記事ID66991のサムネイル画像

ロングの手袋を上手く使って上流階級のお嬢様やご婦人の様に♪

ロングの手袋ってエレガントで高級感のあるアイテムの一つ。なのに「合わせ難い・・・」または「持ってるけど使っていない」等に・・・なんて事はありませんか?でもポイントさえ押さえていればもうそんな事はもうありません!ロング手袋でワンランク上を目指して!!

手袋

手袋(てぶくろ)・・・手の保護や装飾のために手(形態によっては腕やその一部を含む)を覆う衣服。親指と他の指が2つに分かれているものは特に「ミトン」と呼ぶ。また、指を解放しているタイプのものもあり「オープンフィンガーグローブ」と呼ばれている。
手袋の素材には多くの素材が使われていて、綿・ウール・ポリエステル・ナイロン・アクリル繊維の布・毛糸・フェルト・牛や羊の革・人造皮革・ ゴム・ラテックス・金属。耐熱手袋にはアラミド繊維やシリコン樹脂も使われている。また、柔らかい布地で作られた「ウォッシンググローブ (英: washing glove)」 というものがあり、その手袋は体を洗うのに使う。

手袋の数え方は・・・?

数え方・数量単位は「双」。10双を「デカ」、12双を「ダース」として数え、取引に用いられる。

なお、日本では「革又は合成皮革を製品の全部又は一部に使用して製造した手袋」について家庭用品品質表示法の適用対象となっており雑貨工業品品質表示規程に定めがある。

手袋の色って・・・?

女性用は種類だけではなく、色やデザインも様々ですが、男性用やその他はあまり種類がない上、基本的ルールがあるのです!

男性用・・・本来は燕尾服やタキシード等、夜の正装に用いて、モーニングコート等、昼には用いのが基本ルールだが、現在は関係なく用いられている。色は「白」が幅広く用いられているが厳密には燕尾服には「白」、モーニングコート・フロックコートには「灰色」、タキシードは「黒」となっている(背広で代用した場合も同じ)が現在は気にせず白や灰色を用いることも多くある。

弔事・・・服装を問わず灰色や黒を用いる。

作業用・・・白が多く、一部の警備会社では略して「白手」(しろて)と呼ぶ。

“手袋”の目的

手袋を着用する主な目的は手の保護で、暑さや寒さから手を守ることはもちろん、擦り傷や切り傷、汚れ、そして素手で触ることが出来ないモノからの保護の為です。特に現在は危険な化学物質やウイルスから手を保護する為には必要不可けるなモノとなりました。

ラテックスやビニル製の「使い捨ての手袋」は医療従事者の間で感染症を防ぐ有効な手段として使われ、「フィンガーレスグローブ」は寒さから手を守る必要があり、尚且つ指先を自由に使えることが必要な状況で用いるのに便利!
手袋の中には、手首までではなく肘近くまで保護するものもあり、これらを「ガントレット(籠手)」と呼んで区別することもあるます。今では剣道の小道具の「小手」または「籠手」のこと。

“手袋”の歴史・流れ

また、別の見方として手袋の歴史では少なくとも古代ギリシア時代に遡ります。そして紀元前440年に書かれたヘロドトスの著書『歴史』の中に、ガントレット一杯の銀貨を賄賂として受け取った罪に問われていることが記述されている。また、古代ローマ人の記述の中にも、度々手袋が登場し、中には西暦100年前後に活躍した小プリニウスによると、大プリニウスは馬車に乗車中に口述筆記させていた速記者に冬の間は手袋を着用させ寒さの中でも文章を書ける様にしていたという記述が・・・。そしてファッション、儀式、それに宗教の為に手袋は用いられる。13世紀頃からヨーロッパの女性の間でファッションとしてリネンや絹で出来た手袋を着用する様になり、時として肘まである手袋が広まった。16世紀にエリザベス1世が宝石・刺繍・レース等で豪華に装飾されたモノを着用した時に手袋の流行は頂点に達し、造りも変わった手袋が現れ「オペラ・グローブ」と呼ばれる“パーティー用長手袋”の場合、食事や握手の時に一々外さずに済む様、手首内側に手を出す為の穴が空けられている。そして、刺繍と宝石で装飾された手袋は皇帝や王の徽章の一部となり、1189年にヘンリー2世が埋葬された時には、戴冠式の時に着用したローブと王冠、そして手袋と共に埋められたと、マシュー・ペリーは記録している。1797年にイングランド王のジョンの墓を開いた時、それに1774年にエドワード1世の墓を開いた時にも手袋が発見されている。

宗教でも?

祭服としての手袋は、主に教皇や枢機卿、僧侶達が着用し、教義によりミサを祝う時のみ着用を許されている。この習慣は10世紀に遡り、儀式の際に手をキレイにしておきたいという単純な欲求が始まりかもしれませんが、特権階級として豊かになった聖職者達が己の身を飾るために着けた事が始まりかもしれません・・・。そして、フランク王国からローマにこの習慣は広まり、11世紀の前半にはローマでも一般的になった。

日本においての“手袋”の歴史

日本では、鎌倉時代に鎧の「篭手」として発達した。当時は手覆(ておおい)とも呼ばれた。15~16世紀に南蛮貿易によって西洋式の手袋が輸入され珍重された・・・やがて国内生産も始まり、手袋作りは貧乏武士の内職として盛んになっていく。「手袋」は俳句における“冬の季語”でもある。

女性皇族は常に白の手袋を携帯していらっしゃいますが、これは帽子と共にその貴族性を象徴する為の物である。

知っていますか?

知っていますか?日本での手袋の生産量・・・実は国内製手袋の約90%が香川県東かがわ市周辺で作られているんですよ!
また、手袋は世界中で生産されていて、今でもフランス、イタリア、デンマーク、ハンガリーやカナダでは高価な女性用のブランド物の手袋が作られています。
またニューヨーク州、特にグラバーズヴィルは手袋の産地であったことが知られているが、近年では多くの手袋が東アジアで作られている。

やっぱり始まりは必要性に応じて作られたのですね。そして、歴史と共に変わり「手袋」は多岐に渡り作られ続けています。その中でもここからはオシャレに使う為の「手袋」についてご紹介しますね!

“混合”ロング手袋

シンプルロング手袋

冬の防寒に必須の手袋。更にロング丈の手袋で暖かさも倍♪
隙間風が入ってこない上、クシュっとさせて長さを変えれば印象が変わり、コーデが楽しめます!
シンプルな手袋ならよりコーディネートの幅が広がりますね♫

ニットロング手袋グローブ

長い手袋は、それだけで可愛く気分を盛り上げ、更にニット素材を取り入れて、暖かみのある可愛いコーデに♪
手にフィットする伸縮性ニットは手首までしっかり温めてくれ隙間風対策にも◎
クシュクシュリングが施されているのでフィット感があり、コーディネートのポイントとしても楽しめます!

EVOLGスマートフォン対応デザイン手袋

手袋を着けたまま「両手の親指・人差し指・中指」がスマホ等のタッチパネル操作が可能で便利なロング手袋!
アレンジが効いた特徴的なリブを折り返して、親指を通すことで普通の手袋の様にも使え長いリブがイイ感じ♪
寒い日はロングリブで肘までカバーして暖かさを確保したり、リブをクシュクシュっと手首周りにボリュームをもたせることで袖口からの冷気をシャットアウト!

指を出したい時に出せる2WAYロング手袋 

指を出したい時に手袋を外さなくても指が出せる、とっても便利な2WAYロング手袋!
ミトンの様な着け心地で優しく手に馴染むニット生地で手をしっかり防寒。手全体を覆う様に包み込み、寒風や冷たい外気から大事な手を守ります。
指が出せるので、手袋を着けたまま指だけを出してスマホやパソコンが使え、操作したい時は手袋の先を折り曲げて手の甲にあるボタンで留めれば、自由に指先を動かせます。親指にも指穴が開いているので、全部の指が使えストレスレスな作りに。

エレガントなウール混ロング手袋

シック&エレガントなヴィンテージデザインのゴールド調サイドジッパー付きウール混ロング手袋。
控えめデザインだがコーデのポイントに良く映えます!

“ウール☓アンゴラ“ロング手袋

キラキララメ入り♪2wayロングふわふわアンゴラ混ニット手袋

とっても便利な2wayロンググローブは、キラキララメ入りのフワフワアンゴラ混ニット手袋で、防寒はモチロンのこと、指切りロンググローブとしても使えるマルチアイテム♪
アンゴラを使っているので暖かさもバッチリ!
ラメが施された生地は、動くたびにキラキラと輝きオシャレ度も更にUP!!

一粒パールウールロンググローブ

ブレスレットとリングのモチーフがあしらわれたウールとアンゴラのロング手袋。アクセサリーにも使われる素材を使用し、チェーンの部分は金色の糸で表現されていて、手袋の上から本当にアクセサリーをしているかの様に見えます♪
アンゴラ&ウール素材でフワッと軽く温かく腕まで包み込んでく、アクセサリー感覚で手袋を着けられます♪

“ウール☓カシミヤ混合”ロング手袋

手袋(ロング手袋)

カシミヤ混素材で優しい肌触りが快適なロンググローブ。アーム部分に施されたゴムシャーリングがピッタリフィットし、エレガントで上品なアクセントに♪
また、手袋をしたまま携帯等を操作出来るのが嬉しい仕様になっています!

“サテン生地”ロング手袋

リボン付きロンググローブ

気品のあるサテン仕様のリボン付きのロンググローブ。サテンが艶やかで、リボンが華やかな印象♪パーティードレス、フォーマルドレスにぴったりで、シンプルなので合わせ易いロンググローブでオシャレ度もUP!
ロングドレス、ミニドレス、フォーマルな席にぴったりなリボンが特徴のシンプルロンググローブです。

サテンシャーリングロング手袋

艶やかで気品のあるサテンロング手袋はパーティードレス・フォーマルドレスにぴったり♪
シャーリングが豪華さを醸し出し、また腕を細く見せてくれオシャレ度もUP↑!
肘上まであるロング丈なので、ドレスに良く合います♫
ロングドレスやミニドレス等、フォーマルな席にぴったりなグローブです☆

“ベロア”ロング手袋

スッキリとしたデザインだから指先が細く長く見え防寒性も良いロング手袋。サイドに付いたリボンが大人可愛さを引き出し愛され要素をプラスしてくれちゃいます!
和服コーデにも使え幅広く使えます♪

ドット柄のベロア生地使いのロング手袋

程良いフィット感で手の温もりを逃し難く、袖が短いコーデでも暖かで、お役立ちアイテムのロング手袋!
ベロア素材で季節感を演出し、5カラーに施されたゴールドのドットがコーデのスパイスに♪

“革”ロング手袋

ソフトレザーロング手袋

柔らかな羊の革を使って作られたロング手袋。色はブラック・ダークブラウン・キャメル・チャコールグレー・モスグリーンの5色展開。タイツな作りではないので、袖先をINにしてのポンチョのコーデ等でも◎

50cmロングレザー手袋

50cmの長さのある本格レザーロング手袋。羊の革なので、とても滑らかで柔らかく、内側は温かフワフワ素材が使われているので、本皮の冷たさがなく冬の防寒対策により一層◎
シンプルなデザインですが、ラグジュアリーでお洒落なロング手袋なので、どんなコーディネートでも相性抜群です!

シンポルタイプの指なし本ラムのナッパ革ロング手袋

超高級の柔らかいラムシープのキメ細かく光沢に富み、たっぷりのボリュームかつ良い弾力性を持った暖かいロング手袋。モダンなデザインでゴージャスさと上品さを併せ持つ本ナッパレザーで肌寒い季節に必要なアイテム!
いつも両手を保護し暖かさを保ちもたらすロング手袋ですが、お洒落的な意味でも便利さの意味もある指なしデザイン♪
シンプルだけど、お洒落感ある上品で素敵なロング手袋はコーデがし易く、どんなコンセプトのデザインコーデにも◎

編み上げ&レース レザーロンググローブ(本革手袋)

ラムレザーのハードな編み上げの下にはロマンティックなレースをあしらったデコラティブなロング手袋。短めジャケット等に合わせても素敵ですが、手の甲辺りからレース&編み上げが始まっているので、長袖セーター等の下に着けても甘辛デザインがしっかり活きてキレイ♪

チェーンとリボンの付いた本革ロング手袋

フィンガーレスのミトンタイプ、チャーム付きロング手袋。軽くて柔らかい肌触り、保温効果も抜群です!可愛くさり気ない小さなリボンのチャームから細いチェーンが親指の付け根まで伸び留まり、更に手首の部分がクシュっとシャーリングが効いたお洒落なデザイン♪
ハードでクールな様なイメージですが、シャーリングやリボンのデザインがとても可愛いデザインです♫
素材:表 革、裏:ナイロン、綿等/色:黒/【サイズ】長さ:33cm 幅:10cm

“レザー☓アームウォーマー”ロング手袋

ラムレザーxニットロンググローブ

柔らかいラムレザーのグローブと、ニットのアームウォーマーが一緒になったロンググローブ!
筒部分のニットには裏生地が付き、スベリを良くしているので長さがあっても使い易い♪
また、柔らかいラムレザーなので筒部分を伸ばすと最大肘より5cmくらい上になります。クシュッとしたり伸ばしたりと、その時々のファッションに合わせてコーデを楽しんで!
ボリューム感のあるループニットなのでコーデのポイントになります♫

DEMI ニットロンググローブ

ニットのロング手袋には手首に取り外しが出来るレザーベルトと掌のみレザーが施されたデザインロング手袋。ニットがとても暖かみがあるカシミヤ製でレザーは柔らかい羊革♪
シンプルだが上品な品の良い印象のロング手袋は大人の女性にピッタリ!
カジュアル風にもエレガントさあるコーデにも◎
しっかりとした作りのイタリア製品です。

“レザー☓スタースタッズ”ロング手袋

スタースタッズ☆ラムレザーロンググローブ(革長手袋)

上質のラムレザーに履き口から約9cmの幅に星形のスタッズが付いたロング手袋♪
エレガントな革手袋に存在感のある星のスタッズが遊び感あるキュートで大人っぽいロング手袋です!

“ジップ”ロング手袋

Urban Outfitters ロングレザー ジップグローブ手袋

手首から肘へとジッパー付きのレザーのジップローブ手袋。格好良くクールな印象を受けるロング手袋でが、合わせる服によって、上品な大人カジュアルコーデにもなり◎

“ボタン付き”ロング手袋

ボタン付き レザーロンググローブ/ Grey

サイドにボタンが手首辺りから肘まで付いた40cmのロング手袋。ボタンを開けて着用したり、折り返しての着用も可能で、ファッションに合わせて、その日の気分に合わせてコーデを楽しめるロング手袋♪
控え目なグレー色なので、合わせ易い色味で丸いコロンとしたボタンも可愛い♫

“ラビットファー”のロング手袋

レザーグローブ☓ファーのアームウォーマー(の様な)

ロングにもショートにも出来る、2wayファーアーム+レザーロンググローブ(ファー&革長手袋)!
レザーグローブにファーのアームウォーマーが付いた様なデザインのロング手袋。
ファー部分はニット編み込みのファーで、伸縮自在なので伸ばしてロンググローブにしても◎
クシュっと縮めてショートグローブにしてもOKの2WAYで楽しめる手袋!
上質のラムレザーとラビットファーの組み合わせの大人の女性のマストアイテム♪

“ラビットファー”ロング手袋

エレガントフェイクレザー ロンググローブ★ファー&レース付き【手袋】

二連の飾りベルトに手触りの良いラビットファー、レースも付いた上品なデザインのフェイクレザーロンググローブ。
指先が出て使い易いのも嬉しいポイント!
飾りベルトが格好良く、それでいて手触りの良いラビットファーがふんわりとした優しい印象で、レースが上品な印象なので、ハードやクール過ぎず、その中に大人の女性らしい可愛さのあるデザイン手袋♫
普段使いはもちろん、パーティやコスプレにも最適♪

“フェイクファー☓ニット”ロング手袋

モコモコあったか フェイクファー付きニットの指なしロングタイプ手袋

モコモコ温かフェイクファー付きニットの指なしロング手袋タイプ。 アームウォーマーの様な使い方が出来き、長さも程良いので使い易く、色合いも派手過ぎないから合わせ易いです♪
サイズ/横幅:約8cm、縦幅 約15cm、材質:毛糸とフェイクファー

“レース&ビジュー”ロング手袋

ラムレザー☓レース&ビジュー

ラムレザー・クラシックレース・ロンググローブ(革手袋)。
柔らかい最高級のレザーのロング丈グローブにクラシカルでとても美しいレースとビーズをあしらったエレガントで美しい、思わずウットリと眺めていたくなる美しい手袋です♪
どんなにシンプルなコーデでも、この手袋をあれば一気にエレガントさ高級感が増し、上品な大人の女性にピッタリです!!

“フリル&ビジュー”ロング手袋

ラムレザーのミディアム丈本革手袋

ラムレザー製のミディアム丈のロング革手袋。
手首を中心に手の甲から手首よりちょっと先辺りまでかけて、キラキラのビジューとレザーのフリルがあしらわれたロマンティックで大人っぽい手袋♪
長袖のジャケットやコートの下につけても、キラキラとビジューが見え隠れしてとても美しい手袋です!

“フリル&金具ベルト”ロング手袋

ラムレザー・フリルグローブ(革手袋)

柔らかい最高級のラムレザーのミディアムロング丈手袋に、フリルと金具のベルトをあしらったエレガントでとても美しい手袋です♪
短め丈のジャケットやフォーマルな装い等に合わせても素敵♫
また、大人カジュアルな装いにも◎上品さエレガントさがプラスされます!

“エナメル”ロング手袋

黒エナメル80cmロンググローブ

大変貴重なエナメル牛革のしかも「1枚革」で作られた80cmのロング手袋!
通常これだけ長いと、途中繋目が入ったり、入れる場合が多いですが、この手袋は繋目なしで作られた1枚革のロング手袋♪
光沢感のある上品なエナメル牛革をクシュクシュっとして使うと、お洒落なカジュアルさのあるキレイめ系ロング手袋です!

“シルク”ロング手袋

シルク ロング手袋

シルクなので一年を通して大活躍!シルク100%の高品質で、更に光沢感があり上品な大人の女性の為の上質素材!!
スベスベしっとり滑らかな肌触りで、触り心地の良いシルクロング手袋は、 お出掛け時や運転時等に1枚あるだけで活躍の場が広がり、 特に夏場はいつの間にか焼けてしまう手の甲を守ってくれる頼れる大切な存在。 ロング丈なので二の腕から手の甲までしっかり守ってくれるUVケアや季節の変わり目の温度調節にも◎

シルクは湿気を肌から素早く逃がすから、 蒸れることなく爽やかで驚く程の保温力な上、シルク100%なので長時間 素肌に着けていても安心のロング手袋は肌弱サンにも優しいです♪
シルクの特性である吸湿性・保湿性・放湿性に優れ、更に紫外線を吸収してくれるUV機能を備わせたUVカット対策されたロング手袋は、外さなくても指先が自由に使えて便利!
冷房対策としても保湿性が優れているので◎カーディガン等が着られないコーデの時にはとっても便利で頼りになるアイテム♪

“面白&変わった”ロング手袋

パフスリーブの様な飾りのロング手袋

パフスリーブをイメージしたデザインのロング手袋。本体とパフ部分が一体となったデザインで、袖の様で可愛い♪
パフの部分はパワーネットを裏打ちしてあり、綺麗なパフが出る様に配慮され、腕周りは伸縮性があるので幅広いサイズに対応出来るデザインに!
こげ茶色のグログランリボンがポイント♫
ノースリーブ洋服に良く合いそうですよね!
ちょっとメルヘンチックに、人と差をつけたい人にピッタリなロング手袋です!!

アルパカさん!?

ベビーアルパカの毛を使ったケーブル編みロング手袋のライトグレー色♪
指が出るので読書・携帯・スマートフォン・パソコン作業にも便利な指なし手袋。ベーシックなデザインにたっぷり施されたケーブル編みがアクセント!
手元から腕まですっぽり覆ってくれるロング丈なのでコートの袖口も暖か♫
手袋と重ね付けすれば更に暖かさPU↑!
保温・肌触りに優れたアルパカ毛を100%使用したロング手袋は、しっとり柔らか&極上の暖かさ♪

ラクダの仲間で南米ペルーの標高4,000~5,000mに放牧されている。アルパカ製品は「しっとり滑らか肌触り」「暖かさと保湿性」においては、自然毛の中でも最高級ともいわれている。耐久性にも優れシワになり難いのも特徴。またアルパカ毛の中でも貴重と言われる「ベビーアルパカ」は、喉元の一番柔らかい毛を厳選して使っているので、思わず頬擦りしたくなる様な柔らかさです♪

手袋の便利なアイテム!

本革シンプルグローブホルダー/チャーム

2段階調節可能でバッグチャームとしても使える本革のシンプルだけどお洒落で可愛いグローブホルダー。手袋だけではなく、薄手のストールやスカーフをバッグに付けて華やかに♪

DOGモチーフグローブホルダー/チャーム

犬モチーフの2段階調節可能な本革グローブホルダー。チェーン部分をカバンに引っ掛けて付けるだけでも可愛いチャームになるお洒落な手袋のホルダー/チャーム♪
チェーン円周約16cm、本体は約19cm。BAGに引っ掛けるだけで印象が一気に変わります!

牛革 ソリッドカラーグローブホルダー

シンプルで洗練されたデザインは男女兼用で、手袋・鞄の色や大きさを選ばずに合わせて使える日本製の本革グローブホルダー。スナップボタン2つに5つのベルト穴で ホールド部分の大きさ調整が可能で、薄手のものから厚手の手袋まで OK!
全長:約18cm(標準ホールド時) 幅:約1.8mm /ホールド部分:最小-約12cm 最大-約18cm
キャメル(裏:アクアブルー、ステッチ:ライトブルー) /ブラック(裏:ライトグレー、ステッチ:グレー)
ピンク(裏:ベージュ、ステッチ:ライトブラウン) /チョコ(裏:グレージュ、ステッチ:ベージュ)

レザーのグローブホルダー

手袋をカバンからゴソゴソ探さずに直ぐ外して使えるグローブホルダー(手袋ホルダー)は冬の新たな必需品に!
「ゴールドと白」「アンティークゴールドとこげ茶」の組み合わせは共にスタッズレザーが素敵で高級感ある仕上り。厚みのある本革レザーをチェーン代わりにし、バッグを傷めないシンプルでコーディネートし易いデザインに♪
手袋が必要のない季節はストールやスカーフ等を挟んでオールシーズン使用可能。
また、男性にもおススメ! シンプルなのでビジネスバッグに付けてもお洒落☆
ゴルフ用のグローブホルダーとしても◎

アリスモチーフシリーズ

不思議の国のアリスをモチーフにした、お伽話感タップリのグローブホルダーの上位版♪
パーツの1つ1つがとっても可愛くお洒落で、アンティーク調の作りが高級感もUP!
今回は上位版はチェーンを切り返して鍵のパーツを挟んだり、スワロフスキー入りの金具を使う等、細部に渡り更に拘った手袋(グローブ)ホルダーに♫
うさぎ:縦の長さ約2.5cm、時計:幅1.3cm、ホルダー:大きさ横3cm・縦6cm、チェーン:長さ18cm

選べるKirakiraイニシャル ファーグローブホルダー

全23種類から選べるkirakiraイニシャルとクリスタルが輝くクレーボールとフワフワの肌触り抜群で思わず頬擦りしたくなるFOXファーのグローブホルダー(手袋ホルダー)。ファーは主張し過ぎず、でもしっかりと存在感のある7~8cmサイズ。カラーも可愛いモノからシックな落ち着いた色合いのモノ等、多彩です♪

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回はロング手袋に注目してみました。近年あまり季節に関係なく、袖が短かったりする洋服やコーデが多いので、ロングの手袋は温かくファッション性が高いアイテムですよね?
ロング手袋も丈感が色々あります。洋服と同じ様に考えて扱ってみるとコーデが楽しくなりそうですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ