記事ID67432のサムネイル画像

ママもドキドキの入園式!みんなはどんなスーツを選んでる?

お子さんが保育園や幼稚園に入ることが決まり、子供の準備も大変ですがママも気を抜けないのが入園式。初めての入園式ではどんなスーツを選べばいいか悩みますよね。今回はスーツの人気の色や形、持ち物のワンポイントアドバイスなどをご紹介します!!

入園式スーツで人気のカラーは

入園式のスーツの色は黒や紺などの暗い色より、華やかなお祝いの席ですので白やベージュなどの明るい色を選ぶ方が多い様です。

パステルピンク

ピンクと言ってもツイード素材などのスーツを選べば落ち着いた印象に。幼稚園や保育園なのでピンクのような可愛らしい色を選ぶママも多いようですよ。

ベージュ

ベージュのスーツははどの年代でも人気のカラーです。入園式なので明るいカラーの方が華やかな印象になるのでベージュを選ぶ方が多いようです。

ホワイト

こちらは白のスーツです。入園式にぴったりの春らしいカラーですよね。靴やバックなどの小物もパステルカラーで統一すると一体感が出ます。

ライトグレー

パステルカラーは似合わない!と苦手意識のある方でもライトグレーのスーツなら着やすいのでは?濃いグレーではなく、薄い明るい色を選ぶのが入園式ではポイントです。

人と差をつけたい場合にはライトブルーも

ライトブルーも素敵なのでオススメですが、入園式で人気が集まるカラーではないのでもし他の人と被るのが嫌という方はライトブルーのスーツもおすすめですよ。

スーツの色は地域性もあるようです!

卒園式、入園式とスーツを使い回す方も多いので暗い色のスーツを着ている方も実は意外と少なくないそうです。

スカートを変えるだけでだいぶ印象も変わりますよね。入園式のスーツはスカートが2枚セットになっている物もありますので、卒園式、入園式とボトムで雰囲気を変えるのも良いかもしれないです。

入園式スーツはワンピースタイプが人気

入園式ではほとんどのママがスカートスーツかワンピースです。中学校など学年が上がるとパンツスーツが多くなってきますが、入園式ではワンピースが人気のようですよ。

スーツのジャケットは襟のないノーカラージャケットが人気。入園式ではネックレスなどアクセサリーをつける方も多いと思いますが、ノーカラースーツなら首回りがすっきりしているのでアクセサリーとも合わせやすいです。

スーツの準備が間に合わず、ジャケットがなくても首が詰まったきちんと感のあるトップスなら入園式でも問題なさそうです。コサージュなどをつけて華やかさを出しましょう。

スーツのスカート丈はどのくらい??

スカート丈は膝丈か膝より少し長めのものがいいようです。入園式などでスカート丈が短い物は品がなく思われてしまいますので避けた方が良さそうです。

入園式で合わせる小物、持ち物は?

スーツに合わせるヒールは安定感がある物を。普段から高いヒールを履いていて慣れている場合もあるかもしれないですが、ピンヒールなどは品がなく見えるので避けた方が良さそうです。ですがスタイルはよく見せたいもの。5~7cmくらいの高さのヒール高が平均のようです。

入園式に持って行くバックの色はパンプスと同じくスーツのボトムに合わせるとバランスがよくなるでしょう。大きさはあまり大きすぎない物を選びましょう。

バックはあまり大きすぎない物がベターですが何かと荷物が多いのが入園式ですので、フォーマルな場面でも持てるサブバックを持って行くと良いでしょう。

入園式で忘れがちなのが室内履きです。スーツに合わせて履いてもおかしくないシンプルな物でコンパクトな物を選びましょう。

入園式などお祝いの席では喜びを伝えるという意味で昔から胸元に花を飾ると言う風習があり、コサージュはその名残です。顔周りがぱっと明るくなりますし、つけることでスーツでも場が華やかになりますよ。

入園式では髪型もできればこだわりたいですよね。ですが、ママだけに時間をかけることは出来ませんので簡単にでき、スーツにも合うアレンジをしたいものです。

ヘアアレンジ方法やコサージュの作り方など

入園式ヘアアレンジでオススメなのは「くるりんぱ」と呼ばれる方法。簡単ですし、きちんと感もあるのでお子さんと同じヘアスタイルにしても可愛いかもしれませんね。

ボブスタイルでもヘアアレンジをすれば、入園式にも合う華やかな印象に。スーツでも違和感ない清楚なアレンジで素敵ですよね。

せっかくの晴れ舞台なので、入園式につけるコサージュを手作りして親子で合わせてもいいですよね。100鈞に売っている材料で作れるなら、買うよりもお得です!

コサージュの色選びや付け方など、初めてだと悩みはつきないですよね。せっかくなので失敗のない入園式にしたいです。

パパのスーツは?

パパのスーツは暗い色の物を着ている方がほとんどです。普段と同じスーツでもシャツやネクタイなどを華やかなものにすると良いかもしれませんね。

最後に

いかがでしたか?スーツのボトムがチェック柄ならお子さんと合わせてリンクコーデというのも可愛くて良いですよね。入園式はお子さんの成長を見守る大切なイベントですので楽しんで迎えられたらいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ