーと並んで人気の、コンバースを代表するアイコンがこのジャックパーセル!

    バドミントン選手「ジャック・パーセル」

    彼はバドミントン選手のジャックパーセル。
    彼が開発に関って生まれたのがこの「ジャック・パーセル」なんです!

    ブルーのフラットソールがジャックパーセルの特徴。

    このラベルにはジャック・パーセルのサインと、その下のロゴから”ヒゲ”の愛称でも親しまれていますね♪

    つま先のラインが微笑んでいる口元に見えるので、”スマイル”とも言われているようです。

    ■シェブロン&スター

    急にコンバースっぽくないデザインになりましたが、これもコンバースです!
    バスケットジューズから始まり、テニス、ランニング、スケート、サッカーなどの主に競技用シューズを目的として作られらたのがこのシリーズです。

    「シェブロン」というのは、中世の紋章の呼び名で山型の紋章のことを「シェブロン」と総称します。

    出典:http://sneakers.tvmn.info

    この山形のくの字と★のマークが目印!

    シェブロン&スターシリーズの中でも色々なスポーツシューズがあるんです。

    PRO LEATHER(プロレザー)

    ジェブロン&スターの元祖ともいえる存在のバスケットボールシューズです!

    WEAPON (ウエポン)

    これはバスケットボールシューズの名作!

    XL CSR

    ランニングシューズモデル。
    ストリートブランドである「XLARGE®」のストリート感をミックスしたコラボシューズ。

    ■ONE STAR (ワンスター)

    アッパーにレザーやスエードを用いたバスケットシューズがワンスターと呼ばれるこのシリーズ。

    あれ?オールスターって種類じゃないの?

    ここへきてそんなことを思った方はいませんか?
    よくみんなが言うオールスターっていうのは「ソール」つまり「靴底」のことなんです!

    コンバースの丸パッチがついている靴をオールスターてってよく言いますが、実はオールスターって靴の種類ではなくて、この「ALL★STAR」って書かれてる靴底のことらしいです

    なので、ワンスターの靴底にも「ALL STAR」のラベルがあるのです!
    つまりこれもオールスター!!
    あのキャンバスの丸パッチがついているのだけがオールスターっていうのは勘違いでした!
    これは勉強になりましたね♪

    ▼この方のブログで詳しく説明してくれてます!
    とても勉強になったります。

    いかがでしたか?

    最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
    コンバース=オールスターだと思ってた私は無知すぎました。。。
    勘違いしていたことや、知らなかったことも多かったのですが、もっとたくさんのコンバースに出会いたいなと思いました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ