記事ID67131のサムネイル画像

キッチンのお掃除は簡単!ちょっとしたコツとお掃除方法を伝授

キッチンは、毎日料理したり、洗い物をしたりするのでよく汚れる部分です。簡単お掃除方法を知って、毎日ちょっと拭き掃除するだけでいつも清潔に保つことができるのです!いつも綺麗なキッチンで調理はとても楽しいので、簡単お掃除方法を覚えて実践してください♪

キッチンは油汚れや水垢のお掃除が大変!!

キッチンは毎日料理をしたり、食器を洗ったりして使う場所。
キレイにしていてもすぐに汚れてしまう場所でもあります。いつも清潔にキレイにしておくと調理や掃除も楽しくなりますので、キッチンまるごとお掃除してピカピカにしましょう。

キッチンをキレイにする意識を持ちましょう

キッチンはあなたの『家』全体が見えてしまう場所なのです。
キッチンが汚れていれば、ほかの場所も汚れて汚く見えてしまいます。またキッチンが汚れていると調理も楽しくないですし、洗い物も苦手になってしまうのです。また水回りは悪い気を集めてしまいますので、意識してきれいにしておきましょう。

キッチンをこまめに掃除するのは苦手。そんな人におすすめのいつもキッチンを綺麗にしておくポイントがあります。

【夕食後に掃除をする】
夕食が済んだら洗い物をしますよね。その日の調理はもう終わりなので、洗い物を済ませてゴミを片付ける。そうすれば、自然とシンク周りやコンロ周りの汚れが気になりパパッと拭く。これを毎日習慣にしておけば綺麗に保つことができます。

【たくさん物を置かない】
掃除が苦手な人は、キッチン周りに物を置かないように意識しましょう。物があればそこに油汚れや水垢、ホコリがたまり、掃除する手間が増えてしまいます。

キッチン掃除【綺麗をキープするポイント】

キッチンは、普段からこまめに掃除するようにしておけば、掃除はとっても簡単になるんですよ。例えば調理で汚れたらさっと拭いておく、洗い物をしたらゴミもとって、周りに飛び散った水は拭いておく。清潔にするように意識すれば頑固なよごれも最小限に抑えれます。

意識すれば大丈夫!キッチンを綺麗にキープするポイントを覚えておきましょう。
【油汚れはすぐに拭き取る】
放置すれば落ちにくくなるので、すぐに拭き取るようにしましょう。
【シンク周りはピカピカに】
キッチンの中でも一番目に付くのはシンクです。ピカピカにして視覚的な効果を狙いましょう。
【キッチン周りに置くものは最低限に】
物がたくさんあれば掃除する箇所も増えてしまいます。物がなければ風も通り清潔になります。

キッチン掃除【戸棚、食器棚、食品ストッカー】

戸棚などは、細かなホコリや黒ずみがついてしまいます。
そんな時は『エタノール』でお掃除しましょう。スプレーしてサッと拭くだけで、指紋まで綺麗になりピカピカになります。また消毒にもなるので殺菌効果もあり、ニオイも取れてスッキリしますよ。

内容量 500ml
金額  435円

机や棚いろんな場所のお掃除に使え、消毒にもなるので重宝します。スプレーボトルに入れておくといつでも拭けて便利ですよ。

キッチン掃除【コンロ周り、換気扇周り、冷蔵庫、壁、床、各家電】

コンロ周り、家電周りのお掃除は、油ハネなどで汚れています。これらの汚れは「重曹水」や「セスキ炭酸水」で落とすことができます。スプレーボトルに水と5%の割合で重曹かセスキを入れて薄めて使います。スプレーしてサッと拭いて落とすことができます。しつこい油汚れはティッシュなどにスプレーし、染み込ませてから拭くと綺麗に落とせます。

キッチン掃除【シンク周り】

水垢がつく水回りのお掃除にはクエン酸が一番よく落ちます。クエン酸の粉末は100均やホームセンターなどに置いてありますのでスプレーボトルに5%程度入れて水で薄めて使います。
スプレーして拭き取るだけで綺麗になりますよ。隙間や排水口などは古歯ブラシで擦ると水垢や黒カビも綺麗に落ちます。最後にマイクロファイバーの布で拭き上げるとピカピカ光ります。プロの掃除屋も使っている技なのでやってみてください。

内容量 330g×2個
金額   594円

シンク周り、洗面、風呂掃除やトイレ掃除に使えます。その他にも魚を切ったまな板などにも使え、しつこい排水口の汚れは重曹をふりかけてクエン酸スプレーを吹いてしばらく置いてから熱湯を流すとニオイも汚れも綺麗に落ちます。

内容量 10枚
サイズ 約30cm×30cm
価格  607円

シンク周りのお掃除に、光っている部分は艶が出てピカピカになります。手垢や指紋も拭き取ることができ、ガラスや鏡もピカピカになりますので重宝するアイテムです。

キッチン掃除【ゴミ箱や周辺】

ゴミ箱も放置すればニオイや汚れがたくさん!ゴミを取ったついでに拭き掃除しましょう。掃除方法は「消毒用アルコール」を使います。アルコールをスプレーしてサッと拭けばニオイも汚れも落ちますし、臭いの素となる雑菌も綺麗に拭き取れます。

内容量 500ml
金額  1620円

ゴミ箱の掃除だけではなく、食事をする食卓テーブル、おもちゃなど手にするものに使え殺菌効果があります。風邪やインフルエンザ対策にも使えます。

頑固な汚れを掃除しましょう

毎日の簡単お掃除で、ほとんどの汚れが綺麗に落ちるのでいつも清潔なキッチンになります。
そして今度は、頑固なキッチン周りの本格的お掃除です。休みや時間のあるときに実践してみましょう。

キッチン掃除【換気扇、レンジフード】

キッチン掃除で一番大変なのが換気扇。
レンジフードのタイプやプロペラのついた換気扇など、様々な形をしていると思いますが、ちょっと放置すればベトベトの油汚れが凄いことになっています。このままではニオイますし、換気扇の機能が最大限に使用できませんね。でもちょっとやる気になれば簡単にピカピカにすることができるのです。

まずは分解しましょう

換気扇の分解は必ずコンセントを抜いてからにしましょう。分解した部品やプロペラ、フィルターはそのまま掃除すると大変なのでつけおきします。時間のあるときに外して、つけ置きしている合間にほかの家事ができますよね。ではつけおきの仕方を覚えましょう。

掃除方法は、外した部品などが入るバケツを用意し、油汚れの酷い部品など全て入れます。なければゴミ袋でも構いませんが、溢れると大変なので、シンクの中で使用してくださいね。

では、部品が全て入ったところにお湯を入れます。(お湯がない場合は水を入れ、沸かした熱湯を注いでください)。そこに重曹をカップ1杯ほど入れて、クエン酸を少し入れます。ブクブク泡が出てきて汚れが浮いてきます、10分程放置したら、古歯ブラシやメラミンスポンジでこすって落とします。酷い汚れは重曹に水を少し加えてペーストにし、塗ってからこすります。

シロッコファンの掃除の仕方

プロのお掃除屋さんが丁寧に掃除の仕方を説明しているので、わかりにくい場合は動画を見ながらしてみてください。キッチンの中で一番汚れる部分なのでとても重要です。

プロペラタイプの換気扇の掃除の仕方

取り外しはとても簡単なので掃除がしやすいですが、とても汚れやすいのでこまめに掃除しましょう。換気扇の枠も取り外せますのでぜひ一緒に掃除してください。綺麗にスッキリしますよ。

キッチン掃除【魚焼きグリル】

魚焼きグリルの内部は、なかなか掃除できない部分でもあります。
グリルは外して洗えるとしても、庫内はなかなか掃除していませんよね。そこで簡単にお掃除出来る方法をご紹介します。

魚焼きグリルの庫内掃除は、すぐに落ちる汚れの場合はキッチンペーパーと重曹スプレーかセスキ炭酸スプレーで拭き取ります。落ない場合は古着などの布や古歯ブラシでこすってみてください。

落ちなかった庫内の汚れはラップして取ります。

やり方は、キッチンペーパーと重曹スプレーまたはセスキスプレーを用意します。
庫内にスプレーしてキッチンペーパーを貼り付けます。しばらくしてから重曹またはセスキを含んで貼り付けたキッチンペーパーでこすりながら拭き取り、最後に濡れタオルで水拭きします。ニオイも汚れも取れてスッキリしますよ。

ちょっと豆知識。コーヒーかすには消臭効果があります。コーヒーかすをグリルの受け皿にパラパラまいて、コーヒーかすが乾燥するまで焼いて放置しましょう。コーヒーの良い香りがして気分も上がりますし、次に使うときにはニオイもスッキリして良い気分になれますよ。お掃除ついでにニオイも取れますね。
ちなみに消臭効果のあるコーヒーかすは、レンジで加熱し乾燥させて冷蔵庫の中やトイレ、靴箱などに置いておくと消臭できておすすめです。

キッチン掃除【排水口】

キッチンの排水口は油汚れや水垢、食べ物のカスなど汚れと雑菌がいっぱいです。近くで調理するのは衛生的にも良くないですよね。そこで排水口の簡単なお掃除方法をご紹介します。

排水口のお掃除は、重曹とクエン酸を使います。
汚れを落としや、殺菌効果もありニオイもスッキリ綺麗になるんですよ。

まず排水口へ重曹をパラパラふりかけます。
そこへクエン酸を水で溶かして回しかけていきます。シュワシュワ音がして泡が出てきます。
10分程放置したら古歯ブラシやいらないスポンジでこすります。簡単に取れるので楽しいですよ。最後に熱めのお湯を流して完了です。ニオイも雑菌も汚れもすっきりします。

排水口を掃除したら、雑菌予防をしてみましょう。
ヌメリの素となる雑菌は、家にあるものを入れるだけでほとんど防ぐことができるのです。

【10円玉】
10円玉の金属イオンには殺菌効果があります。5~6枚入れておけば水を流すたびに殺菌しヌメりを防ぎます。

【アルミホイル】
くしゃくしゃに丸めたアルミホイルのボールを入れても10円玉と同じ効果があります。5~6個くらい入れておきましょう。

ヌメリは雑菌なので、日頃から綺麗にしておきたいですよね。

キッチン掃除【まとめ】

清潔で綺麗なキッチンは気持ちがいいですね。毎日汚れたらすぐに拭き取る、ゴミは捨てる、余計なものは置かない!これだけ意識しておけばいつも清潔なキッチンになり、料理や洗い物も楽しくなりますよ。ぜひ実践してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ